「虎ノ門広告祭」、公式アンセムをSTUTSが制作。坂本龍一の手掛けた名作広告音楽をサンプリング、時代を超えたコラボレーション楽曲が誕生

「虎ノ門広告祭」の公式アンセムをSTUTSが制作。坂本龍一の手掛けた名作広告音楽をサンプリングし、時代を超えたコラボレーション楽曲が誕生した。
日本最大級の広告クリエイティヴ・フェスティバル「虎ノ門広告祭」が、10月17日から24日の8日間にわたり、虎ノ門ヒルズのTOKYO NODEにて開催。これに併せて、「虎ノ門広告祭」の公式アンセムが制作された。
楽曲制作のテーマは「過去の名作CM曲から、新しい広告祭の音楽をつくる」というもの。その構想を具現化したのは、坂本龍一とSTUTSという、2組のアーティストだ。
坂本龍一は、デビュー前の時期からCM音楽の制作を手掛けていたことで知られる。1977年「丸井のメガネ」にはじまり、数多くの広告音楽を手掛け、やがては出演者としても登場する。今回は、「虎ノ門広告祭」の趣旨に趣旨に賛同してもらい、坂本龍一が過去に手掛けた広告音楽をサンプリング楽曲とすることにも快諾してもらった。
そしてSTUTS。彼もまたプロデューサー/トラックメーカーとして活躍する一方で、今年2025年の「ポカリスエット」にCM曲“99 Steps (feat. Kohjiya, Hana Hope)”を提供し大きな話題を呼ぶ等、現代の広告音楽に取り組むアーティストの1人だ。
今回、そんな両者の時代を超えるコラボレーションが実現した。SEIKOのCM曲といて生まれた“Behind the Mask”の原曲、PARCOのフェイ・ダナウェイ・シリーズの名CM曲から、協和発酵「サントネージュワイン」、NTT「ハウディ」、“energy flow”、“Asience”、そして六本木ヒルズ“The Land Song”まで。1つの曲の中に、いくつもの時代の響きが重なり合いながらも、STUTSらしい再解釈によって全く新しい印象を持つアンセムが誕生した。
本アンセムは、「虎ノ門広告祭」の10月17日のオープニングでの初お披露目を皮切りに、イベント会期中の全セッションにて聴くことができる。また同広告祭の10月20日10時から12時の特別セッションにSTUTSが登壇する。今回のアンセム制作の背景や秘話が、STUTS本人の口から語られる。さらに10月18日16時から17時30分には「坂本龍一の広告音楽」と題したセッションも行われる。坂本の45年にも及ぶ広告音楽の名曲を一挙に振り返る貴重な機会となる。
なお、本アンセムの今後のリリース予定は未定のため、まずは会場となる虎ノ門ヒルズ TOKYO NODEにて、その「時代の響き」を体感してほしい。
▼イベント情報
「虎ノ門広告祭」
10月17日(金)~24日(金)虎ノ門ヒルズ TOKYO NODE
「【公開リスニング】坂本龍一の広告音楽」
10月18日(土)16:00~17:30
会場:TOKYO NODE GALLERY STAGE(虎ノ門ヒルズ ステーションタワー45F)
登壇者:蓮沼執太 / 若林恵 / 保持壮太郎
「広告と音楽の幸福な関係 feat. STUTS」
10月20日(月)10:00~12:00
会場:TOKYO NODE GALLERY STAGE(虎ノ門ヒルズ ステーションタワー45F)
登壇者:STUTS / 山田勝也 / 菅野薫 / 保持壮太郎
カテゴリ : タワーレコード オンライン ニュース
掲載: 2025年10月16日 21:10







