こんにちは、ゲスト

ショッピングカート

NEWS & COLUMN ニュース/記事

Original Love NO MUSIC, NO LIFE.メイキングレポート

タグ
NO MUSIC, NO LIFE.
連載
NO MUSIC, NO LIFE.
公開
2022/11/15   12:00


NO MUSIC, NO LIFE.撮影レポート。
今回ご出演は、昨年デビュー30周年を迎え初のオフィシャルカバーアルバム 『What a Wonderful World with Original Love? / V.A.』、オールタイムベストアルバム 『Flowers bloom, Birds tweet, Wind blows & Moon shining』など精力的なアニバーサリースペシャルリリースを重ねてきたOriginal Love。
3年半ぶり20枚目となるニューアルバム『MUSIC, DANCE & LOVE』を11月16日にリリースするタイミングで初のご出演となりました。その撮影の様子は…






10月都内某所のスタジオに集合するスタッフ。
今回の撮影は初めての制作会社さんと、コマーシャル・フォトという広告写真の業界誌の取材が入っているため関係スタッフ多し。
スタジオのいたるところで名刺交換が行われています(笑)



カメラマンの平間さんと田島さんはずいぶん前にロッキンオンの撮影でご一緒しているという事で、今回はその当時の撮影を再現する企画。
実際に演奏しながらの撮影という事でスタジオには平間さんがスピーカーとレコードを持参。
田島さんの準備ができるまで、しばしスタッフのリスニングタイム(笑)



実はスタッフにはバンドをやっている人なども多く、平間さんの持ち込んだレコードに興味津々…。



ようやく準備をした田島さん登場……撮影スタート!
と思われましたが…平間さん、箭内さんと車談義がスタート! 
田島さん、最近は車が趣味とのことで、今日は車の話をすることを楽しみにしてきた!? とのことで…。


ようやく白ホリに移動……と思いきや、やっぱり車の話(笑)
特に平間さんはレース場を走るサークルにも入っているという事で、田島さんも興味津々(笑)



さっ、今日の本題は撮影です…。
という事で、まずは平間さんが準備してきたレコードに合わせて即興で田島さんが動きながらの撮影となりました。



撮影に選ばれたレコードがなぜか??ヨーロッパのプログレバンドの音源。
田島さんは「全然曲始まんないよ~」と言いつつも…スイッチが入るとOriginal Loveショーの始まり。



写真チェック。平間さん的にはもう十分では?とのことでしたが、スタッフからのアンコール?で、Original Loveの新しい音源でもう一曲ライブ…ではなく撮影を行う事に(笑)





出来立ての音源で撮影再開。今回は自分の曲という事で、ギタリスト田島さんではなく、ボーカリスト田島さんバージョンで。
終了後には思わずスタッフから拍手も(笑)
田島さん曰く「やっぱり自分の曲は動きやすい(笑)」とのこと。
贅沢なOriginal Loveライブ…ではなく撮影終了。



今回、撮影は2曲分でしたがなんと1500枚近くの写真が…どれも動きのある良い写真という事で、
この後スタジオでのスタッフの打ち合わせの結果、急遽今回の写真を使用してPV制作が決定!! 
取材に来ていたコマーシャル・フォトにも、特別にページが設けられることになりました。



撮影後はコマーシャル・フォト用のインタビュー。
車の前の趣味がカメラだったという田島さん、ここでも話がとまらず……。
この日撮影された写真が表紙を飾っているコマーシャル・フォト。
実はNMNL25周年という事で特集が組まれています。
田島さんの当日の写真とインタビュー内容なども、現在発売中のコマーシャル・フォトで是非。
(コマーシャル・フォト商品ページ:https://tower.jp/item/5579633)


実は、田島さんと箭内さんが同じ福島県郡山市出身という事で、この後、地元の商店街や共通の知人の話が全くとまらず……本日は、撮影の2曲、約6-7分以外はずーーーっと話していた田島さんでした(笑)
もちろん、タワーレコードのメイキング動画用にもお話しいただいた田島さん。
そちらの様子などはNMNLのサイトで是非ご覧ください。

インタビュー&撮影メイキング



完成ポスター


NEWS & COLUMNニュース/記事

  • ニュース
  • 連載/コラム
  • メイキングレポート

一覧を見る

一覧を見る

一覧を見る