再始動したばかりのエルマロからアイゴンが脱退!!
今年3月に久々のニュー・アルバム『NOFACE BUTT 2EYES』を発表し、6月18日にはメンバー2人のソロ作同時リリースも敢行したエルマロだが、それと同時にアイゴンこと會田茂一が脱退することになった。
脱退表明はソロ作『SO IT GOES』の発表に先駆けた6月16日に會田の公式サイトにアップされ、〈突発的に決めたことではなくて、かなり前から決定していたことでした〉と本人の弁が綴られている。ただ、〈キッチリと節目をつけさせてもらったことで、この先もロマンチックに&メタリカルに自分の音楽を創って行く! という決意を更に更に固めています〉といった心境は記されているものの、明確な脱退の理由や経緯はあきらかにされていない。
會田と柚木隆一郎によって91年に結成されたエルマロは93年にデビューを果たし、〈渋谷系の裏番〉として高い支持を得た。會田は並行してRam Jam WorldやACROBAT BUNCHでも活動し、エルマロの停滞期にはFOEやHONESTYを始動。近年はプロデューサー/ソングライターとしても多方面で活躍している。今年に入ってからはいとうせいこうとJUST A ROBBERを結成し、すでに配信のみで音源もリリース中だ。エルマロの今後も含めて各々の活動に注目していきたい。(レポート/bounce)







