こんにちは、ゲスト

ショッピングカート

注目アイテム詳細

美空ひばりの歌声がAIによって蘇る!シングル『あれから』12月18日発売!

美空ひばり

美空ひばり(AI歌唱) のニューシングル『あれから』がリリース!

9月29日に放送されたテレビ番組・NHKスペシャル「AIでよみがえる美空ひばり」内の企画から生まれた楽曲。
作詞とプロデュースを美空ひばり生前最後のシングルである"川の流れのように"を手がけた秋元康が担当。

番組では美空ひばりの過去の膨大な音声データから、ヤマハ株式会社が開発を進めている最新の人工知能(AI)技術によって、ひばりの声を現代によみがえらせ、AI美空ひばりとして新曲を歌唱し、人の心を揺さぶらせることができるのかという試みに挑んだ。
番組が放送されるや否や、SNS上ではそのAI技術と楽曲のクオリティーを絶賛する声が 集まり、番組の再放送や楽曲のCD化の要望が相次いだ。

さらに、「第70回NHK紅白歌合戦」で美空ひばりの歌声が復活することも発表され、多くの国民が待ち望んでいた歌声が令和最初の紅白のステージで披露される。

CDとカセットテープでのリリース。

・CD


・カセットテープ


収録内容

01. あれから シングルバージョン
02. あれから NHK スペシャル・バージョン
03. あれから シングルバージョン --(オリジナル・カラオケ)

掲載: 2019年11月18日 11:09