離れて改めてわかる、ソルの偉大さ
――“Psychological Action”や“STAR DISCO”のお話にもありましたが、今回の作品には、2人のアイディアもたくさん入っているんですね。
ウシク「アーティストとしていろんなことにチャレンジしたい気持ちが強くて。前はソル先輩が率先して意見を出してくれていたんですが、2人になってからもソル先輩を見習って、寝る前に2人で曲について相談して、次の日のレコーディングで話して。よかったらそれが取り入れられていきます。まあ、よくない時もありますけど(笑)」
――2人から見て、改めてソルさんってどんな方ですか?
ウシク「ソル先輩は、いつも穏やかですよね。僕は性格的にセンシティヴというか、小さな問題でも深く考えちゃうところがあって。でも、ソル先輩に心配事を言うと、〈まあまあまあ〉〈大丈夫、大丈夫〉っておおらかな感じというか、あんまり聴いてないような気すらすることがあったんですが、ソル先輩はわざとそういう素振りを見せて、僕が深く考えすぎないようにバランスをとってくれていたんです」
テフン「CODE-Vに加入したあと、僕たち自身の力不足でできないことがたくさんあって、そういうときって自分自身に腹が立つんですよ。お兄さんたちだけのCODE-Vだったらもっとよくできるし、お兄さんたちが僕らを見たらなんて思うんだろうって考えちゃうんです。でもソル先輩は、僕たちの実力不足で失敗したことに対して、一度も怒ったことがないんです。もっと頑張ってほしいとか、僕たち2人が手を抜いたときに叱られたことはあるんですけど……」
ウシク「頑張ったとはいえ、うまくできなかったのに、なんで〈大丈夫だよ~〉って言って終わるのかなって思ってたんですけど、いま考えると、僕たちのために、CODE-Vのために、ソル先輩が考えてやっていたことなんです。あと、日本語も音楽的な実力も足りない僕たちのいろんな悩みを一番近くで見守って、聞いてくれました。プロモーションのときに、自分がもっと盛り上げることができる場面があっても、2人を優先していろんなチャンスをくれました。本当に尊敬しています」
――アーティストとしてもマルチな才能を持った方ですよね。作詞も作曲もできるし、ギターも弾けますし……。
ウシク「ソル先輩が努力をしているところを僕たちはあまり見たことがないんです。天才なんじゃないかなって思うんですけど。でも一緒に住んでいたわけじゃないので、僕たちがみていないところで努力していたのかもしれないし……。ソル先輩が曲を作るときや集中しているときは、あまりイタズラとかしないし、冗談も言わないし。集中して2~3日で1曲作って、歌詞も作って。そういうところを見たら、やっぱり天才……」
テフン「(ウシクの話にかぶせるように)意外に!! 真剣なところもあるんです!」
ウシク「あります!(笑)」
テフン「意外に!(笑)」
――2人の日本語がどんどん上達していったときに、ソルさんの話にどんどんツッコんでいく姿を見て、ソル先輩、愛されてるなぁって思っていました(笑)
ウシク「こうやってソル先輩がいないところでもツッコミをいれてますけど、本当に本当に尊敬しています!(笑)」
他の先輩たちが「ソルが2人を成長させてくれた。自分が同じ立場だったら、ここまでできなかったかもしれない」って
テフン「この間韓国に帰った時に、さっきまで話していたようなことを、ソル先輩に言ったんですよ。ご飯を食べたあと、ソル先輩が車で家まで送ってくれたんですけど、車に乗るときに、〈ソル先輩、本当にすごかったですよね〉って言ったら、ソル先輩が滝のようにぶわああああ~って話してきて。〈本当に大変だった!〉とか。それをきいて、僕たちが知らなかっただけで、不満もたくさんあったんだなぁって……(笑)」
ウシク「だからソル先輩と一緒にお酒を飲めないですよ……。僕たちのせいで1年間、苦労をかけてしまって……(笑)」
テフン「酔っ払ったら、殴られるかもしれない!(笑)」
ウシク「僕もソル先輩といろいろと話したんですけど、本当はぶりっことかもやりたいんだけど、やっぱりリーダーとしてぶりっこはダメだからって、禁止してました。最後はすこしずつ出してましたけど(笑)」
テフン「そういえば!! ソル先輩、僕たちが入る前は、ちょっとわがままな性格だったらしいんですよ!」
――わがままっていうか、お2人が加入したあとのように、まとめ役っぽいポジションではなかったかもしれないですね。サンウさん、ナロさん、ルイさんのほうが年齢も上ですし……。
テフン「僕たちは、ソル先輩がわがままだった時期を知らないからかもしれませんけど(笑)、僕たちの力不足で何かが出来ないとか、僕たちのことを理解できないことよりも、自分がわがままを言えなくなったことが、一番つらかったらしいです」
ウシク「前は末っ子キャラだったから……」
――客観的に見ていて、ソルさん自身もすごく成長してるなっていう感じもあったんですよね。もともと、ご家族のなかではお兄さんですし、面倒見もいいですよね。
ウシク「ナロ先輩とルイ先輩と韓国のファン・ミーティングで久しぶりにあったときに、そのときにメンバー同士で話をしたんですよ。そうしたら先輩たちからも、〈ソルが2人を本当に成長させてくれたけど、自分が同じ立場だったら、ここまでできなかったかもしれない〉って話していて。だから、本当にソル先輩が僕たちを守ってくれて、ここまで引っ張ってきてくれたんだなって。その時に改めて感動したし、ありがたかったです」
■初回生産限定盤A(CD+DVD) 【CD】 |
■初回生産限定盤B(2CD) 【CD DISC1】 【CD DISC2】 1.LIFE |
■通常盤 (CDのみ) 【CD】 |
〈CODE-V 3rd Album「STARLIGHT」リリース記念イベント〉
日時/会場:
3月17日(火)16:00 三井アウトレットパーク札幌北広島
3月18日(水)16:30 アリオ仙台泉
3月19日(木)16:30 イオンモール福岡
3月20日(金)16:30 エアポートウォーク名古屋
3月21日(土)12:30 阪急西宮ガーデンズ
3月22日(日)13:00 お台場ヴィーナスフォート
※イベントの詳細は、CODE-Vオフィシャルサイトでご確認ください。
〈CODE-V NEW ALBUM『STARLIGHT』リリース記念パネル展&先行試聴〉
【パネル展&先行試聴】
実施店舗:札幌ピヴォ店/ タワーミニアリオ仙台泉店/ 新宿店/ グランツリー武蔵小杉店/ 神戸店/ 難波店/ アリオ倉敷店/ アミュプラザ博多店
先行試聴:2015年3月11日(水)~
パネル展:2015年3月17日(火)~
※上記店舗でALBUM「STARLIGHT」をお買い上げ頂いた方の中から抽選で、メンバー直筆サイン入り展示パネルをプレゼント致します!!
(抽選方法は各店舗によって異なりますのでご確認下さい。)
【先行試聴のみ】
実施店舗:渋谷店/ 京都店/ 広島店/ 梅田大阪マルビル店/ 大分店/ 長崎店/ 若松店/ 久留米店/ 北花田店/ 苫小牧店/梅田NU茶屋町店/ あべのHOOP店
先行試聴:2015年3月11日(水)~