こんにちは、ゲスト

ショッピングカート

NEWS & COLUMN ニュース/記事

第14回 ─ ネット上の音楽情報収集にも最適! 〈RSSリーダー〉のススメ

連載
デジタルミュージックガイド
公開
2004/10/28   16:00
更新
2004/10/28   17:32
テキスト
文/田口 和裕

10月28日からbounce.comニュースのRSS配信がスタート! ……とはいえ、「RSSってなに?」と思っている人はまだまだ多いはず。そこで今回は、実際にRSSを使ってどんなことができるのか? RSSの使い方とオススメのRSSリーダーソフトを紹介していきます。インターネット上の音楽情報を効率よくゲットするために、レッツRSS!

RSS配信ってどういうこと?

 10月28日からbounce.comでニュースのRSS配信が始まります。と言っても大半の人にはなんのことだかよくわからないと思いますが、一言で言うとbounce.comに掲載されるニュースのチェックがとても簡単になるのです。少しだけ技術的な話をすると、RSSとは〈Rich Site Summary〉または〈RDF Site Summary〉の略で、コンピューター用のデータ形式の一種です。ニュースサイトやウェブログなど、どんなサイトでもRSS配信がされていさえすれば、様々なソフトでその情報を簡単に活用することができるのです。実際多くのウェブサイトですでにRSSの配信がはじまっています。


RSSリーダー「Miech」の画面。bounce.comのニュースの見出しが右側に表示されています(拡大画面)


  まあ理屈はこれくらいにして実際に使い方を見てみましょう。RSSを利用するためにはRSSリーダーというソフトを使います。インターネット上には様々なRSSリーダーが存在し、ほとんどのものが無料でダウンロードできるようになっています。もちろんWindowsでもMacintoshでも利用することができます。そのRSSリーダーにbounce.comなど自分が読みたいサイトのRSSを登録しておくと、そのサイトの最新の記事の見出しを一覧で表示することができるのです。

 表示された見出しの中に自分が読みたい記事(例えばU2の新作の記事とかね)があった場合はその見出しをクリックします。すると実際にその記事にジャンプするので思う存分読みまくれるのです。最初は見出しだけが表示されるので、その中から自分が必要な記事だけをチェックすればいい。逆に言えば興味のないニュースは読み飛ばせるわけですね。つまり、「オレは洋楽の情報しか必要ねえぜ!」という人は洋楽のニュースだけをチェックすればいい、ということ。ま、それはそれでちょっとさびしいですけどね。


見出しをクリックすると実際にbounce.comの記事を読むことができます(拡大画面)

  もちろんRSS配信がされているのはbounce.comだけではありません。例えば朝日新聞が運営するasahi.comでもニュースのRSS配信を行っています。これを同じRSSリーダーに登録しておけば、bounce.comでエミネムのゴシップ記事をチェックしつつasahi.comで大統領選挙の行方についての解説を読んだりすることができるのです。

 また、RSSを配信しているのはマスコミのニュースサイトだけではありません。ウェブログ(ブログ)と呼ばれている個人サイトは、ほぼすべてがRSS配信を行っています。つまりRSSリーダーさえあればbounce.comの音楽ニュースを見るのと同時に友達のブログ(アーティストのブログも最近は多い)に掲載されている新しい記事を読むことができます。そう。インターネットが普及したこの世界では、大マスコミの記事も友達発のニュースもすべて並列なのです。

 そして、RSSリーダーを使えば常に最新の情報をチェックすることができます。例えば更新頻度を5分に設定し、パソコンを立ち上げておきさえすれば、5分おきにRSSリーダーが登録してあるすべてのサイトから自動的にRSSを取得し、最新ニュースの見出しを見せてくれたりもするのです。ポータルサイトやニュースサイトをブラウザで巡回している人も、常時内容が更新されるRSSリーダーで見出しを確認すれば、興味のある記事だけを確認できます。「え?R.E.M.って来日するの?ていうかチケットソールドアウトって……」なんて悲劇はもうありません。

 将来的にはInternet ExplorerのようなウェブブラウザでもRSSを利用できるようになると言われていますし、MAC OSの次期バージョンに搭載されるブラウザにはRSSリーダー機能が最初からついているようです。RSSで文章を読むことが常識になる前に、いち早くRSSの便利さを体験してみてはどうでしょうか?

記事ナビ

NEWS & COLUMNニュース/記事

  • ニュース
  • 連載/コラム
  • メイキングレポート

一覧を見る

一覧を見る

一覧を見る