こんにちは、ゲスト

ショッピングカート

NEWS & COLUMN ニュース/記事

第113回 ─ colla disc 10周年!! @ 渋谷O-Nest 2009年12月7日(月)

第113回 ─ colla disc 10周年!! @ 渋谷O-Nest 2009年12月7日(月)(2)

連載
ライヴ&イベントレポ 
公開
2009/12/24   18:00
更新
2009/12/24   18:46
テキスト
文/土田 真弓

■Sawagi

  大阪を拠点にしているため、なかなかお目にかかれなかったSawagiをフロアより一段高いベスト・ポジションで観ようと急いで5Fフロアへ移動すると、照明は抑え気味。完全にクラブ仕様の会場のなかで、メンバー全員がかけているトレードマークのサングラスに埋め込まれた電飾が、暗闇に浮かぶ光の残像でカラフルな曲線を描く。

 「お待たせしました! Sawagiです!!」

と、ドラムスのニコが叫ぶと同時に歪んだシンセ音が高らかに鳴り響き、イーヴン・キックがパーティーの開始を告げる。ほとんど逆光なのでメンバーの表情は窺い知れないまま、ねっとりしたグルーヴだけが徐々に引力を増していく。

  「改めましてこんばんは! Sawagiと申します!」

 突如ハード・ロックばりのヘヴィーなギター・リフが牙を剥いたりと、ド派手な演出やブレイクを随所に盛り込みながら、ダンス・ミュージックたる享楽性を延々と持続させるパフォーマンスは圧巻。エネルギッシュでエッジもしっかり立っているサウンドだが、ロック・バンドというよりはクラブ・アクトといった趣きで、観客の腰を横へ揺らす。バンド・セットの80kidzと共振するところはあるが……Sawagiのほうがジャズやソウルのテイストが強い。生音を実際に浴びると、グルーヴがあきらかに黒い……といった分析がだんだんどうでもよくなってきた=意識が飛びそうになった頃にニコによるMCが。


写真/阿久澤拓巳

  「ありがとう! 東京の皆さん、はじめましての方が多いと思いますけど、Sawagiと申します。コンピレーションCDには80kidzの“vacuum”のリミックスが入っておりますが、その曲はしません! なぜならリミックスだからだよ(笑)」

 「今日はcolla discが10周年ということですけれども、うちのバンドのベースも今日27周年を迎えました。本日27歳の誕生日であります! ダブルでお祝いやから、みんなホンマ最後まで楽しんで帰ってや! いくで!!」

……と、クライマックスに向けての号令をかけると、身体が温まりまくった観客たちからはベースの雲丹亀卓人に対する「おめでとう!」の言葉と共に、〈この場を目一杯楽しむ〉という提案への賛同の意味を込めた嬌声が上がる。そこからは、グイグイとせり出すようなエレクトロ・ファンク・ナンバーをこれでもかというほどに畳み掛け、その攻撃性を継承したまま“SUPER CITY”に突入。加速していくミリタント・ビートに身を任せ、会場全体が突進するように昇天してステージは終了。いや~、楽しかった!!

NEWS & COLUMNニュース/記事

  • ニュース
  • 連載/コラム
  • メイキングレポート

一覧を見る

一覧を見る

一覧を見る