オレスカバンドの日常に迫る連載! 今月は地元・大阪でアルバムのレコーディングを行っているメンバーに直撃!!
2枚目のフル・アルバムに向けてレコーディングに励んでいるというオレスカバンド。今回はスタジオの様子をサキ(トランペット)に訊いてみたよ。

──作業は順調?
「順調すぎるぐらい順調! いつもより時間の使い方が上手にできている気がします」
──毎日どんな時間割で動いてるの?
「昼の12時くらいから夕方までベースとドラムとギター、夕方からホーンを3時間ぐらい録って、そこからヴォーカル録りして終わりです。1日2曲録れたらヤッタ~って感じ」
──今回は初めて地元の大阪でレコーディングしているんだよね?
「そうそう、自宅からスタジオに通ってますよ。スタジオに鍵を忘れちゃって、家に入られへん事件があったんですよ。たぶん大阪やから安心したんでしょうね」
──大阪と東京、どっちのほうが作業しやすい?
「スタジオに入っちゃえばいっしょですけどね。でも交通費がかからないから大阪に一票!」

──レコーディングでいちばん苦労していることは何?
「食べてしまうことですね。ドラムとベースを録ってる時に何か食べて、ギターを録ってる時も何か食べて、ホーンを録り終わったらまた何か食べて……って感じ。太ります。特にアメちゃんはずっと舐めてます」
──今回から〈遅刻したら罰金500円〉制度が導入されたんだって?
「すでにいかすが2回ヤラれてますよ。リーダーは1回で、スタッフさんが記念に500円入れてくれました。貯まったお金は打ち上げに使います。えへへ」
──完成までの道のりはまだ長いと思うけど、どんなアルバムになりそう?
「アルバムの全体像はこれからもっと見えてくると思うんですけど、すっごいテンションで3曲録り終わったので……絶対イイですよ。ウチも出来上がりが楽しみです」。
ワタシの旅出会い(旅で)盤
今月の出会い盤はカーディガンズの『Life』です。そろそろこんな女っぽい音楽を欲しているわけです。歌い方がToo Much Sexy!……じゃなくて、カッコイイ。ずいぶん前に知り合いから“Tomorrow”って曲を薦められたんですが、その時はあんまり聴いてなくて……。でも、ひょんなことから最近聴き直してみたらまんまと心奪われてしまって、アルバムをゲットしちゃいました。家で作業する時のBGMとしてよく聴いてますよ! *リーダー
PROFILE
オレスカバンド
大阪は堺で結成された20歳の女子6人組スカ・ロック・バンド。最新ミニ・アルバム『What Wonderful World! vol.2』(TERRY DOLLER RECORD$)が好評リリース中。今年3月にスコット・マーフィと回ったツアーもDVD化されるのでそちらも要チェック(詳しくはこちらへGO!)。また、〈SET STOCK〉や〈ROCK IN JAPAN〉、〈サマソニ〉など夏フェスへの出演も続々と決定中。最新スケジュールは〈www.oreskaband.com〉にて!!