こんにちは、ゲスト

ショッピングカート

NEWS & COLUMN ニュース/記事

第10回 ─ 奥田民生、EXILE、星井七瀬の3枚を分析!

連載
CDは 株券 ではない ― 菊地成孔の今月のCDレビュー&売上予想
公開
2004/07/01   17:00
更新
2004/07/01   18:51
ソース
『bounce』 55号(0/0/0)
テキスト
文/菊地 成孔

DATE COURSE PENTAGON ROYAL GARDEN、SPANK HAPPYなどの活動や、UAやカヒミ・カリィ他数多くのアーティストのサポート、また文筆家としても知られる邦楽界のキーパーソン、菊地成孔が、毎月3枚のCDを聴いてレビュー。そしてそのCDの4週間での売上枚数を徹底予想します!

 当欄読者の皆様。梅雨はどこに行ってしまったのでしょうか? イラクの核兵器はどこに行ってしまったのでしょうか? そして株券が CDに成る日はどこに行ってしまったのでしょうか?

 というわけで。梅雨、核兵器、株券。の三題噺でお届けする(意味わかんねえよ)当欄、今回は何と、特別ゲスト相場師として、僕の『Degustation A Jazz』で素晴らしいベースを聴かせてくれております(DCPRGのファンの方々には『Circle/Line』の作曲家である菊地雅章さんの甥っ子でありまする所の)天才ジャズ・ベーシスト、菊地雅晃くんに来て頂いて(嘘・丁度僕の仕事場に遊びに来ていただけ)ジャズ・ビューによる売り上げ予想を行ってみたいと思います。菊地君はごっりごりのジャズ~現代音楽マニアです(今はフュージョンが好きだそうです。どうしても書いてくれと言うので書きました)。

菊地成孔(以下 成) どうかね?菊地くん。僕も菊地だが。
菊地雅晃(以下 雅) そうですねえナルさん。全く自信がありません。
 そうかな?
 はい。
 ジャズは売り上げと関係ない音楽とでも言うのかね?ふふふふふふ。
 そう言えばそうですねえ。
 やっぱりそうじゃねえか!

 さて、では、この、売り上げとかそういった事に一切興味のない二人の菊地くん。による梅雨・核兵器・株券をテーマにした売り上げ予想。前々回の答え合わせから見てみましょう!

担当者Hくんより
「お世話になります。前回分も無事順調にページ・ヴューを延ばしております。ありがとうございました。早速ですが恒例の答え合わせに入らせていただきます。

■綾小路きみまろ “交通安全漫談”
予想枚数 35,000枚 → 売上枚数 42,421枚(発売4週目)

■平井堅 “瞳をとじて”
予想枚数 70,000枚 → 売上枚数 326,251枚(発売4週目)

■槇原敬之 “優しい歌が歌えない”
予想枚数 40,000枚 → 売上枚数 20,890枚(発売4週目)
  ※オリコン調べ

綾小路きみまろはまあまあ当たり、その他の2枚がハズレでした。平井堅は〈セカチュー効果〉で、今年発売されたものの中では一番売れたシングルとなったそうです。やはり、まだまだタイアップ効果は大きいということではないでしょうか。今後はその辺もきちっと見越して数字を出していきましょう。CDが株券になるヒントはそのあたりに隠されているのかもしれません。

さて、今回は奥田民生、EXILE、星井七瀬の3枚です。EXILEは、昨年12月に発売したアルバムがミリオン達成、シングルも軒並み10万枚を超えるヒットを飛ばしております。さらに今作は、日テレ野球番組のタイアップ。このシングルが10万枚を超えるのか?が今月の一つの見どころになっているのではないでしょうか。それでは、今月もよろしくお願いいたします!」

 なんだよー! Hくん「多めに予想し過ぎだから、少な目にしろ」と言ったのは君じゃないか(雅「そうだそうだ!」)!僕は平井堅は40万ぐらい行くと思ってたのに、Hくんの言うとおり、6分の1ほどに我慢して押さえたのに!もうー!

 まあまあナルさん。今回は僕がついてますよ。
 菊地くんは競馬とか株とか得意な方?俺も菊地だけど。
 いやあ。全然やったことないですよねえ。
 そうか……。
 まあとにかく聴いてみましょうよ。
 そうだね。そうしよう。

■奥田民生 “スカイウォーカー”

 さあ!どうだ?
 奥田民生は、まず、ギターがストラトじゃなくてレスポールなんですよね。世界的に90年代のポップス系、ロック系は70年代リヴァイバルによって、ストラト系というかフェンダー系……大元はまあジミヘンだと思うんですけど、コード・カッティングなどはストラト系がメイン。というのが今までありましたが、奥田民生は比較的早くからレスポール系でカッティングを始めてましたね。ここ7~8年の話ですけど。
 すげえじゃん! 名探偵コナン君みたいじゃねえか! 今回は燃えるなあ。
 だからどうだってわけじゃないんですけど。
 なんだよそれ! なんだよそれ! なんだよそれ(笑)!
 センスは良いと思いますよ。
 どこの?
 え? ……いやあ、……やっぱり……全体的なセンスが。
 なんだよそれ! なんだよそれ! なんだよそれ!
 何で三回ずつ言うんですか?
 三題噺だからだよ!
 なにそれ! なにそれ! なにそれ! 歌詞は良いこと言ってます。どっちでもいいってことが幸せってところ。なんつって。
 そうだなあ。確かにそうだよなあ……、論語に匹敵するな。
 まあ人間こだわると不幸せになりますからね。
 こだわるってジャズにとか?
 まあ……それもあるかも……知れないですね……。
 …………。
 …………。
 何枚売れると思う?
 ええー? 何枚かあ……えーと。30万枚。
 どうして(笑)?
 直感。
 まあ論語が何冊売れてるかだよね?
 ……な、なるほど……。
 何冊ぐらいだと思う?日本中で。
 1千万冊ぐらいですか?
 1千万枚。ってことはないな。あ。わかった! 論語が一冊500円だとして、シングル CDって幾らだっけ?
 ん?1,000円ぐらい?
 買ったこと無いのか?
 買ったことないですねえ。“勝手にシンドバッド”以来は……。
 ダメだ(頭を抱える)。ジャズメンはやっぱりダメ(涙)。
 いや。でも奥田民生は嫌いじゃないですねえ。好きですよ。
 この曲は良い曲だと思う?
 うーん。バーズみたいですね。
 癒されるか……ってか人生訓だよねこれ。この人ほとんどそうだけど。
 余裕が有るじゃないですか。この人に。
 そうだね。でも、そういう人が人生訓を述べるべきなんじゃないの?
 15万枚
 どういう意味だよ(笑)。
 さっきの半分。
 どうして半減すんだよ(笑)!
 直感。
 俺は10万枚。若者がもう買わないんじゃないかな。
 そんな事言って良いんすか(汗)。
 いや。良い意味でさ。これがまあ、今回の梅雨だな。音楽は快晴だけど。

■EXILE “REAL WARLD”

 さあどうだ!アルバムはミリオン。野球番組のタイアップあり。
 ほうほうほうほう。
 フクロウの真似は止めなさい。ここは新宿の歌舞伎町なんだから。夜は来ないんだよ。
 不純ですね。
 歌舞伎町じゃ不純は清純だよ。
 いや違います。タイアップというのは芸能界の裏を感じますね。
 ジャズメンっていう以前に、中学生だなそれは(笑)プレスキット見なさい。こういう人達なんだよ。
 (じっとプレスキットを見て)あ。やっぱ止めましょうかね……さっきの意見。
 でも、正直、あんまワクワクしないよねえ。もっと元気で踊り狂いたくなるような感じかと思っていたのに。DA PUMPみたいにさ。クールにしたいのかホットに上げたいのかがはっきりしない気がするけどな。もっかい聴いてみようか。
 はい(再プレイ)。うーん。ちゃんと聴くと老若男女に受けるようにきちんと作ってありますね。
 チャゲアスの B-BOY版みたいな感じだな。
 まとまってますね。音声合成も入ってるし。
 っていう事は売れるって事じゃん。
 野球には合ってるかも知れないですね。
 すげえ! その通り! いきなり良いこと言うね。
 じゃあ80万枚!
 そんなにいかないよ(笑) そんなにいかないよ(笑) そんなにいかないよ(笑)。
 これが核兵器ですかね。三題噺的に。
 ドカーンっていう効果音も入ってるしね(笑)。
 30万枚
 それでいこう。僕は Jリーグが大嫌いだからな。今時プロ野球につく。という事だけで応援したくなるね。

■星井七瀬 “神様 これって恋?”

 (曲がかかるなり)良いじゃんこれ!
 ええ?そうですか?
 歌が下手なのは平気な方?
 平気ですよ。でも、これはピッチ修正してありますよねえ。かなり。
 だとしたら、相当絶妙な〈下手残し〉の技術だね。アイドルヲタク仕事はマイクロミリ単位だからね。細部に神が宿る!
 新人なの?
 知らない(笑)。これだけプレスキットないんだもの。
 ナルさんこういうの好きなんですか?。
 っていうか、 MIDI職人によるヲタ仕事の、しかもマニアックじゃない奴。という事しかわからないよ。顔見ないとなあ。アイドルを顔見ないで評価するって言うのは無茶だよなあ。すんげえ可愛い。って想像して聴こうよ。
 可愛いってのは何系の可愛いですか?
 どういう意味だよ。
 ほらあ……それこそ幼児体系なのか、ナイスバディ系なのか。
 ナイスバディ系でこの歌だったらある意味凄いだろ(笑)ロリ系です。って顔に書いてあるよ。顔見えないけど(笑)ロリ系だとしたらどうよ?
 興味ないからなあ。
 それじゃしょうがねえじゃねえか! それじゃしょうがねえじゃねえか! それじゃしょうがねえじゃねえか!
 三題噺だとこれが株券になりますね。
 まあ、アイドルこそ、もっとも株式市場な音楽だからね。それにしてもこの歌の下手さは懐かしくない? 浅田美代子とか。
 古いなあ。
 吹雪ジュンとか。吹雪って、この字でいいんだっけ? 越路吹雪の吹雪じゃないか?。
 良いんじゃないですか。っていうか吹雪ジュンって誰ですか?
 あ。〈風吹〉ジュンだよ。確か。菊地くん幾つだっけ?
 35です。
 アイドルっていうのは、世代的に誰なの?
 石川秀美とかかな。
 薬丸夫人じゃないか。
 松田聖子とか?
 全盛期じゃないかよ!
 原田知世好きでしたね。
 どこが?
 あの初々しい感じかな。
 全員初々しいよ(笑)! 全員初々しいよ(笑)! 全員初々しいよ(笑)!
 あと……堀ちえみとか。
 好きだったわけ?
 いや全然。
 やっぱ青春期にアイドルに萌えたかどうか?で、ジャズメンかどうかが決まるな。
 アイドルはジャック・ブルースでしたからね。
 萌えないよ(笑)。
 だめだ。もうお手上げです。
 もう朝だねえ。
 そうですねえ。
 秋葉原行こうか。今から取材に。ご自慢のスバル・レオーネで(笑)。
 へへへ。
 でも5時半だしねえ……5時半にちなんで5万5千ってのはどう? もう他に手だてがない。
 うん。それはありだと思いますね!
 そうかな(笑)。
 あ!!プレスキットがここにあるじゃん!ナルさんのスリッパの足の裏に!
 ああー!張り付いてた!七瀬ちゃんごめん!
 なかなか可愛いじゃないですか。
 すげえ可愛い!!
 俺は苦手ですねえ。ロリは。
 俺は喰える!いきなり7万枚
 俺は3万5千枚
 いいよ。1万円賭けようぜ。
 マジで? 賭博の証拠を残して良いんですか?
 じゃあ負けた方が歌舞伎町3周! 歩いて!
 いやあ。俺は止めときますわ(笑)。

▼菊地成孔、菊地雅章関連作品を紹介