いまいちばんホットな動きを見せるラッパーがふたたびコラボ・アルバムをドロップ!
緩急自在のフロウと、どんなスタイルのサウンドにも飛び込む軽快なスタンスを武器に、シーンの内外を席巻してきたラッパー、環ROY。これまでにもEccyやfragmentといった面々と共演作を生み出してきたこの才人が、またもやコラボ・アルバムを制作。しかも2作品を立て続けにリリースだ!
まずは国外にも名を馳せるビートメイカー、Olive Oilとの『Weekly Session』。エレガントなループやドープ極まりないフューチャー・ファンクが交じり合うノンストップの構成を、彼がリアルタイムで乗りこなしていく様子が記録されたスリリングなセッション盤だ。そしてもう一方の『the klash』では国産エレクトロの立役者の1人、NEWDEALと手合わせ。フィジェットとミニマル・テックを折衷させたアッパーな4つ打ちが、響き&リリックの両面でエッジを立たせた彼のラップ・スタイルと相性バッチリ。20年越しで登場した国産ヒップ・ハウスの名盤とも捉えられるだろう。
〈注目株〉なんて評価も完全に飽和したところで登場するこの2作品が、環ROYをより大きなステージへと押し上げる起爆剤になるかも?