こんにちは、ゲスト

ショッピングカート

インタビュー

花井悠希

〈素敵女子〉がヴァイオリンで紡ぎ出す11の短篇集
──「ヴァイオリン曲の新しい世界を聴き手に届けたくて」

 ある日、森の中でクマさんに出会いそうな、キュートすぎるルックス。だが、その演奏に〈ゆるさ〉は微塵もない。昨年はデビュー盤として、民族舞曲や民謡をもとにした作品を集めた『光の風~ヴァイオリン・クラシックス』とポピュラーな名旋律に溢れた『主人公~さだまさしクラシックス』というタイプの異なる2作をみずみずしい感性で見事に弾きこなし、幅広い層のリスナーを魅了。加えて〈1966カルテット〉の一員として『ノルウェーの森~ザ・ビートルズ・クラシックス』をリリースし、うるさ型の音楽ファンをも唸らせた。東京音楽大学の卒業を控えた今年は更なる飛躍が期待されているが、待望の新譜もかなり通好みな選曲で何とも頼もしい。

「あまり有名ではないけれど、これを弾かずに一生を終えたら絶対後悔するような楽曲を探すのが選曲の課題でした。ヴァイオリン曲の新しい世界を聴き手に届けたくて」

アルバム・タイトルの〈譚詩(たんし)曲〉とはballadeを意味する古めかしい言葉。ブックレットの中で昨年『中原中也賞』を最年少受賞した 文月悠光(ふづきゆみ)による書き下ろし詩が11篇それぞれに添えられているも大きな話題を呼びそうだ。

「文月さんには今回、曲目解説もない状態で純粋に曲だけを聴いてもらって、そのイメージを自由に詩にしていただきました。皆さんきっと、詩人の意外な感性に驚かれたりして、同じ楽曲を2度楽しんでいただけるのではと思っています。私自身もはっとさせられた部分がたくさんありました」

収録曲の大半はデビュー盤でも組んだ林そよか(P)に、姉の林はるか(vc)を加えたトリオ編成による演奏。

「カリンニコフの《交響曲第1番(第2楽章)》を初めて聴いた時は何て豪華絢爛な曲なんだろうと思ったし、ワーグナーの《ジークフリート牧歌》の重厚な味わいをトリオでどうやって出そうか悩んだりもしましたが、むやみにオケのイメージを追わず、メロディラインの美しさを響かせるのに集中することで、このアレンジの魅力が引き出せた気がします。共演の二人とも音楽で会話し、言葉にしなくても互いの想いを共有できたと感じました」

ひときわ目をひく坂本龍一の《千のナイフ》は彼女側からの提案で収録が実現したものだとか。

「最初からトリオ・ヴァージョンの方をYouTubeでみつけて、格好いいから絶対やりたいよねって三人でパソコンの前で決めました。今まで勉強した世界と違うので苦労したけど、凄く楽しかったです」

ピアノ伴奏によるケイト・ブッシュの佳曲《アーミー・ドリーマーズ》のカヴァーもさりげなくかなり美しい。

「彼女のひらひらと舞うような声とリズミカルな旋律にうっとりしていたので、PVの銃弾が炸裂する戦場の映像を観たときはショックでしたね。でも歌詞に込められた重いメッセージに深く心を揺さぶられました」

歌曲としても知られるグリーグの《過ぎし春》はもちろん、歌詞のないボロディンの《夢想》やプロコフィエフの《ソリチュード》からも、ロマン的な物語性が匂い立つような演奏が素晴らしい。

「もともとファンタジー小説が好きなこともあって、アルバム全体に神話的なテイストを盛り込みたかった。特にピアノのそよかちゃんに書いてもらったオリジナル曲《春を呼ぶ物語》は宮崎アニメのイメージ。眼を閉じて弾いていると、自分が魔法使いのハウルになって飛んでいるみたいに…青い空や、ヨーロッパのカラフルな色をした家々の屋根が目に浮かぶんです(笑)」

もちろん、浅田真央のSP使用曲として有名なシュニトケの《タンゴ》や映画『アイズ・ワイド・シャット』での印象が強烈なショスタコーヴィチの《ワルツ第2番》のような、お馴染みのメロディも大いに楽しめる。

ちなみに本作はPVを2曲収録したDVD付きでのリリース。また、この新譜のアートワークにあわせた撮り下ろし写真が満載のフォトブック『ばよりん彼女』が別途同時発売なのもファンには嬉しいところだ。これまでにも、ファッション・ブランド、fur furのショーに出演してバッハの《無伴奏》を弾くなど、従来のクラシック演奏家の枠にとらわれない活動でも支持されている彼女だけに、今後の活躍を楽しみにしたい。

「クラシックに距離を感じている同世代の女の子ってやっぱり多いですね。彼女たちに聴いてもらうためには、私自身に共感して興味をもってもらうことから始めなきゃって思うんです。男性ファンも大切ですが、先ずは女の子にとってリアルな憧れの存在になることを目指して頑張りたい!」

 
花井悠希(ヴァイオリン) ミニライブ&サイン会

4/16 (土)   15:00
タワーレコード渋谷店6F  CLASSICAL FLOOR

観覧自由:
対象商品を下記対象店舗にてお買い上げ頂いたお客様に、先着でサイン会参加券をお渡しいたします。イベント当日、参加券と品物をお持ち頂いたお客様にサインをさしあげます。
対象商品:花井悠希(ヴァイオリン)『譚詩曲~11 stories on Violin』3/2発売
対象店舗:タワーレコード渋谷店、新宿店、池袋店、秋葉原店、横浜モアーズ店

 

カテゴリ : インタヴュー

掲載: 2011年03月08日 20:58

更新: 2011年03月08日 21:10

ソース: intoxicate vol.90 (2011年2月20日発行)

interview & text:東端哲也