NEWS & COLUMN ニュース/記事

第1回 ─ 今回のお客さまはKEMURIの伊藤ふみおさん

連載
POTSHOT RYOJIの下北酒場
公開
2003/02/05   15:00
更新
2003/02/07   09:51
テキスト
文/TOWER編集部

KEMURIのツアーにPOTSHOTがゲスト参加した、札幌での打ち上げでお世話になった・・・札幌市「北○」で酒場トーク。

「ポットショットが倒れたら骨は拾うから、もし俺たちが先に倒れたら骨は拾って。」


(写真L→R) ふみおさん、RYOJI


地元出身ドラムのショウジさんお勧めの「またちのポン酢」


居酒屋KEMURIから差し入れられたタラバガニ

ふみおさんとの出会いは多分96年頃かな。KOGAレコードの古閑さん(昨年12月にTV-FREAK RECORDSからミニアルバムもリリースしたロケットKというかっこいいバンドのボーカル)からいいバンドがいるから見においでよと。そのバンドがKEMURIで、KOGAから出た九州が誇るパンクバンド=アグレッシブドッグスとのスプリットのレコ発でした。ふみおさんはアメリカのアジアンマンレコードに送ったPOTSHOTのデモテープをマイク・パークから聴かされて、日本にもこんなスカパンクのバンドがあるんだと知っていたそうで、その場で電話番号を交換して、それから一緒にライブをやるようになりました。彼は俺より8才年上だったけど新人同志がんばっていこうって感じで、はじめからさわやかでしたね。その頃のふみおさんは酒は飲まないけど打ち上げに出ていて2軒目のカラオケ屋でこれはスカだと言ってビートルズの「オブラディオブラダ」をノリノリで唄っていてそれに続いてレピッシュのマグミさんが「パヤパヤ」唄って「キー違うよ!」と怒りだしたりと楽しかったですよ。そのふみおさんが01年のライジングサンで夜中、酒に酔ってベロベロの時は驚きましたけどね(笑)。97年にはお互いの1stアルバムの合同レコ発のツアーやって、セキュリティなんていないからステージも荒れまくりだし、ツアー慣れしていないから前もってホテルなんて予約してないからライブ終わってどこ泊まろうか?迷っていたし、長野では各バンド1万円しかもらえなくて交通費足らないよーなんてことも今となってはいい思い出です。KEMURIで一番好きな曲はメンバーチャンジで大変だった時期に今のメンバーに向けて書かれただろうAlong The Longest Way。4年前の池田での野外ライブや要所要所でのライブに誘ってもらっていて、今回久しぶりにツアーで一緒に回れて楽しかったし、今日の打ち上げでまたPLEA FOR PEACE JAPAN TOURに出たいと言ってもらえて嬉しかったです。ある意味ライバルだけど、僕はKEMURIのファンだし、困った時は相談できるいい兄貴分としてこれからもよろしくお願いします。

★ KEMURI ★
日本を代表するスカパンクバンド。昨年10月にベストアルバム『KEMURI』をリリース。

★ POTSHOT ★
1月15日にニューシングル『LOVE CHANGES EVERYTHING / CLEAR』をリリース。
2月13日にはシングル集『POTSHOT IS MY EVERYTHING』をリリース。