NEWS & COLUMN ニュース/記事

第7回 ─ 手嶌葵“テルーの唄”の回のトラックバックに菊地成孔がレスポンス

連載
菊地成孔のチアー&ジャッジ ―― 全ブロガー 参加型・批評実験ショー
公開
2006/08/17   19:00
更新
2006/08/17   21:56
テキスト
文/ヤング係長

菊地成孔による音楽批評実験「菊地成孔のチアー&ジャッジ~全ブロガー参加型・批評実験ショー」。今回は、手嶌葵“テルーの唄”の回に対して読者のみなさんから送られたトラックバックへのレスポンスです。

――えー、ではさっそくブログに対する総評をお願い致します。前回のお題は「ゲド戦記」のテーマ曲、手嶌葵“テルーの唄”だったわけですが、映画はご覧になりました?

菊地 いや、見てない。評判はどうなんだろうねコレ。

――ネット上では結構票が割れているようです。ストーリーがわかりづらいという評判は方々で聞きます。

菊地 新宿駅の地下に〈ゲドより〉っていうでっかいタイトルの、ゲドからのメッセージみたいな事が書いてあるポップがデカデカと置いてあるんだけど、すぐ隣に〈○ぽっぽ〉っていう芋のお菓子屋さんがあるんだよ。反対側にはキオスクがあんのね。だから新宿駅利用者は〈ゲドより○ぽっぽ〉、〈ゲドよりキオスク〉というメッセージではないかと思い込んでしまったのではないかと危惧しますが。そんな危惧いらない! ということで(笑)。まあ映画の評判とは無関係に行きましょう。

――それで、今回の集計も映画の評同様ジャッジが8ポイント、チアーが9ポイントと割れております。1ポイント差でチアーの勝ちですね。

菊地 うわー連載開始以来の接戦だな~。トラックバックされたエントリを読んでみると、アニメ・カルチャーがやはり強いということが伝わってくる。みんないろんなことを詳しく書いているからね。そういう意味で手ごたえは大きかったですな~。

――確かに、熱心で分析的な投稿が多かったように思います。

菊地 この原稿を書いた時点では、この手嶌葵という人のキャラクターを紙資料と音源からしか判断していなかった。だから意外と普通の人だろうという論調になっているんだけど、その後テレビで歌っているのを見たら〈声が普通の人だった〉だけで、実はものすごい異形の人ということが判明したのよ(笑)。だから、〈どんだけとてつもない異形の人に癒されるのかと思ったら普通であっけにとられた〉というジャッジ菊地の言い分が根底からひっくり返ってしまう(笑)。というか、この議論自体が大きく無意味になってしまうんだが(笑)。それはまあしょうがないとして、そういうオチが付いたということをまず最初に断っておかないと(笑)。

――今回はVO(ヴァイタル・オーガン)を当てている人は誰かいましたか?

菊地 誰もいなかった。というか今回はヒッカケというか、曖昧な部分で罠ばかり多くて、実際のVOは我ながらひどいの(笑)。〈フレッド・アステアが好き。と公言する若い女性タレントにはヤバい人が多い〉というくだりで藤田朋子の名前を挙げているんだけれど、彼女は〈ポール・マッカートニーが自分の恋人だ〉って言ってる人で、フレッド・アステアではないんだよ(笑)。これがVO(笑)。中年にしか解らない(笑)。まあ、〈藤田○子〉と言っているから藤田弓子かもしれないんだけれど(笑)。中年からの指摘を楽しみにしていたのだが(笑)。

――それはいないかもしれないですね……。

菊地 あと、チアー菊地とジャッジ菊地の争点というか、重要なアナロジーとして〈角川春樹とどう違うのか〉ひいては〈薬師丸ひろ子とどう違うのか?〉というのが出てきたんだけれど、これについても誰も触れていない(笑)。やはり中年勢の後退を感じるよね。この連載は若い人にももちろん読んで欲しいんだけれど、中年ブロガーにもっとがんばって欲しいですな~(笑)。

――では、それぞれのブログに突っ込んでいきつつ、BP(ブロガー・ポイント)を差しあげていきましょう。

菊地 まずは「ミュージックトレジャーボックス」さん。〈ジブリ初プロデュースの大型新人〉という部分に対して、〈ジブリの初プロデュースは拝郷メイコさんという方のようで~〉という記述があるんだけれど、拝郷メイコはジブリのプロデュースでデビューしたわけではないんだよ。既にデビューしていて、途中でジブリのプロデュースの手が入った。なので、そこはVOじゃない。アニメファンが引っかかるかと思ったんだけれど、一人だけだったね。というわけで「ミュージックトレジャーボックス」さんには1BPあげよう。この人はポイントが本来よりも多くカウントされていることを申告しているね。その誠実さにさらに1BPあげておこうか(笑)。

  あと、「洋行喫茶」さんは〈中年以上の女優〉というラインについて、〈言うまでもなくハヤオ氏は筋金入りのペドフィリアである〉ため、VOだと指摘しているけれど、これは「ハウルの動く城」で倍賞千恵子が主題歌を歌っていたことを指している。年寄りとちっちゃい子が好きなんだね(笑)。ペドフィリア傾向、ロリコン傾向というより、(似たようなもんだけど)一般的に〈女盛り〉とされている年齢の女性に対する嫌悪、と言った方が正しい。「千と千尋の神隠し」での、母親に対する憎悪に近い扱いとかすごいからな。で、この人はクラシック・ファンだと思うんだけれど、〈ワーグナーよりむしろブラームスに近い〉という指摘はうなずけるところがあります。弦の律動の大胆さ。という点でのみワーグナーと書いたけれども、ムードは確かにブラームス的でもある。ということで1BP

 今回は正常にトラックバックされていない記事がいくつかあるね。あー、「blau」さんの記事が出てきた。この人だけ倍賞千恵子のことに触れているね。〈熟女萌え〉だって(笑)。薬師丸ひろ子についても触れてる。中年なんだよね、きっと(笑)。がんばって欲しいです。この人は毎回面白いし鋭いし、他のブロガーも読みたがっているのでですね。えー。正しくトラックバックしてください(笑)。内容はすごいんだけれど、今ひとつコンピューターのことをわかってなさげな感じが非常に親近感を得ます(笑)。2BPあげましょう。「blau」さんには藤田朋子についても触れてほしかったなぁ。とか何とか言って高校生だったりして(笑)。ブログって活字だし体裁も奇麗だから年齢不肖メディアだよね。

 それから、「がちゃむく魂」さんの〈純粋さということでは、大江光さんの音楽を思い出した〉という指摘が面白いので1BP(笑)。大江光が音楽界に投げかけた問題は、何一つ咀嚼されずに無かった事に成っているでしょう。これまた天皇感なのだが(笑)。

――更新が遅いという指摘もいただいております。読者の方々にご迷惑をおかけしてすみませんでしたとちゃんと謝っておきましょう。その辺は今後なんとか改善いたしますので。

菊地 いやーすみません。これはH君のせいではない。ワタシのせいです。何とか早めにしたいんだが。すんません(二人で土下座)。

――あと、もうひとつ謝りたい点があります。「サイコロ」さんのポイント集計が間違えておりました。正しくは24BPです。こちらに関してもすみませんでした。

菊地 そういえば、「がちゃむく魂」さん以下、数名の方々も触れているんだけれど、売れ行きに関して諸説出てしまったのは、〈CDは株券ではない〉時代から続いている、俺の実数に関する読みの弱さが良く出ているよね(笑)。異論はいっぱい出るだろうけれど、〈ジブリの主題歌だったらこのくらいだろう〉という範疇からさほど出なかった(ちょっと〈売れてる目〉だったけれど、爆発的という訳じゃなかった)という程度の記述だと思ってお手柔らかにお願いしたいです。

  あとル=グィンのオリジナル「ゲド戦記」の思想性を巡る解釈で〈むしろ右翼的なのだ〉とか〈ユング発フェミニズム行き〉といった解釈が出てるけど、これらも決してそんなに無茶苦茶には間違ってはいない。とはいえここは解釈の問題で、〈左翼発エコロジー行き〉というのも、それはそれで大ざっぱな話だからね。ここはVOと別に、アニメではなく原作に当たって、みんなそれぞれ考えよう、という所ですな。

 まあ、今回はとにかく、音源を聴いただけで判断したら〈普通っぽくて良いじゃん/ダメじゃん〉と思ったんだけれど、実際に歌っている姿を見たら全然普通じゃなかったという点が面白かった。シティーポップなんか絶対無理(笑)。まさにジブリがプロデュースすべき新人さんでした。

――今回から2ヶ月に一度ブロガーの方にプレゼントを贈ることになっています。今回は菊地さんのサインをもらったタワーレコードのTシャツをお送りいたします(下画像参照)。

菊地 「blau」さんと「ミュージックトレジャーボックス」さんは毎回鋭いし面白い。今回は特に独走態勢ということで、追加で「blau」さんに4BP(合計6BP)。実際に何歳であっても中年の星としてがんばってもらおう(笑)。「ミュージックトレジャーボックス」さんは資料性が高くてクールである点を買って、追加で3BP(合計5BP)。それで、プレゼントをあげるのは今回がはじめてだよね? じゃあ重要だな。えーと、これまでのポイントは……24BPで「サイコロ」さんだね。今回はトラックバックしていないけれど、「サイコロ」さんに差し上げましょう。サイコロさんはアニメが苦手なんだろうか。それとも連載が終わってしまったと思っているのだろうか(笑)。

 あと、これは業務連絡ですが、今回はトラックバックした後で記事を消しているケースがあったでしょ。エントリー順に読み始めているのではなく、最後にまとめて読むので、記事を消さないでください(笑)。それから、これも毎回言ってるけれど、〈既聴〉〈未聴〉は廃止したので、必ず聴いてからトラックバックしてください。それと、H君の集計が大変なので、自分のBPをベットするシムテムは今回から廃止にします。ちょっと面白かったのだが(笑)。

――はい。では次回のネタも決めてしまいましょう。

菊地 えーと、注目のリリースはGLAY、クロマニヨンズ、米米クラブ……と。どれも微妙な感じだなコレ(笑)。どういう風に書いていいかメドが立たない人たちばかり。

――あ、Corneliusの新譜が出ますよ。5年ぶりの作品“Music”。

菊地 うーん、これも難しそうだけれど一番引きはありそうだね。じゃあこれにしようか。次回はCornelius“Music”です。読者の皆さんは次回までにこの曲を聴いておいて下さい。

――よろしくおねがいいたします。


「サイコロ」さんにはこちら↑のTシャツを贈らせていただきます。


※次回〈Cornelius“Music”をチアー&ジャッジ〉は、9月上旬に更新予定です。

〈現在までのBP集計結果〉
24BP
「サイコロ」さん

13BP
「ミュージックトレジャーボックス」さん

9BP
「もものぐブログ2」さん

8BP
「前向き宣言」さん
「ペダンチック街道」さん
「blau」さん

5BP
「がちゃむく魂」さん

4BP
「THE PEOPLE'S MUSIC BLOG」さん

3BP
「Aggio's Blog」さん

2BP
「中井佑治のムーンシャイナー」さん
「赤・黒・赤・黒・赤・黒・赤・黒・赤・黒・赤・フラッシュ!!!パセリ!!!」さん
「経日エンタテインメント!」さん

1BP
「ウメワタルの”My Last Stop is Happy!?”」さん
「洋行喫茶」さん

▼菊地成孔関連作品を紹介