こんにちは、ゲスト

ショッピングカート

トップ > more trees meeting行ってまいりました。

掲載: 2007年11月30日 20:28

更新: 2007年11月30日 20:28

文/  タワエコ



もうすぐ京都議定書10周年となるこのタイミングで、いよいよ坂本龍一さんが代表となる有限責任中間法人more treesがスタート!

自分も、多分賛同人の中で一番一般の方々の知識・活動レベルに近い代表として(笑)参加してきました。

more treesに関する説明は……いい加減なこともいえないので本日オープンしたサイトを!!

http://www.more-trees.org/

本日、高知県にmore treesの森第一号が誕生するということで、サプライズゲストとして橋本高知県知事が参加して調印式が行われたり、松尾直樹さんという消費者向けカーボンオフセットプログラムPEARを立ち上げた方の話があったり、ま、いろんなことがありましたが、とにかく言える事は森に関わる活動は非常に長いタームで行われること。

そこでタワエコにできることは…社会の中の理解者をより多く、より長くを作り続けるためにインフルーエンサーとなることかと。なんと言っても、「森作りは100年の計」!!。それに関わって行くと言うことですから。

何でも、平均的なアメリカ人が年間出すCO2は10t、インド人は1t、日本人は10tということです。ライフスタイルを少しずつ変えて行ってCO2を出さない努力も必要ですが、どうしても出てしまうCo2については何らかの方法でカーボンオフセットして行こうと。フジロックで3年ほど前から行っているカーボンニユートラルと同じようなことですね。

ちょっと静かに覚悟を決めた感じの一日……でした。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
https://tower.jp/blog/tower-eco/2007/11/40605?tb
(トラックバックは記事投稿者が公開するまで表示されません。)

この記事へのトラックバック一覧です:

月別アーカイブ