こんにちは、ゲスト

ショッピングカート

トップ > ツバル国の首相が来日中で

掲載: 2007年12月06日 13:09

更新: 2007年12月06日 13:09

文/  タワエコ


昨晩TV NEWSに出ていました。ツバルといえば、温暖化の海面上昇で、満潮時には道路に水が湧き出たり、波が島を渡っていくために塩害が出たり、さらには水没の可能性があることで有名になってしまった国。

温暖化で北極の氷が解けて……のような話は、いろいろなところで目にするし、今サハラ以南のアフリカでは大洪水に見舞われているという。これまで砂漠化が懸念されていた地域で。

もうすぐクリスマスや年末年始が訪れる。ライフスタイルを変えることはなかなか難しいけれど、なにかキッカケがあればと…自分は来年早々引越しを決意。今年より、いわゆるスローライフな生活にどれだけ取り組めるのかをちょっと本気でやってみようと…。 昨年の今頃、「クリスマスまでに恵まれない子供達を救え!」的なDMで、勢い、国境なき医師団とユニセフに募金も開始(笑) 今年も今頃になると多くなってくるこれらDM。なんかまた勢いでいろいろ参加しそうですが、自分で踏み出せなければ、こんな勢いもアリ? かと思う12月です。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
https://tower.jp/blog/tower-eco/2007/12/40606?tb
(トラックバックは記事投稿者が公開するまで表示されません。)

この記事へのトラックバック一覧です:

月別アーカイブ