こんにちは、ゲスト

ショッピングカート

NEWS & COLUMN ニュース/記事

今年も休肝日はゼロ? マ社長、飲みまくりの年末年始を語る

連載
Go! Go! NOISE McCARTNEY RECORDS
公開
2012/01/11   17:59
更新
2012/01/11   17:59
テキスト
文/佐藤征史


くるり主宰レーベル〈NOISE McCARTNEY RECORDS〉の業務日誌連載! 日々激務に励む同レーベル社長、マ・佐藤氏によるレーベル運営日記をメインに、送られてきたデモテープの紹介&試聴、くるりの近況も速報でお伝えします。今月は、2011年は休肝日がゼロだったというマ社長の年末年始の飲酒日記を。くるりの新メンバー、吉田省念のデモ試聴もありますよ!



Noise0111
DJ中、CDをお客さんにプレゼントする、マ社長。



明けました。おめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

というわけで、新しい年がスタートしました。昨年はみなさんいろんな1年を過ごされたと思いますが、今年も楽しいことを楽しんでやれるように笑顔でいきましょう。

さあ、みなさん突然ですが、どんな年末年始を過ごされたでしょうか? ずっと仕事やったわっていう方もおられれば、ワイハでフーゴルって方もおられるでしょう。僕はといえば、ずっと飲んでました。

この年末は数年ぶりに年末カウントダウン・イヴェントに参加しなかったので、京都の田舎で落ち着いて餅つきの日を迎えることができました。どこも30日に餅つきすると思うんですが、うちもそうです。しかし、年々参加人数が増えてまして、自分の家族、姉友家族、家友家族、親戚家族あわせて25人くらいが集まりました。そのうち小学生以下の子供が8人。えらいこっちゃです。でもまあ、いまどきそんな人数の家族が集まってわいわいやる場面なんて少ないと思うので、後世に伝えていきたいと思っている所存です。

そんなにぎやかな餅つきも終了して、まあ、飲みました。餅つきと子供たちのための雪遊び疲れもあって、普通に飲みました。ちなみに2011年、結局休肝日は0日でした。2010年は2日くらいあったと思うんですが、血液検査で初めてγ-GTPが基準値に収まったこともあって、油断した1年やったんでしょうね。

そして大晦日、ウニやイクラやカニやらの豪華な海産物で普通に飲みました。この日は久しぶりに日本酒飲んでましたね。そして年末恒例の〈1回つぶれて1時間くらい寝て、起きてまた飲む〉が開催されてましたね。年越しそばは最近なぜか沖縄そばが多かったんですが、昨年は讃岐直送うどんでした。

さあ、元旦お年玉を配って、飲みました。ちなみに今年はお年玉の総額が5万円くらいかかりました。大人になったなと思います。しかし、おせちで飲む、いいですよね。個人的になますと酢ごんぼと数の子が好きです。

そして2日、早めに東京に戻りました。京都市内で友達と昼飯を食べるという姉を送り、市内の自分の部屋に戻って荷物を置いてから高速に乗ったんですが、やっぱもう渋滞。名神か新名神でぎりぎりまで悩むも、中央道のチョイスを残して名神を選び、草津で6キロくらいの渋滞にはまるも、中央道分岐まではスムースに来れました。また分岐前でめっちゃ悩むも、中央道をチョイス。結果、大月から小仏トンネルまで20キロぐらいははまりましたが、八王子から先はスムースでした。しかし何なんでしょうね? 小仏トンネルとか天王山トンネルとか。ほんまにトンネル途中の下りになった途端に流れるっていう。魔法をかけられた気分になります。結局京都の田舎を朝10時に出て、東京の家に着いたのは夜8時半でした。あー疲れたっ!って、飲みました。

次の3日、この日は東京の親戚の家に昼から行って、飲みました。テーブルに樽酒が置かれていたので、それを飲んでたんですが、また夕方に1度ダウン。みんながすき焼き食ってる時に寝てました。復活して家戻って、また白ワインずっと飲んでましたね。

さあ、4日はディレクターから麻雀に誘われ、国分寺へ。初対面の人ん家で昼から飲みながら打ってました。ずっとビール。延々最終の時間までビール飲んでました。しかし、お友達がたくさん集まっておられたんですが、皆さんとっても楽しくていい人ばっかで、いい1日でした。

さて5日、行きつけの八幡様に初詣。ちょうど昼時で、まだ露店が残ってたので、焼き鳥やたこ焼きやイカ焼きでまた飲んでました。昼から外でお湯割りは最高ですが、アテが一瞬で冷たくなっていくのが残念です。

で、いまこれを飲みながら書いてるんですが、働けっちゅう話ですよね~。そろそろエンジンかけて今年もがんばっていきます。今年もいろんなところで皆さんにお会いできるのを楽しみにしております。

というわけで、明日は京都で地元の友達と新年会。


今月のデモテープ


【編集部からのお願い】佐藤社長のコメントは、あくまで当連載で紹介するためのコメントです。無断での転載・転用はご遠慮ください!



吉田省念と三日月スープ“リラックス”(試聴する♪

今回はくるりメンバーでもある吉田省念くんの音源を紹介したいと思います。まずはファンファンも参加しているバンドの音源。〈京都でええバンドがおる〉って何人かに紹介されて、3人からこのCDを渡されました。ほんとに最高な一枚です。聴いてちょ。



吉田省念“ツバメのチッタ”(試聴する♪

こちらはバンドじゃなくて、省念くん名義のアルバムからの1曲。宅録で全部自分で演奏して録音してはります。マルチプレーヤーぶりと彼の優しさが堪能できる一枚。こちらもほんとに最高なんです。聴いてちょ。