こんにちは、ゲスト

ショッピングカート

インタビュー

INTERVIEW(2)――無意識に生と死をテーマにしてる

 

無意識に生と死をテーマにしてる

 

――それまでも曲を作っていた?

「はい。でも、いまと全然違う。〈みんな死んでまえ~!〉みたいな。俺、めっちゃパンクスやったんですよ、それまでって。サークル・ジャークスとか好きで」

――ああ、外への攻撃という形に出ていたんだ。いまの下津くんの作る曲は誰も攻撃しないし、誰も批判しない。尻尾は黒いけど基本ハッピーなヴァイブに包まれているのにね。

「そうなんですよ! 歳と共にバリ、ユルくなってしもうて。いまはこんなにヘラヘラしてるという(笑)」

――そこまで大きく転換できたターニング・ポイントって何か思い浮かぶ?

「コレといったものはないんですよ。ちょっとずつですね。人を攻撃するのがしんどなってきたというのもありました。何かを〈伝えよう〉とするとダサくなったりするじゃないですか? そういう気持ちがなくなったとかね。まあ、あとは自分自身が死にかけたり、友達が死んだり……」

――やっぱり〈死〉がひとつのきっかけにはなっているんだ。

「ああ、うん、そうですね。だから、ビビリはビビリなんで、死は怖いんですけど、意固地なんですぐ諦めるんです。ま、えっか、みたいな。でもやっぱり怖い。だから自殺とか嫌いで。未遂の経験とかもないし」

――そういう意識を前向きに転換した時に、いまの踊ってばかりの国のような曲や歌詞になった、と?

「そうです。だから、ドラッギーはドラッギーな音楽ですけど、聴いてくれる人にはシラフでもトンでほしいんです。α波を出してほしいというか(笑)。確かによく言われるんですよね、〈歌詞のテーマは生と死だよね〉とかって。ディレクターにも言われました。でも俺としては無意識なんですよね。勝手に出てきてるというか。ただ俺、生まれる時すごい難産で。俺はバリ、デカくて、おかんはバリ、細くて、穴から出られへんかって(笑)。3日間自然分娩でがんばったけどアカンかって、それで帝王切開でようやく出てきたという。体重は4500グラム。オカンは43キロやったのに」

――それは大きい! いまの下津くんは細いのに。

「で、4歳の時に髄膜炎になって植物人間になりかかりました(笑)。なんかよくわからないですけど、そういうところから来てるんじゃないかなって気もしますね。自分が無意識で生と死をテーマにしてるのが」

インタヴュー(3)へ

 

カテゴリ : .com FLASH!

掲載: 2010年11月17日 18:01

インタヴュー・文/岡村詩野