TOWER RECORDS ONLINE

ニュース詳細

ビートルズやジミヘンの50周年記念盤が!

掲載: 2018年10月14日 10:00

ブリティッシュ・ロックの名盤も大型ボックスで続々再発へ

――老舗ファンシー・ショップ<若大将>の店長、田野九のところに悪友の石川が遊びに来ました。来るなり、すごい剣幕で話しはじめた彼。

「おい、気をつけろよ。季節外れのでっかいヤツがやってくるっていうからよ。え、何がって? デラックス・エディション警報が発令されたのを知らないのかよ。ここ何年か、決まってこの季節にコレクターたちを襲う大型ボックス・セット攻勢のことよ。今年は例年以上に規模がヤバいんだって。すでに巷じゃ、デラックス・タイフーンとも呼ばれているらしいぜ。

 ジョン・レノンの『Imagine -The Ultimate Collection』に浮かれてる場合じゃないぞ。11月にはビートルズがお目見えだ。時が経つにつれて評価を上げている<ホワイト・アルバム>がCD6枚+Blu-rayのボックス・セットになっちゃうんだから。

 昨年の<サージェント・ペパーズ・ロンリー・ハーツ・クラブ・バンド>同様、オリジナル音源のリミックスがメインなんだけど、期待したいのはデモ集。レコーディング前にジョージ・ハリスンの家に集まって行なわれた<イーシャー・デモ>として知られるアコースティック・セッションから27曲が日の目を見るというから驚きだ。そうそう……

←前のページ 1 次のページ→