34年のキャリアで初! 山下達郎がアニメ映画「サマーウォーズ」の主題歌のために新曲“僕らの夏の夢”を書き下ろし!

先月、約6年ぶりの全国ツアー〈Performance 2008-2009〉を50公演すべてソールドアウトのうちに終え、改めてその人気ぶりをシーンに示してみせた山下達郎。そんな彼が、8月1日より全国ロードショーされるアニメ映画「サマーウォーズ」の主題歌に新曲“僕らの夏の夢”を提供することがあきらかになった。
「サマーウォーズ」は、日本アカデミー賞をはじめ数多くの賞を獲得した大ヒット映画「時をかける少女」の細田守監督による最新作。同映画には「大きくて普遍的な愛の歌が必要」と感じた監督が、山下達郎に主題歌を依頼し、その熱意に打たれた山下が、ツアー後半という多忙な時期にも関わらず制作したのが本楽曲だという。34年ものキャリアのなかで初めて長編アニメ映画の主題歌の書き下ろしに挑戦した山下は、今回の映画および楽曲に関して以下のようにコメントしている。
「古き良き日本の原風景と、目くるめくサイバー・ヴァーチャル・ワールドの乱れ打ちに、思わず仕事モードも忘れて見入ってしまいます。こんな素敵な作品のテーマソングを担当させていただき、本当に幸せです。作品の素晴らしさをより一層引き立てることが出来ればと、がんばって作りました」。
細田監督もデモ音源を聴いた際に「これは〈素晴らしい〉ではなく〈素敵〉ですね」と感想を述べたという新曲“僕らの夏の夢”は、2008年3月発表の“ずっと一緒さ”以来のニュー・シングルとして、8月中旬ごろのリリースを予定している。来年のデビュー35周年に向けて、ますます精力的に活躍する山下達郎の動向からは、今後も目が離せなさそうだ。







