こんにちは、ゲスト

ショッピングカート

注目アイテム詳細

ワルター&ウィーン・フィル「マーラー生誕100年記念祭公演」放送用マスターテープからの復刻登場!

ワルター&ウィーン・フィル「マーラー生誕100年記念祭公演」

ウィーン・フィルの綺羅星の如く存在する名録音の中でも、最も突出した名演として知られるものの1つに、ワルターが1960年5月29日に行った「マーラー生誕100年記念祭公演」があります。(ワルター&ウィーン・フィル告別演奏としても知られています)ただ、これまでORF(オーストリア放送)で録音されたオリジナルマスターは紛失し、あまり状態のよろしくないテープを音源としてきました。ところが、先日紛失したと思われていた放送用マスターテープがINA(フランス国立視聴覚研究所)で発見されたのです!今回はその発見されたマスターテープを用いての音源復刻となります。これまでの音源とは違う良質な音でワルター&ウィーン・フィルが残した稀代の名演をお楽しみください。
(タワーレコード)

「ワルターと私たちがシューベルトの未完成とマーラーの交響曲第4 番のリハーサルをしていると、あの幸福に満ち足りた感情が戻ってきた。私の若い時代にはこんなふうに音楽演奏が行われていたのだ。私に過去を呼び戻してくれた彼に対して、時間は何の手出しもできなかった」
~元ウィーン・フィル楽団長・元ウィーン・フィル第2ヴァイオリン首席奏者 オットー・シュトラッサー
「過去に出たディスクとは比較にならないほど情報量が多い。そのためウィーン・フィルが万感の思いをこめて吹いている様子が如実にわかり実に感動的である。神々しいと言っても過言でない。今回の復刻に改めて感謝したい。どこを取っても信じがたいほど素晴らしい響きだが、個人的に打ちのめされたのはマーラーの第3楽章である。ここはウィーン・フィルが、それこそ身も心も美の女神にゆだねながら演奏している、とてつもなく美しい場面である」
~平林直哉
(キングインターナショナル)

【収録内容】
『ウィーン・フィル マーラー生誕百年記念祭』
<CD1>
1.シューベルト:交響曲第8番 ロ短調「未完成」D.759
<CD2>
マーラー:
2.子供の魔法の角笛~第9番「トランペットが美しく鳴り響くところ」
3.リュッケルト歌曲集より~第4番「私は仄かな香りを吸い込んだ」
4.交響曲第4番 ト長調
【演奏】
ブルーノ・ワルター(指揮)
ウィーン・フィルハーモニー管弦楽団
エリーザベト・シュヴァルツコップ(ソプラノ)(4)
【録音】
1960年5月29日 ムジークフェラインザール(モノラル)

カテゴリ : ニューリリース

掲載: 2015年01月29日 11:41