こんにちは、ゲスト

ショッピングカート

トップ > GREEN POWER JAPAN?????

掲載: 2008年02月22日 18:04

更新: 2008年02月22日 18:04

文/  タワエコ


(笑)とは、本日参加したGREEN POWER CAMPAIGNのConfarenceで講演した脳科学者の茂木さんが最後まで間違えていた今回のイベント?

今までも若干ではありますが接点のあった茂木さんが、エコ的な事に対して必ずしも一般的にステレオタイプな賛成意見をいっているのを聞いたことがなかったので(これ、反対と言うことではなく、もっと多様な考え方のアプローチがあるんじゃないか? 的な事をよくおっしゃっているので…)、資源エネルギー庁というお役所のイベントで何を言うのかと(笑)関心あって参加したのですが…

何でも、会場に来るまでGREEN POWERに関する国際会議と勘違いしていた!?らしい。資料のパワポも英文でした(笑)

ま、昨日タワエコスタッフの亀仙人はポジティブな意見を述べていましたが、あえて言わせていただければお役所の「イベントちゃんとやってます」的な実績を作るためのモノ? なんか問題になったことのある公聴会的な… ちなみに、朝挨拶していた某大臣はほとんど顔も上げず原稿をただ読んでいただけでした(笑) 茂木さんの件も、事前にちゃんと打ち合わせしてればこんなことありえないでしょ。これ、茂木さんも聞いていた人も、誰にとっても不幸な事なのではないかと。やる気の問題?

基調講演の国連環境計画会議顧問の末吉さんや、IPCC日本代表の柏木さん、そして茂木さんの話はやはりそれなりに面白かったものの、会場の運営(特に展示ホール)、人員のかけ方、宣伝告知の方法…大体、参加申し込みにはがきが戻ってきた時点でなんか前近代的な匂いはしてましたが。

タワエコやタワエコがかかわっている活動のパートナーのNGOの方々が、どちらかと言うとグラスルーツな(笑)方々が多いせいか、いつも経済的には苦労しながら活動しているのを知っているので、なおさらもっとうまくお金使った方がいいんじゃないの……と。ちなみに、税金ですよね、これ。やってることは決して悪いことではないとおもいますけど…ね。

長くなったので、内容についてはまた改めて。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
https://tower.jp/blog/tower-eco/2008/02/40643?tb
(トラックバックは記事投稿者が公開するまで表示されません。)

この記事へのトラックバック一覧です:

月別アーカイブ