こんにちは、ゲスト

ショッピングカート

注目アイテム詳細

〈2017年アーティストの一番のお気に入りCDは?〉RYKEY編

カテゴリ : キャンペーン

掲載: 2017年12月27日 12:00

RYKEY

 

空白の1年を経て放つRYKEY待望の復帰作。
RYKEYが空白の1年を経て待望の復帰作となるEP『CHANGE THE WORLD』をManhattanRecordsからリリースする。フィーチャリング・アーティストにSALUとJP THE WAVYが参加。プロデューサーには1st Album『Pretty Jones』を手掛けていたJIGGを中心にSWEET WILLIAM、A-KAYが楽曲を提供している。CDはタワーレコードとマンハッタンレコード限定で販売、先日MVが公開になったアパレルブランド「LEGENDA」とのコラボソング”WALK”がボーナストラックとして収録されている。

 

RYKEY「SKY TO DIE feat. SALU」

 

▼選盤テーマ:2017年、一番聴いたCDは?

2pac『All Eyez on Me』

2017年に一番聴いたのは、色々と振り返る意味で自分のファーストを聴いていました。
それこそホンネとか、もう一回自分のルーツを探るじゃないですけど。
あとは現行の洋物を色々聴いたりしましたが、結局2pacを一番聞いてた気がします。”How many brothers fell victim to the streets”のフレーズに色々思うこともあり、改めてくらいましたね。

 

▼選盤テーマ:2017年、一番気になったアーティストは?

SALU『INDIGO』

2017年に限定されないですが、やはり自分と接点があるアーティストは気になります。
EPに参加してくれたsalu、jpは勿論ですが、仏師、鬼だったり、KNZZや、最近だと唾奇。
僕達の世界って、音楽性は気に入らないけど友達は友達とか、少なくとも僕にはなくて、やっぱり気になるから音源を聞いて、実際に会って話して仲良くなるというか。
関わってるアーティスト全てが気になります。

SALU「WALK THIS WAY」

 

▼2017年印象に残った出来事は?

2017を語ると言っても、僕はその半分社会と隔離されてました。
半分しか過ごしてなくても2017を語っていいなら、hiphopは時に冷酷だけど、それでも暖かいというか。
散々ワイドショーで、「ちょっと待ってよ」という扱いも受けましたが現場は変わらず暖かくて。
あとEPのリリースのタイミングでネガティブなニュースが出ても、チャートで一番が取れたこと、前科やら懲役とか言われてる中でもファッション関係のお仕事をいただけたり、日本もUSっぽくなってきたなじゃないけど。
どんな過去でも今頑張っている事とはリンクしないし、引き摺られないで評価してもらえる側面も日本にはある。少なくともhiphopには。
そう感じました。

 

オフィシャルページURL:http://rykey.jp/
オフィシャルツイッターアカウント:@licky6329461