注目アイテム詳細

初代ネクストNE-YO、UKの若き天才シンガー“ネイサン”

セカンド・アルバムまで待てないファンに贈る日本独自企画盤!

nathan

UK版Ne-Yoと呼ばれ、2007年に発表した美メロ超大作のファースト・アルバム『マスターピース』は約5万枚のセールス。約2年半のツアー&レコーディングを経て、フロー・ライダーを迎えたパーティー・チューン「Caught Me Slippin'」 、前作のリード曲「Do Without My Love」(今回レゲエ・ヴァージョン収録!)に続く美メロの極み「Super Woman」がすでに国内クラブ・シーン、洋楽好きの間で話題沸騰!他にもDJ Mike-Masaが大絶賛の“美メロ”“ピアノ”“BPM早め”の3拍子揃ったDJユースな「Hands Of Time」、アリシア・キーズとめでたく結婚したスウィズ・ビーツ制の未発表曲「You Should Be With Me」などなど、とにかくクオリティ高すぎな絶品R&Bナンバーが満載!!

【オフィシャル・インタビュー】

◆改めて日本のファンに自己紹介をお願いします。

日本の皆元気?UKのR&Bシンガー、ネイサンです。2007年に日本で僕のファースト
・アルバム『Masterpiece』がリリースされて、今年8月11日に日本限定企画盤として第2弾の『Masterpiece Volume 2: Love Story』をリリースするよ!

◆『マスターピース』のリリース以来、どんな活動をされてきましたか?

えっと、僕は2007 年の初めにUK でファーストアルバムをリリースして、その年の後半に日本でもリリースしたんだ。その後は、ヨーロッパ、アメリカ・ツアーを回ってたんだよ。それから、センカンド・アルバムを収録するために実はアメリカに引っ越したんだよ。

◆ネイサン独自のスタイル“インターナショナルR&B”とはどういったスタイルなのですか?

僕が、なぜ自分の音楽を“International R&B”って呼ぶ理由は、僕が昔から憧れていたR&B、そして人気R&Bアーティストがそもそもベースになっているかな。 で、それだけ
ではなくて、世界中のさまざまな影響を受けてて、それがレゲエ・ミュージシャンの僕の両親からだったり、家族と過ごしたアメリカでの日々や、地元のイギリスの生活からも影響しているよ。それから、世界中の今の音楽シーン。 みんな色々なジャンルの音楽を、それぞれが様々な角度から好きなものを取り入れ、それをミックスして、独自の音楽を生み出しているよね。これこそが僕の、自分自身のブランドにもなっている“International R&B”じゃないかな。

◆楽曲ではネイサンが作曲したものが多いですが、どういった流れで作るのですか?

曲を創る時には、制作段階から全てのクリエイティブ面に携わるよ。音楽に対して自分自身を全て表現するいい機会でもあるからね、作曲の流れは色々あるよ、例えば、
サビで言いたい事が浮かんで、歌詞を書く、そしてメロディが浮かんできて完成するんだ。だからシャワーの時、車の運転中や、スタジオにいる時、どんな時でもdictophone(録音機)を持ってアイディアを録音しているよ。たいてい、メロディーが頭に浮かんだら、このメロディーに合う音はこれだなって感じで進めていくんだ、そういう時に、その浮かんできたメロディーをビートとして録音しておくんだよ、ビートボックスみたいにね。その後はスタジオか自分のノートPCかで、そのビートを作り込んでいくんだ。作り込みがある程度レベル、最初に録音したビートのイメージに近くなってきたら、それ以外の曲の残りの部分を書いていくんだ。サビ以外の部分はだいたいメロディーから最初作りこんで、そのあと歌詞が浮かんでくるんだ。

◆何にインスパイアーされた時に曲を書いたりするんですか?

その時のシチュエーション、メロディーかな。これはお気に入りの曲、好きな芸術家の作品に触れたとき、最高だった一夜の出来事とか、思い出深い経験からだね。でもね、僕が曲を書き始めるときの目標って、僕が大好きなマイケル・ジャクソンの「Human
Nature」、「Remember The Time」や、マーヴィン・ゲイの「Let's Get It On」や、ボブマーリーの「Three Little Birds」などを聴いて自分が感じたフィーリングを、皆にも同じように自分の曲からも感じて取ってもらう事なんだよ。

◆ファーストシングル「Caught Me Slippin」はどのようなテーマの曲なのですか?

「Caught Me Slippin」は、まず一目惚れになった瞬間を歌ってるんだよ、その瞬間って、学校の少年、少女のような気持ちになったように感じるでしょ?でも冷静になって考えたら、見も知らずの他人にそんな気持ちになった自分が信じられなかったりして、これってけっこう恥ずかしいよね、君は既に“骨抜き”にされている証拠なんだよ。

◆本格的なミュージック・ビデオですがコンセプトは?また撮影時のエピソードなど教えてください。

「Caught Me Slippin」のビデオ・コンセプトは、オールドスクールな味わいに、モダン風味をちょっと足したような感じなんだ。マイアミでビデオ撮影をしたんだ、New Years Eve直後に。フローライダーが、僕やスタッフ、ダンサー達を連れてNew Years Eveのビッグ・パーティーに連れて行ってくれた時は楽しかったよ!で、撮影後のパーティーでも、同じように盛り上がったんだよ!

◆ダンスに力を入れているビデオですが、ダンス歴は?またバックダンサーはどうやって選出したのですか?

正直に言うと、ダンスの練習はあまりしないんだ、でも体を動かすのは大好きで、僕の振付師と仕事しているときはホントに楽しいんだ、それからダンスにハマりつつあるんだよ。ロンドンから来た僕の振付師と一緒に、実際のマイアミのダンススタジオからダンサー達を選んだんだ。いつも一緒に仕事しているダンサーとは異なる、サウスビーチ風のヴァイヴスが良くて、本当に楽しい時間を、全てのダンサー達と過ごせたよ。

◆「Caught Me Slippin」ではフロー・ライダーとのコラボレーションをしましたが、共演するまでの経緯や、彼の印象を教えてください。

アーティストとしてのフロー・ライダーと一緒に仕事できた事は最高だったよ。ロンドンのスタジオでレコーディングしたんだけど楽しかったよ…ちょっとしたホームパーティーを爆音とお酒、女の子達と一緒にしたんだよ。彼は本当にクールな男だね!!

◆日本で流行しそうな美メロ・ソング「Super Woman」はどういったテーマの曲ですか?

「Super Woman」はこのアルバムの中でも、僕が一番気に入っている曲かな。何故かっていうと、何でも出来る女性に勝るものは何もなくて、何よりも優れている。それと、もう一つ気に入っている理由に、僕は自分に自信のある女性と知り合うのが好きなんだ。それが僕が曲を書く時の主なインスピレーションかな。

◆スウィズ・ビーツとの制作で印象に残ったことは?

スウィズ・ビーツにプロデュースしてもらったことは、とても名誉あることだよ。彼は僕にとって、特別なプロデューサーだし、彼と一緒に仕事が出来たことには特別な思いがあるよ。自分の曲に彼がアイデアを出してくれる、僕の為に色々アドバイスをくれた事も最高のプレゼントだったよ。お陰で、僕達は最高の音楽を作れたよ。

◆今後、共演したいアーティストは?

誰も予想だにしないアーティストとコラボしてみないな、特に世界中のアーティストとコラボレート出来ればと思っているよ。日本の著名なアーティストや、アフリカのアーティストかな。“International R&B”ブランドをより広めるためにね

◆今後、共演してみたいプロデューサーは?

この質問への答えはとてもシンプルだね、なぜなら、素晴らしい方々と一緒に仕事をする機会があったからね。 スウィズ・ビーツと「Empire State of Mind」(ジェイ・Z)の作家アンジェラ・ハンテ。この2人と又仕事ができるというのは本当に名誉なことなんだ。

◆影響をうけた アーティストは?

ありきたりの答えだけど、マイケル・ジャクソンは常に自分にとって最高のアーティストだね。あえて他をいくつかあげるとすれば、マーヴィン・ゲイ、スティーヴィー・ワンダー、アッシャー、ジェイ・Z、バスタ・ライムス、ロ-リン・ヒル、ミッシー・エリオット。最近だと、ドレイク、ニッキー・ミナージ、レディー・ガガ、エステルに大注目しているよ。

◆日本限定企画盤『Masterpiece II ~Love Story~』の聴き所は?

日本の皆には、是非楽曲を楽しんで聴いてエンジョイしてくれることを望むよ。収録曲全曲つぎのシングルにするつもりで頑張って創ったし、このアルバムには色んなスタイルの曲を収録したんので、それぞれの楽曲のテイストを楽しんで欲しいね。

◆日本の印象や興味を教えてください。

日本への旅は今までで最高の旅行だったってよく人に喋ってるんだよ。日本は、最も魅力的な場所で、ファン達も世界中で最も情熱的だと思うよ。 一番楽しかった思い出は、渋谷の中心部に宿泊したことや、名古屋城を見に行ったりしたね。原宿にも行ったんだけど、時間がなくて十分に買物出来なかったのが残念だったな。本当に、早く日本に戻りたいよ。こんどは1週間以上は滞在したいな…。

◆日本のファンにメッセージをお願いします。

まず、いつも応援してくれてる最高な日本のファンの皆に、ありがとうと伝えたい。この『Masterpiece II ~Love Story~』を是非聴いてください!そして皆の前で歌いに行くのが本当に待ち切れないよ、早く皆と同じ時間を過ごしたいと思っているよ!

男性R&B注目リリース!!

カテゴリ : ニューリリース

掲載: 2010年08月10日 14:07

更新: 2010年08月10日 14:37