こんにちは、ゲスト

ショッピングカート

店舗ニュース


  • 掲載日:2020/05/22
  • 更新日:2020/05/23
  • 20200522000000"
  • 20200523000000"
  • SpecialThanks 4th フルアルバムにして、
    現体制での1st アルバムである最新作
    「SUNCTUARY」を聴いて欲しい!

    SpecialThanks vo.Misakiさんの地元、碧南市に一番近いタワーレコード東浦店、店長の柳沢と申します。

    最高の名盤「SUNCTUARY」がリリースされて1か月!
    皆さん聴き込んでいらっしゃいますか?
    実は発売日の4/22は、お店が臨時休業となってしまい、
    残念ながら発売日を盛り上げることが出来ませんでした。
    しかし!名盤誕生にいてもたってもいられず、いっそのこと力一杯記事にしよう!と、思いたちました。

    おうち時間のおともに、「SUNCTUARY」をもう聴いた人もそうじゃない人も
    スペサンを知っている人も、知らない人も、読んでいただけたら幸いです。

    初回限定盤
    https://tower.jp/item/5028061

     


    通常盤(右)

    https://tower.jp/item/5028062





    (ジャケットが違う…!どちらも素敵で悩む…!)

    🌞🌞🌞🌞🌞🌞🌞🌞🌞🌞🌞


    ニューアルバムの前に、簡単にスペサンをおさらい。
    (個人的見解が混ざりますがご容赦下さい)

    時は遡り、SpecialThanksと私が出会ったのは、1st「SEVEN COLORS」がタワレコメンに選出された時。タワレコメンが始まって間もない時でした。

    SEVEN COLORS
    https://tower.jp/article/feature_item/2014/10/09/0701#div_item_contents
    (※現在在庫無しです)

     
    当時17歳のvo.Misakiの歌声に圧倒されたのを覚えています。

    え、この声、この歌、現役の女子高生…?天才…?

    そして、そのサウンド。90’sメロディックパンクファンも納得の楽曲の数々。

    一聴して虜になりました。

     

    そこから数年、スペサンは地元を中心にマイペースに活動を続けてきました。

    リリースも1~2年に1度、というペースでしたが、2015年、現店長が東浦店に着任した時に、「碧南市がスペサンの地元」であり、東浦店から近いことを知って、「SEVEN COLORS」の衝撃を思い出しました。
    そしてその年に4年ぶりの2ndフルアルバム「missa」がリリースされます。

     missa

    https://tower.jp/item/3883278/missa

     

    このアルバムがまた素晴らしかった!

    日本語詞やカバーにも挑戦し、明らかに今までより「歌で伝えたい」という想いが強くなってきていた様に感じる、スペサンの、Misakiさんのターニングポイントだったのではないかと思います。

     

    🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸

     

    地元に来たことで新しくバンドについて知ることも沢山ありました。

    スペサンは、Misakiさんのお母さんが地元で実施しているPUNK ROCK PARTYというイベントがきっかけで誕生。碧南市芸術文化ホールという地元の施設内のスタジオで、「好きなバンドを呼んでイベントをしよう!」という超DIY精神満載のイベント!きっとこのイベントが無ければスペサンは無いし、misakiさんのPUNK ROCK精神は正にお母様から受け継いでいること間違いなしです。アットホームで唯一無二のイベント、現在も時々開催中なので、機会があれば是非足を運んで欲しいです↓↓

    https://twitter.com/punkrockparty02

    「PUNK ROCK PARTY」は曲にもなってますね♪
    2nd ミニアルバム「SEVEN SHOWERS」に収録!


    https://tower.jp/item/2577217/SEVEN-SHOWERS

     🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸

     

    そこからスペサンの活動は、ライブも含めてどんどん活発になります。リリースも1年に1枚のペースで、その度に新しい試みや攻めの姿勢が現れている意欲作の数々!ライブで定番の曲も沢山産み出されました。

     

    (余談)Misakiちゃんがマキシマムザホルモン2号店のオーディションに現れた時はびっくりしました…w
    ホルモン本店も絶賛の歌声‼

    コロナナモレモモのシングルの3曲目にMisakiちゃんがフィーチャリングされています

     
    https://tower.jp/item/4948083

    そして、今まで度重なるメンバーチェンジを経てきたスペサンですが、2019年、現在のメンバーが正式発表されました。

     

    ギター Toshiki 

    ベース KOUSUKE

    ドラム  YOSHIDA


     

    この4人でのライブを観た時、新しいスペサンの始まりを強く感じずにはいられなかった。何と言ってもとにかく楽しそう!そしてライブの度にバンドとしての結束感が強まっていく感じが、新しいバンドの成長を見る様で、毎回ワクワクさせられます!

    まだ未体験の人は、落ち着いたら是非ライブに足を運んで下さい!

     

    そして2020年4月23日(すみません、やっとです)

    「SUNCTUARY」という名盤が誕生しました!



    語源は聖域という意味の「SANCTUARY」ですが、ここ最近メンバー内で「サンキュー」の代わりに、使われていた言葉。その頭を「太陽」を意味する「SUN」に変えた造語。

    そういえば、スペサンのジャケットにはいつも太陽が描かれていることが多かった。ミュージックビデオも屋外が多いかも。
    そして何より、misakiの歌声は、太陽の様な暖かさを感じる。
    そのサウンドは、力強く、太陽の様な生命力を感じる。

     

    スペサンを形容する時、真っ先に思いつくのが「ガールズヴォーカル」「メロディックパンク」というワードなのですが、とにかくvo.Misakiの歌声は一言で形容するのが勿体ないくらい表情が豊かで、凛としていて、優しくて、力強くて、美しい。時に凄みを感じることも。

    そして、他のメンバーもその歌声に惚れ込んでいる。Misakiの歌声をどう届けるか、生かすかを最大限考えたサウンド作り。これは現メンバーもそうだし、今までの歴代メンバー達もきっとそうしてきていたはず。

     このアルバムからは、バンドとしてのスペサンの今の姿がしっかり詰め込まれていて、今までのバンドの10年の歴史の重みと、これから先バンドが作っていくであろう歴史がひしひしと感じられるのです。


    まずはアルバム収録曲のMVをチェック!

     

    「ムーブメント」

    アルバムの1曲目。歌声から始まり、疾走感溢れる展開につながる爆発力のある曲!

    https://youtu.be/b34cRpu1NIM

     

     

    「ミラコーナイト」

    アルバム3曲目。こちらもmisakiの弾き語りから始まり、静かな曲かと思いきや様々な表情を見せてくれる楽しい曲!MVも楽しい!

    https://youtu.be/o3m62KxSG2I

     

     

    「明日も明後日も」

    アルバム8曲目。テレビ東京系ドラマ「捨ててよ、安達さん。」主題歌に起用。勢いのあるチューンだけじゃない、けど弾き語りともまた雰囲気が違う、暖かさがあって、みんなでシンガロンも出来る、素朴かもしれないけどバンドの新境地に聞こえました。

    https://youtu.be/81MYiKTHOog

     

    まずはこの3曲だけでもバンドの振り幅を感じてもらえるはず。

    聞き込む度に発見があって、お気に入りの曲が増えていきます!


    個人的には、全曲お気に入りなんですが、


    ②「Wake Up!Crazy Man」⇒「ムーブメント」の勢いを引き継ぎ「ミラコーナイト」へつなぐ、アルバムを引っ張っていってくれる曲!
    「Wake Up! Wake Up!」のコーラスワークが最高!

    ⑥「Nonobaby」⇒スペサンでまさかの男女ツインボーカル‼
    KOUSUKEの声とMisakiの声の相性の良さにびっくり。

    今までのスペサンと雰囲気の違う部分ににやりとしつつ
    この作品がスペサンを聴く1枚目でも絶対気に入ってもらえるはずという気持ちが、聴くたびに確信に変わりつつあります。

    いざ、バンドは太陽の聖域へ!

    アルバムリリースおめでとうございます。

    一人でも多くの人に届きますように。


    タワーレコード東浦店 店長 柳沢




    メンバーの皆さんにコメントカードを書いて頂きました!ありがとうございます♬

    spt_a


     

     

    ↓メンバーのインタビューが読める、オンライン限定記事はこちらからチェック!

    インタビューも楽しそうで、メンバーがみんな、スペサンのことが大好きな雰囲気がたっぷりでした☆

    https://tower.jp/article/feature_item/2020/05/01/0702

    対象店舗

    中部・北陸・信越
    東浦店

    ※都合により、日時、内容等が変更になる場合がございます。


    最新の店舗ニュース 一覧