ディップセットにお家騒動! ジム・ジョーンズがキャムロンを追放……ってホント?
5月初め、NYの人気ラジオ局〈HOT97〉でパーソナリティーを務めるミス・インフォのブログをきっかけに、ディップセットの内紛があきらかになった。ブログにはインフォがジム・ジョーンズから聞いた話として、〈もう1年以上もキャムロンと話していない。友人でいられなくてもビジネス上の関係は維持するように努めてきた、もう新しいことを始める時だ〉というコメントがアップされ、やがて〈ジムがキャムロンをディプロマッツから追放する〉という噂へと発展したもののようだ。そもそもディプロマッツ(ディップセット)とは、ハーレム出身のキャムロンが地元の友人たちと結成したクルー。看板ラッパーのキャムロンに対してジムは長らくビジネス面を担当する裏ボス的な役割を担っていたが、ここしばらくは“We Fly High”のヒットやジェイ・Zとのビーフ、華やかな客演などを通じてジムの人気はキャムロンに肉薄していた。そういう状況もあって、この噂はかなり信憑性の高いものとして受け止められたようだ。
ところが、当のジムはインフォのラジオ出演をキャンセル。5月8日のクルー・アルバム『Dipset : More Than Music Vol.2』発表を経て、5月25日にDJケイ・スレイのラジオ番組に出演したジムは、自身の新アパレル・ブランドの宣伝を交えながらキャムロンの離脱や不仲説を完全否定した。結果的に先述のアルバムはR&Bチャートで初登場5位を記録。最近ではアルバム・リリースを控えたティンバランドが唐突にスコット・ストーチとの舌戦を開始するなど、こうしたビーフがビジネス的に活用される機会も多くなっており、ジムの言動もリリース前の話題作り(パブリシティー・スタント)にすぎなかった可能性が強い。
なお、沈静化していた50セントとキャムロンのビーフもその間にいきなり再燃しているが、こちらはさほどの話題にならなかったようだ。そうした状況との関係は不明ながら、6月に予定されていた50セントのニュー・アルバムは急遽9月まで延期されている。







