こんにちは、ゲスト

ショッピングカート

NEWS & COLUMN ニュース/記事

YonYon NO MUSIC, NO LIFE.@ メイキングレポート

タグ
NO MUSIC, NO LIFE.
連載
NO MUSIC, NO LIFE.
公開
2022/11/22   12:00


「NO MUSIC, NO LIFE.@」の撮影レポート!
11月からのNMNL@企画に登場するのは…ソウル生まれ東京育ちというバックグラウンドを持ち、DJ、シンガーソングライター、音楽プロデューサーとしてマルチに活動するクリエイターYonYonさんと、YonYonさんが2021年に立ち上げた音楽レーベルPeace TreeからPEAVISさんが登場。…という事で、今月はYonYonさんの撮影の様子をレポート。
現在の活動拠点、福岡で行われた撮影の様子は…。





本日最初の撮影場所は…大宰府!
という事で、朝一の飛行機で福岡入り、天神に移動して、電車を乗り継ぎ行ってきました、大宰府。
ちなみに、天神と言えばタワーレコード福岡パルコ店がありますが、10月中旬からの改装期間を経て11月21日にリニューアルオープン!


大宰府と言えば学問の神様。コロナも落ち着いてきたこともあってか修学旅行生の姿も。



そして、最初の撮影場所が、太宰府天満宮の隣りに出来た国内4つ目の国立博物館「九州国立博物館」に続く、通称「動く歩道」。
今回、九州国立博物館さんのご協力で撮影が実現しました。


ここの美しいライティングとトンネルの感じが、YonYonさんが写真のテーマとして考えていたことの一つ
「アートはいつまでも続いていく」というイメージに近い、という事で選出されました。
カメラマンは、福岡を拠点に活動されているフォトグラファーのRyoko Kawaharaさん。


最初の撮影の様子は…。
当日のヘアメイクのYUKIさんが、持参してくれた送風機?を駆使してADの様に働きながら進行。
福岡スタッフはチームワークが異様に良い(笑)。
通路の色が変わるタイミングで何回かトライ。



完成したのがコチラ。




続けて、今回2か所での撮影という事で次の現場に移動。
天神に戻りYonYonさんも良く通っているというmusic stand como esさんをお借りして撮影となりました。


天神の中心地からは少し歩くこのお店。知らなければ通り過ぎそうな路地の奥にございます。
福岡のミュージシャンの方などは結構来店されるそうで、店内ではレコードも販売されていました。
POPなイラストは店長の西田さんが描かれているとか。


1日に移動して2か所での撮影という事で、日が落ちないうちに…巻き目で進行。
こんなところでもチームワークの良さが好影響。サクサク撮影が進んでいます(笑)。


終始和気あいあいと段取り良く進行する福岡チーム。
この日は撮影アシスタントにPeace TreeからラッパーのPEAVISさん、そしてよくPeace Tree関連のMVを撮影しているという、映像作家のRichardさんも駆けつけてくれました。
今、音楽シーンでも活気のある福岡の勢いさえ感じさせるような撮影でした。


そして完成したのがコチラ。 最初の写真とはまた違った柔らかい雰囲気のポスターになりました。
今回は2パターンのデザインを制作。これからメディアや場所によって使い分けていく予定ですのでお楽しみに。
年末にかけても様々なプロジェクトに参加しているYonYonさん。いろいろなところで名前を聞く機会が多いと思いますが、来年はYonYonさん名義のアルバムをリリースしたいとのこと!!
それまでは、それぞれのプロジェクトの音源などを楽しみたいと思います。
福岡チームの皆さん、ありがとうございました。
次回、同じチームで行われたPEAVISさんの撮影レポート公開!! 



YonYon Works

〇11.16 Release
三宅健『NEWWW』
・Destination
・Day by Day
※80KIDZと共同プロデュース

〇10.19 Release
ばってん少女隊『九祭』
・Bright & Breezy
※DÉ DÉ MOUSEと共同プロデュース

完成ポスター



NEWS & COLUMNニュース/記事

  • ニュース
  • 連載/コラム
  • メイキングレポート

一覧を見る

一覧を見る

一覧を見る