NEWS & COLUMN ニュース/記事

第5回 ─ 柴咲コウ“影”の回のトラックバックに菊地成孔がレスポンス

連載
菊地成孔のチアー&ジャッジ ―― 全ブロガー 参加型・批評実験ショー
公開
2006/06/01   16:00
更新
2006/06/01   22:00
テキスト
文/ヤング係長

菊地成孔による音楽批評実験「菊地成孔のチアー&ジャッジ~全ブロガー参加型・批評実験ショー」。プチリニューアル(詳細はこちら)後初の更新となる今回は、柴咲コウ“影”の回に対して読者のみなさんから送られたトラックバックへのレスポンスです。

――とりあえず、柴咲コウ“影”についたトラックバックを1つずつ見て、菊地さんから読者のみなさんにポイントを上げたり突っ込んだりできればと思っております。掲示板にレスを付けるような感覚で、溜まったところで総評のようなものが見えてくればよいかなと。

菊地  はーい。

――今回は、チアーが4ポイントジャッジが7ポイント。3ポイント差でジャッジの支持が多かったです。

菊地  なるほどジャッジが多かったのか。とかいいながらずいぶん時間経っちゃったから忘れてるなー(連載の前回分をを眺めながら)。あー、だんだん思い出してきた(笑)。まずはブロガーポイント(BP)を進呈しよう。前回のVOはですな。えーと、〈柴咲コウは正当派の美人女優であることと、独立したアーティスト/シンガーであることを、タイアップなく両立させた唯一の人なんですよ〉という部分だね。書きながら想定していたのは松たか子だったわけ。自分が出ていないテレビの主題をヒットさせて、自分が出る映画もヒットするという。まあとにかく、ジャッジが多かったことを踏まえつつ、ブロガーのみなさんのVO指摘をチェックして行こうか。

――かしこまりました。

菊地  まずは「がちゃむく魂」さん。この人は松たか子の名前をずばり指摘している。これは唯一じゃない?「がちゃむく魂」さんには4BPさしあげマース。

 次は「blau」さん。この人は〈連れ人〉をgooの国語辞典で引いてある(笑)。あと、心理学用語の〈補償〉について触れているね。これはまあちょっとしたツッコミだと思われますが、一応どういうつもりで書いていたかというとですな。「そんな立ち位置なんて興味がない」つまり超然としていること自体が現代では立派な長所となり得る。という判断です。という感じかな。この人はいつも鋭くて面白いねー。安定したクオリティで、プロが書いているようだ。2BP差し上げマース。

 あとは、「Modern Jazz Techno の音楽 よもやま話」さん。この人は、「絶対、この曲は本音でいいと感じていると見た」という指摘をしているけれど、えーとまあ、ぶっちゃけ違います(笑)。それから、「現在のピッチ修正ソフトの使い方は、エフェクター化されていて、ピッチを合わせる目的外の使い方って普通になっているから修正ソフトの使用に目くじらを立ててはいけません」とあるね。でも、この曲では一部だけ音程修正されているのがずぼらに出てしまっているんだよね。

――いわゆる現代的な使い方ではなく、旧来的な修正のされ方をしているわけですね。

菊地  そうそう。〈この音を直している〉というのがわかっちゃうと、〈本格派〉というイメージが揺らいじゃう。

――あと、「もものもブログ2」さんはVOを指摘していますね。

菊地  あー、前回は「ミュージックトレジャーボックス」さんとごっちゃにしちゃったんだよね(笑)。申し訳なかった。そのことをトラバに書いたら、菊地本人かどうか?という問いかけをしてきたわけですが、まぎれもなく本人です! で、「中島美嘉は〈女優〉ではなく〈アーティスト〉でしょう」というVO指摘だね。確かに指摘は正しいんだけれど、書いているときには意識していなかったのでこの部分でのポイントはなしで(笑)。でも指摘自体は正しいし、前回名前を間違えて申し訳ないので1BP

 あと「中森明菜主演の映画って何?」という質問が多かったけど、昔近藤真彦と一緒に「愛・旅立ち」という映画に出ていたんだよ。中森明菜が霊になって飛んだりする映画(笑)。

 それからトラックバックをくれたサイトのうち、「まぁたんの馬場育三リスペクト」がなくなってるんだよね(笑)。前に読んではいるんだけどさ。遅くなって申し訳ないことしたな。すみません。

 あとは、「ミュージックトレジャーボックス」さんね。「映画に関しては主題歌を歌って自身が出演していないものは「この胸いっぱいの愛を」(主演女優はミムラさん)のみです。(中略)恐らく映画とドラマをいっしょにしたひっかけではないかと思います」という指摘だね。これは正しいんだけど、書いてるときに意識してなかったんでVOじゃない(笑)。けど、鋭い指摘かつ正しいので2BP。最後に、「ウメワタルの”My Last Stop is Happy!?”」さん。この人はオーロラ輝子の例を出しているんだけど、あれは企画ものだからなぁ。VO指摘しているということで、1BPあげておこうか。

――全体的に見てどう思われましたか?

菊地  みなさん難しく考えすぎでR。書く人はもっと好きなように書いてくれって言うことを強調したいね。ちゃんとした批評じゃないといかんのではないか?と思って腰が引けているのではないかな? もっと気軽に気軽に。

――参加するときには〈チアー〉あるいは〈ジャッジ〉の表明だけでもいいということですよね。

菊地  〈柴咲コウが好きだからチアー〉だけでもいいし、その逆だっていいんだよ。それを強調しておきたいね。無責任にバンバン参加して頂きたいのでR。紳士的であればな。

――では今月はこの辺で締めましょう。来月の〈チアー&ジャッジ編〉のお題はいかがいたしましょうか?

菊地  じゃーん! 「ゲド戦記」のテーマ曲“テルーの唄”!!

――うおー。じゃあこれを読んでいるみなさんは手嶌葵さんの“テルーの唄”(6月7日発売)を、次回の更新までに聴いておいてください。よろしくおねがいしまーす。

〈現在までのBP集計表〉
18BP
「サイコロ」さん

9BP
「もものぐブログ2」さん
「ミュージック・トレジャー・ボックス」さん

8BP
「前向き宣言」さん
「ペダンチック街道」さん

4BP
「THE PEOPLE'S MUSIC BLOG」さん
「がちゃむく魂」さん

3BP
「Aggio's Blog」さん

2BP
「blau」さん
「中井佑治のムーンシャイナー」さん
「赤・黒・赤・黒・赤・黒・赤・黒・赤・黒・赤・フラッシュ!!!パセリ!!!」さん
「経日エンタテインメント!」さん

1BP
「ウメワタルの”My Last Stop is Happy!?”」さん

※次回〈チアー&ジャッジ〉の回は6月下旬掲載予定です。

▼菊地成孔関連作品を紹介