海外発送/販売代行サービスのBuyee(バイイー)

こんにちは、ゲスト

ショッピングカート
  • Check

ニュース詳細

栗林、May'n、茅原ら9組が登壇! 〈アニサマ2013〉記者会見レポート

カテゴリ : ニュース  | タグ : 声優  アニメ(CD) 

掲載: 2013年03月28日 18:19

 


(c)Animelo Summer Live 2013 / MAGES.

 

日本最大級のアニメソング・イヴェント〈Animelo Summer Live 2013 -FLAG NINE-〉が、8月23日(金)から25日(日)までの3日間、さいたまスーパーアリーナにて開催されることが決定。その記者発表会が本日3月28日に行われた。

2005年のスタートから夏恒例のイヴェントとしてアニメや声優のファンを中心に支持を集め、海外での公演も成功させるなど年々規模を拡大しているアニサマ。今年は初の3デイズ開催となり、テーマの〈FLAG NINE(=閃く旗)〉には、人が集い、導くための目印であり、新たな展開を示す合図(フラグ)という意味が込められているという。

会見には第1弾アーティストとして発表された16組のなかから、栗林みな実、May'n、茅原実里、ALI PROJECTの宝野アリカ、黒崎真音、T-Pistonzのヒロシ・ドットとトン・ニーノ、KMC、上坂すみれ、ZAQ、富永TOMMY弘明が登場。それぞれアニサマに向けての意気込みを語った。そのうちアニサマ初出場組のT-Pistonz+KMCは大声で「ヨッシャー!」と雄叫びを上げて喜びを表し、大のロシア好きとしても知られる上坂すみれは「埼玉をちょっとだけでも赤く染められたらと思っています」と発言。

アニサマ出演が目標のひとつだったというZAQは、「ぜひみなさまと一緒にあついなつ? なついあつ?……暑い夏を過ごしたいと思っていますので、よろしくお願いします」と少し緊張した面持ちで語り、アニメ「ジョジョの奇妙な冒険」のオープニング・テーマ“ジョジョ~その血の運命~”でアニソン・シンガーの仲間入りを果たした富永TOMMY弘明は、「多分このなかでは一番年上なんじゃないかなと思いますが、アニメ(歌手)としてはまったくの新人でございます」と謙虚な一面を見せつつ、マイクに向けてフンフンと鼻息を荒げて気合いの程を見せた。

続く発表では、今年のイヴェントのテーマ・ソングは、映画版「銀河鉄道999」の主題歌としても知られるゴダイゴの名曲“The Galaxy Express 999”のカヴァーとなることがあきらかに。アレンジは佐久間正英が担当するほか、Takuya(ギター)やそうる透(ドラムス)らが演奏を務め、レコーディングには過去最多の人数が参加するとのことだ。

最後の質疑応答では、アニサマといえばアーティスト同士のレアなコラボ・パフォーマンスということで、登壇者に向けて今後コラボしてみたいと思う人の質問が。栗林は「前に奥井雅美さんといっしょにやらせてもらったことがあるんですけど、また奥井さんとやりたいです」、昨年のアニサマでは田村ゆかりとステージに立ったMay'nは、その時の経験を踏まえつつ、いろんな人と共演して自分の知らない自分を発見したいとコメント。茅原は「平野綾ちゃんと後藤邑子ちゃんと、また3人で“ハレ晴レユカイ”を歌って踊れる日がきたらいいなあって思ってます」と語り、宝野は以前に水樹奈々とコラボした時に出だしを間違えたため、もう一度いっしょに歌いたいという。

そして黒崎は、2年前の初出場のときに大好きな栗林と共演したが、その時は緊張のあまり震えや涙が止まらなかったので、今度はもっと余裕をもって栗林とステージに立ちたいとのこと。T-Pistonz+KMCのKMCは無類のジョジョ好きとのことで、「“ジョジョ~その血の運命~”リミックスみたいなものを、僕がラップしてできたら」と、富永TOMMY弘明への熱い思いを直接ぶつけた。続いて上坂は憧れの桃井はること“愛のメディスン”を歌いたいと発言。ZAQはアニソン・シンガーを目指すきっかけとなった茅原に向けて、「いつかこの女神のふところに包まれて歌いたい」と、彼女の背後から熱烈的なラヴコールを送った。最後のTOMMYは2つのプランを提案。まず「出演される方全員でじゃんけんしていただいて、いちばん勝った方とやってみたい」と笑いを誘い、続けて先ほど思いをぶつけられたT-Pistonz+KMCとぜひ共演したいと語った。

なお、この日の会見の模様は後日ニコニコチャンネルなどにアップされる予定。また、本日よりYouTube内にアニサマの公式チャンネルも開設されているので、気になる人はぜひチェックしてみよう!

★〈Animelo Summer Live 2013 -FLAG NINE-〉とタワーレコードのコラボについてのニュースはこちらから

 

〈Animelo Summer Live 2013 -FLAG NINE-〉
日時/会場:8月23日(金)~25日(日) さいたまスーパーアリーナ
開場/開演:各日 14:00/16:00
出演:
【8月23日】
ALI PROJECT、ZAQ、茅原実里、ChouCho、nano.RIPE、May'nほか

【8月24日】
angela、上坂すみれ、栗林みな実、GRANRODEO、T-Pistonz+KMCほか

【8月25日】
黒崎真音、田村ゆかり、富永TOMMY弘明、水樹奈々、宮野真守ほか

チケット代:全席指定・前売 8,500円(税込/各日)
一般発売日:6月30日(日)
問い合わせ:ちけっとぽーと(03-5561-9001)

特集

  • LIVE! TOWER RECORDS TOPICS 2016/07/19 タワーレコードが企画するライブ情報はコチラ!!
  • タワレボ - TOWER REVOLVE PROJECT 2014/07/07 タワーレコード独自のストリーミング・メディア、呼称〈タワレボ〉、絶賛配信中!
  • Mikiki - music review site 2014/07/07 もっと聴きたい、知りたい、楽しみたい人のためのミュージック・レヴュー・サイト〈Mikiki〉、絶賛更新中!

インタビュー

ページの先頭へ

TOWER RECORDS ONLINEに掲載されているすべてのコンテンツ(記事、画像、音声データ等)はタワーレコード株式会社の承諾なしに無断転載することはできません。
情報の一部はRovi Corporation.、japan music data、(株)音楽出版社より提供されています。
タワーレコード株式会社 東京都公安委員会 古物商許可 第302191605310号

Tower Records Japan Inc.