発売の1ヶ月以上前に予約したのですが、発送は発売後でした。
それ自体は構わないのですが、発売日には東京以外の店舗をふくむ複数店舗に在庫がありましたし、その分をオンラインなどでの予約の分に回せないものかと大変憤りを感じました。
オンラインより店舗が優先されること自体は致し方ない部分もありますが、さすがに予約よりも在庫を優先させるのは理解しがたいものがあります。
というか、店舗を優先するのであれば、店舗での購入時の還元ポイントを常に商品本体価格の10~15%分にするなど価格面での優遇措置が先なのでは……?
それと発送が遅れる旨が発売日にならないと通知されないのは遅いと思います。
オンラインでの予約分に充てることが可能な入荷量が確定した段階で発送が遅れることは確定しているはずです。
客が逃げることを恐れてあえて遅く通知しているのかもしれませんが、逆にいえば、客がよりよい選択をする機会を奪っているとも言えます。
発送が遅れることが確定した段階で、可能な限り早く通知していただきたいです。