メンバーズレビュー一覧

J.S.バッハ: オルガン作品全集(全201曲)(3回目録音最新盤)<タワーレコード限定> / マリー=クレール・アラン

ブックレット9頁:Disc 7:16曲目は、コラール「主イエス・キリストよ、われらを顧みたまえ BWV665」となっていますが、BWV665は「Jesus Christus, unser Heiland(我らの救い主なるイエス・キリスト)」なので誤記です。つまり正しくはBWV655です。日本語版は解説を読むのは楽なのだが、私はPCに取り込んだバッハの曲はすべて母国ドイツ語表記に統一なので、曲名の打ち直し・再翻訳が大仕事でちょっと後悔。楽器は生き物と同じで何年経っても同じではない。それは先年パリ・ノートルダム寺院の火災が物語っている。北ドイツを中心とした歴史的なパイプオルガンの響きはもはや貴重な音楽遺産である。マリー=クレールのオルガン演奏についてはもう語るところなどないだろう。20世紀を代表する名演だ。奇を衒ったようなところがなく、尖った技巧のひけらかしもなく、滋味溢れる表情が魅力である。彼女の3度目かつ最後のバッハ集成では、各CDごとに「標題」が付けられ、ほぼBWV順の前2作とは曲の並びが違っている。これは彼女によるバッハの「オルガン・アンソロジー集」と言ってもよいだろう。したがって、注意すべきはBWVに収録されたオルガン曲全曲が録音されているわけではないということだ(コンプリート・エディションではない)。前2回目との違いでは、後年の研究の成果を踏まえ、偽作疑いを中心に8つの小前奏曲とフーガ(553〜560)、幻想曲ト長調(571)、フーガト長調(576、581)、原作不明のオルガン協奏曲変ホ長調、ペダル練習曲(598)、幾つかのコラール(特に25のコラール集741〜765のほとんど)は除かれている。BWVカタログ的にとにかく網羅したいなら、1作目または2作目の方が収録数が豊富である。

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浪漫楼蘭さんが書いたメンバーズレビュー

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音楽の内容は良いが、冊子に掲載されているリブレットの内、第1幕第5場の途中から第10場の16ページ分がそっくり欠落している。 落丁した跡はなく、見た目は普通に見えるので、本のデータ制作時からのミスのようだ。
ちなみに タワーレコード・オンラインで買ったのは初版4000部の1600番台だったが、本の背の下の方に一部日焼け跡があった。それ以降の番台で訂正版が出回っているかどうかは不明である。返品交換してもリブレットの欠落は同じだろうし、改めて他で買って調べる気もない。
現在は「Maitre Peronilla Libretto」で検索すると、脱落した箇所を含んだ完全なリブレットのPDF版をBru Zaneのサイトから閲覧あるいは入手できる。それがせめてもの救いである。

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非常に内容の濃いアルバムで、知られざるオッフェンバックのコロラトゥーラのナンバーが存分に楽しめる内容です。
しかしながら、このアルバムの主役であり、ジャケット写真も美しいジョディ・ドゥヴォさんは、今年2024年6月16日に乳がんのため亡くなってしまいました。わずか35年という余りにも惜しまれる生涯でした。Dona ei Requiem aeternam. 彼女に永遠の安息がありますように。

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Brilliant Classicsのセット物は、オリジナル企画などで時々ひどいのに当たることがありますが、これは素晴らしい12枚組のアルバム。
NAXOSのR. バルトによる12巻と双璧な個人での(全集ではないけど)まとまったリュート曲集です。しかも円安以前の倍近く高くなってしまったNAXOSと比べ、1/4のコスパです。

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カールマンのオペレッタの中でも特にあまりに顧みられてこなかった作品。傑作というしかないだろう。東洋趣味とマジャールのエッセンスが結合した燦然たるオーケストレーション、一度聞いたら耳を離れない甘く美しい旋律。ゲッダとローテンベルガーで録音を残しておくべきだった。
作曲者の末娘(イヴォンヌ)がゲスト参加しているせいか、ボニング指揮の元、各歌手の熱の入り方もそれは素晴らしい。特にハイケ・S・ダウムが踊り子役に合っていて素晴らしい。

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キーシン少年のこの即興アルバムは、古い録音ではありますが非常に素晴らしいものです。
キーシン氏はロシアのウクライナ侵攻を公然と批判して露法務省からマークされる存在になりました。彼の人道的な人柄と勇気に敬意を表し、また購入しようと思います。

ところで、キーシンのラテン文字表記は「Kissin」が一般的。このジャケットでは「Kisin」とsが一つ少ないですね。
キリル文字では「Ки́син」ですから、それを直かに変換したような感じです。ちなみにキリル・コンドラシンのシン(-шин)は「-shin」です。

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かつて2枚で別々に分売されていた物が2枚組セットにまとまり、値段もリーズナブルになりました。ヘッドフォンで真剣に聴き込んでも癒されますし、在宅ワークとかでバックに流していても癒されます。第一のプレリュードを始め多くの舞曲はチェロ演奏と趣が違い、ゆったりと穏やかにしっとりと奏でられています。休日の午後や夜更け時におススメ。

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DHM盤のレオンハルトによるフローベルガーのチェンバロ作品撰集にはこの盤の組曲第1番でなく、第2番が入った別の撰集もあるが、私はこちらの組曲第1番イ短調が入った撰集の方が好きである。もちろん第2番入りの盤も優れた演奏だが、全体的にこちらの方が選曲がよいと思うからだ。
昔持っていたLPでは真っ黒な背景に銀のチェンバロが浮かび上がるという、曲に合ったデザインだった。

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オリジナル楽器によるピリオド演奏の定着以前からバロック音楽を多く聴いてきた世代には、アルビノーニと云えばまずこのホリガー&イ・ムジチの名が真っ先に挙がるのではないでしょうか。
個人的には古楽器演奏原理主義教徒ではないので、今でも大好きですし名盤だと思っています。

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この盤は欧州でのリリースが早く、ひと足早く届いて聴いてしまいましたが、素晴らしかったかったです。誰がってもちろんアリアンナがです。前の2つの歌劇の時は脇役でしたが、ここでのソロは当然でしょうというぐらいに力がこもってます。おまけに才色兼備もいいところな超絶美人。もう他のソプラノのカンタータも全部歌ってほしい。

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ブックレット9頁:Disc 7:16曲目は、コラール「主イエス・キリストよ、われらを顧みたまえ BWV665」となっていますが、BWV665は「Jesus Christus, unser Heiland(我らの救い主なるイエス・キリスト)」なので誤記です。つまり正しくはBWV655です。日本語版は解説を読むのは楽なのだが、私はPCに取り込んだバッハの曲はすべて母国ドイツ語表記に統一なので、曲名の打ち直し・再翻訳が大仕事でちょっと後悔。楽器は生き物と同じで何年経っても同じではない。それは先年パリ・ノートルダム寺院の火災が物語っている。北ドイツを中心とした歴史的なパイプオルガンの響きはもはや貴重な音楽遺産である。マリー=クレールのオルガン演奏についてはもう語るところなどないだろう。20世紀を代表する名演だ。奇を衒ったようなところがなく、尖った技巧のひけらかしもなく、滋味溢れる表情が魅力である。彼女の3度目かつ最後のバッハ集成では、各CDごとに「標題」が付けられ、ほぼBWV順の前2作とは曲の並びが違っている。これは彼女によるバッハの「オルガン・アンソロジー集」と言ってもよいだろう。したがって、注意すべきはBWVに収録されたオルガン曲全曲が録音されているわけではないということだ(コンプリート・エディションではない)。前2回目との違いでは、後年の研究の成果を踏まえ、偽作疑いを中心に8つの小前奏曲とフーガ(553〜560)、幻想曲ト長調(571)、フーガト長調(576、581)、原作不明のオルガン協奏曲変ホ長調、ペダル練習曲(598)、幾つかのコラール(特に25のコラール集741〜765のほとんど)は除かれている。BWVカタログ的にとにかく網羅したいなら、1作目または2作目の方が収録数が豊富である。

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私自身の『音楽的終活』として購入しました。アインシュタインは「死とはモーツァルトが聴けなくなることだ」と述べたそうです。つまり「死ぬまでの残りの人生で、ベートーヴェンが遺した全作品を聴いておく」ということです(もちろんモーツァルトも)。一音楽愛好家が大作曲家のほぼ全ての作品を自分の耳で聴くチャンスがあるという、こんな凄い時代は過去にありませんでした。たぐい稀な幸運な時代に生まれたことを喜びましょう。この全集ではブレンデルによる中核的なピアノ作品などは古いVOX音源が占めていますが、所持していなかったので却って好都合でした。自宅のSONOS(スマスピ)で聴くためデータ化するにあたって、作品名は作曲家の母国語(独語)にする主義なので、IMSLPやWiki、NAXOSなどにある作品目録データと突き合わせて確認するのが非常に骨が折れましたが、作品の全容を理解する助けにもなりました。星4つにしましたが価格を考えたら4.8ぐらいは付けてもよいでしょう。

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炎がほとばしるような、若きコリン・デイヴィスのベートーヴェンの交響曲群。40年程前に散々LPで聴きました。晩年にドレスデンと再び全集を録りましたが、何曲か(特に4番)は故国のBBCSOと組んだこちらの方が私は好き。数年前に出た全集に3〜9番が収容されていましたが既に廃盤。今回は1・2番も入って、本当に本当に待望していました。

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シモーネとイ・ソリスティ・ベネティの演奏を聴くと、若い頃に旅行したヴェネツィアの潮風と陽光、古い街の佇まいが脳裏に蘇ってきます。忘れ去られるには惜しい。実はシモーネはとてもお茶目なイタリア紳士です。機会があればシモーネとシミオン・スタンチュ(Syrinx)のモノクロのYouTube動画を探してみて下さい。ヴィヴァルディの調和の霊感第6番イ短調。この動画を見てこの人のことがもっと好きになりました。

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メンデルスゾーンは60年、ベートーヴェンは70年の実況で此方は「Lコーガンエディション」10枚組収録と同じ録音である。69年のスヴェトラ盤の翌年で全体的な奏法に然して違いはないが、ロジェヴェンに合わせたのか、カデンツァなど力漲る緊迫感が伝わってくる。これも実況ならではか。絶頂期46歳の正に鬼神と雷神の爆演を最前列で聴くかのようだ。咳払などは聞こえるが独奏は明瞭な録音。ロマンスが意外な程素晴らしい。

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VPOとの交響曲全曲チクルスと同じ頃に発表された。元々は11曲2枚組だったが、残念ながらアテネの廃墟、シュテファン王、命名祝日の3曲が省かれた。CD1枚化のためと思われる。
演奏はどれも豊かな音色的色彩と生気に満ち溢れ素晴らしい。単なる交響曲の余白埋めにしなかったのも頷ける。ただ演奏機会に恵まれない割愛された後期3序曲を聴きたい方は、現在廃盤のようだが当初の2枚組を探してみるのもよいかも。

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ハイティンク盤も持っていますが、これは彼の最後のパッションと超然とした観念を感じさせる見事な演奏です。「斬れ味よく研ぐ」のではなく「魂を研ぐ」という宮本武蔵のアレです。デイヴィスは70年代にBBC響と幾つかの交響曲がPHILIPSから出ていたのですが今はオミットされてて残念。うねるような重厚燻銀のBBCも捨て難い。心を〝洗う〟沢山の演奏を残してくれたアラウにはとても感謝しています。

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