注目アイテム詳細

ボブ・ディランの曲を世界中のミュージシャンがカヴァーしたトリビュート盤

From Another World

これはとんでもない企画盤!あのボブ・ディランの曲を世界中のミュージシャンがカヴァーした、トリビュート・アルバムです。一番のポイントは、それぞれのミュージシャンが自分達の言葉(言語)でディランの歌詞を歌い、そしてサウンド面でも彼ら自身の音楽のリズムやメロディーにあてはめてしまったという、ある意味とんでもない企画盤。でも、そこが面白いんです!

このアルバムに収録されているのは、どれもがこの企画のための新録音。キューバのエリアデス・オチョアからアーネム・ランド/オーストラリアのアボリジニーのミュージシャンまで、ディランの曲を彼ら流に解釈して演奏しています。ちょっと聴いただけでは原曲がわからないものも。そして聴き終わってしばらくすると、ジワーっとディラン臭が漂ってきます。それは有名曲[1]のカヴァーを聴けば納得していただけるはず。スペイン語でなおかつソンのリズムに置き換えられるとこうなるのか!と驚くのではないでしょうか。[4]のビルマの伝統楽器による美しいカヴァー・ヴァージョンなどもありますが、[7]のディヴァーナのカッワーリーによるカヴァーは悶絶ものです!また[8]ではディランがアルバム『欲望』で披露した東欧~ジプシー・サウンドへのロマからのアンサー・ソングともいえるヴァージョンが聴けます。ロマ関係はお馴染みのタラフ・ドゥ・ハイドゥークスやコチャニ・オーケスターも参加しているのも見逃せません。

湯浅学さんはかつて「ボブ・ディランこそがワールド・ミュージックだ」と発言していましたが、この編集盤はその裏返しともいえる内容で、ボブ・ディランというメガネを通して世界中の音楽を聴いたら、また違った世界が広がっていました。
ちなみにこのアルバムに収録されている曲を、ディラン本人はすべて耳を通したそうです。そして一番のお気に入りは、ザ・ミュージシャン・オヴ・ナイルの6曲目なのだそうです。みなさんはどう思われますか?

 

カテゴリ : ニューリリース

掲載: 2013年11月20日 19:35