フジロック、RISING SUNなど夏フェスへの出演も続々決定しているなか、新作ミニ・アルバム『cosmos』のリリースも9月2日に決定。Polarisは夏を全力疾走するかまえです。そんな彼らのリレー連載〈三ツ星日記〉第10回は、ヴォーカル&ギター、オオヤユウスケが登場。どうやら、沖縄の地で流れる夏時間を堪能した模様です。

各地でそろそろ梅雨も明けて、いよいよ暑い暑い夏がやってきました。
みなさんいかがお過ごしでしょうか? オオヤユウスケです。今年の東京地方は梅雨と言いつつ、いつものジメジメ・ジトジトがあまりなく、6月中旬ぐらいから晴れの日が続いているような気もしますが。
ところで、すでに知っている人もいると思いますが、Polarisは新作を発表します! 5月からレコーディングを始めて、トラックダウンやマスタリングを経て、先頃完成しました。今回はそれに加えてもうひとつアイディアを考えているので、発売まではもう少しありますが、楽しみに待っていて下さいね。今回の作品は開放感と広々としたイメージがあったので、その新作の撮影のため、この前沖縄に行ってきました。ジャケットの写真だったり、あと映像だったりを撮りにみんなで行ってきました。もう梅雨も明けていたんで、天気は最高! しかもオフシーズンだったんで人も少なくて気楽だったなぁ。泳ぎに行ったらプライベートビーチ状態だった! 適当に空気もユルくて、人々が無理してない感じ。好きなんだよねぇ、このムード。だからバタバタ、せかせかしている普段の生活が不自然に感じちゃうね。沖縄で音楽を作ったら、ずいぶん違うものができるだろうね。もっと人なつっこくて、優しい音楽が出来そうな気がするなぁ。力強いやつ。
★★★1.VARIOUS ARTISTS『ベスト・オブ・マルタカ』
ということでルーツ沖縄音楽を一枚。実はPolarisの新作のレコーディング中にエンジニア上原キコウ(fromオキナワ)さんから教えてもらった。伝説的なレーベル、マルタカ。1950年代、60年代の録音が2004年に蘇りました。すばらしい!
★★★2.喜納昌吉&チャンプルーズ『喜納昌吉&チャンプルーズ』
代表的な作品。大好きな一枚。暗い沖縄の過去から抜け出し、現在の美しく力強い島を伝えてくれた大事な音楽。ただ作品の中で痛烈に政治批判をしていた立場だったのに、先頃の参議院議員選の出馬には理解しかねる。残念だ。
★★★3.St.GIGA Sound of the Earth 八重山諸島『夕暮れ』
自然の音。海辺の色や夜の音が聴こえます。