こんにちは、ゲスト

ショッピングカート

ニュース詳細

サンボマスター、新曲“輝きだして走ってく”が土屋太鳳主演のTBSドラマ「チア☆ダン」主題歌に決定。8月15日にシングル・リリース決定も

サンボマスターが土屋太鳳主演のTBS金曜ドラマ「チア☆ダン」の主題歌を担当することが決定した。ドラマ「チア☆ダン」は広瀬すず主演で2017年3月に公開し大ヒットした映画『チア☆ダン~女子高生がチアダンスで全米制覇しちゃったホントの話~』のドラマ化作品。

映画は、実在する福井県立福井商業高校のチアリーダー部「JETS」が、2009年に全米チアダンス選手権大会で優勝した実話がもとになった作品で、チアリーダー部の女の子たちと彼女たちを支えた顧問の絆と、全米大会制覇に向けて彼女たちが努力していく姿を描いた感動青春ストーリー。実在する「JETS」は全米大会で通算7回の優勝を果たすなど、世界トップ・クラスのチアリーダー部として現在も目覚ましい活躍をしている。

ドラマ『チア☆ダン』は大ヒットした映画の世界観を引き継ぎ、そして「できっこない夢を追いかける」精神はそのままに、新たなオリジナル・ストーリーとしてドラマ化されることが決まった。

「JETS」には創部初期からずっと踊り続けている曲があり、それがサンボマスターの楽曲“できっこないを やらなくちゃ”であった。顧問になった当時はチアダンス指導者としての経験もなく、素人同然だった五十嵐裕子先生が、部を全米大会制覇に導くまで、心の支えになり続けた大事な曲で、いわば「JETS」が起こした奇跡のサクセス・ストーリーを体現するきっかけとなった楽曲。

今年1月8日にオンエアされたTBSお正月特番「さんま・玉緒のお年玉!あんたの夢かなえたろかSP」では、五十嵐裕子先生50歳の誕生日のサプライズ・プレゼントとして、サンボマスターが生演奏する“できっこないを やらなくちゃ”をバックに現役の部員とOG総勢80名によるチアダンスが披露された。

こうした経緯を受け、今回のドラマ化にあたり「主題歌に相応しいのはサンボマスターしかない」と楽曲提供を依頼。バンド側が快諾したことでサンボマスター×「チア☆ダン」のタッグが実現した。

“輝きだして走ってく”は、「負けないでキミの心 輝いていて 大丈夫 乗り越えられる」と説く力強いロック・ナンバー。途方もない夢を目指す生徒たちを後押しするような応援ソングに仕上がっており、ドラマのストーリーとも呼応するサンボマスターの魅力が詰まった楽曲となっている。

併せて、8月15日に本楽曲を収録したシングルがリリースされることも決定。さらに、ドラマ内でも象徴的に使用される“できっこないを やらなくちゃ”も2018年バージョンとして再レコーディングし、シングルのカップリングとして収録される。

今回の発表に寄せて、サンボマスターの山口隆(Vo/Gt)、主演の土屋太鳳、プロデューサーの韓哲よりコメントが到着している。

新春の番組でJETSの皆さんとご一緒して、ぼくらの楽曲「できっこないを やらなくちゃ」が彼女たちのとてつもない挑戦を後押ししていたことを教えていただき、とても感激したのを覚えています。
今回、ドラマ化するにあたってお声掛けくださったことに感謝するとともに、ぼくらの楽曲が少しでもドラマの世界に彩りを与えられたらと思っております。

―― 山口隆(サンボマスター/Vo/Gt)

なんて素敵な歌だろう…!今この瞬間も頑張ってる人は本当にたくさんいて、その人たちのほとんどは、この努力がどこに繋がるんだろう、いつ希望は見えるんだろう、なぜ誤解されるんだろう、いろんな思いと一緒に闘い続けてると思います。泣くことも許されず、呼吸さえ苦しいかもしれない。でも、どうかこの曲に力強くハグされて、深呼吸して欲しいです!そして、ドラマ「チア☆ダン」で踏んばってる私たちと共にたくさん笑ってたくさん泣いて、この夏を輝いて、一緒に走って欲しいです!

―― 土屋太鳳

一年前にドラマ化のお願いをしに「JETS」顧問の五十嵐先生を福井に訪ねたときに、「JETS」の皆さんにサンボマスターさんの「できっこないをやらなくちゃ」の歌と踊りで迎えてもらいました。
思わず涙が流れてしまうほど感動して、その時にドラマでこの曲を使わせてもらいたいと思いました。
その後、さんまさんの「夢かなえたろかSP」の番組で、サンボマスターさんと「JETS」の競演の場に立ち会うご縁もあり、主題歌はサンボマスターさん以外にいないと確信してお願いしました。
出来上がった曲を聴かせていただき、熱く胸を揺さぶる「チアダン」にとって完璧な主題歌だと思いました。「輝きだして走ってく」と「できっこないを やらなくちゃ」の2曲が「チアダン」のソウルソングとしてドラマの内容と深くリンクして流れますので、どうぞ楽しみにしていただきたいです。

―― 韓哲(ドラマ・プロデューサー)

 

▼リリース情報
サンボマスター
ニュー・シングル
『輝きだして走ってく』
8月15日(水)リリース

■完全限定生産盤(2CD)
■通常盤(CD)

■特典あり(内容未定)

商品の詳細、購入はこちら

 

▼番組情報



TBSドラマ「チア☆ダン」
7月13日(金)スタート
毎週金曜22:00~22:54(初回15分拡大)
出演:土屋太鳳 ほか
原作:映画『チア☆ダン』製作委員会
脚本:後藤法子
プロデューサー:韓哲

■オフィシャル・サイト
http://www.tbs.co.jp/cheerdan_tbs/

カテゴリ : タワーレコード オンライン ニュース

掲載: 2018年06月21日 12:34

  • Mikiki - music review site
  • TOWER RECORDS MUSIC
  • オンライン限定 全品20%ポイント還元キャンペーン