こんにちは、ゲスト

ショッピングカート
  • Check

連載/コラム

第5回 ─ ギターウルフの全米大陸直管ツアー(排気音規定外)をレポート

連載: 360°

掲載: 2001年11月25日 23:00

更新: 2002年09月04日 15:51

ソース: 『bounce』 227号(2001/11/25)

文/マネージャーウルフはっちゃく

ギターウルフの全米大陸直管ツアー(排気音規定値外)を緊急ハコ乗りレポート!!

ギターウルフ・ツアー日記――アメリカ大陸編

11月20日(火)快晴 成田からジェットでLAへ向かう。2年ぶりのアメリカでのLIVE!!(@:下写真 イ) 久しぶりのライヴにクラブは満員。

11月21日(水)快晴 LA→ブラジル。鬼の20時間空の旅!!

11月22日(木)超快晴 ブラジル・カンポグランジにやっとこさ到着。マジ暑い!! セイジのもとに直電し、ギターウルフを招致したジーンが迎えに来ていた。空港には新聞社のカメラマンがいて、出口を通るなり写真を撮られまくる。翌日の朝刊に載るとのこと。街のいたるところにはウルフのポスターが張ってあり、ジーンの家の壁には大きく<GUITAR WOLF>の文字がペイントされていた。その愛情溢れる宣伝を素直に喜ぶメンバー。早速、彼の家にてTV局3局と新聞社2社の取材を受ける。その晩、ジーン一家やその友人たちによる盛大な歓迎パーティーがあり、自分も疲れを忘れて大ハシャギ。そして気絶するかのように爆睡!!

11月23日(金)超快晴 昼食をとったのち、炎天下のなか撮影をおこなう。クラブに戻り、17:00からサウンド・チェックを開始。セイジがギター・アンプのチェックをし始めると同時にヒューズが飛び、音が出なくなる。PAが「音がデカすぎる」と言ってきたが、「いつもの爆音スタイルは変えられない」と言い返しておいた。リハでのトラブルのため、22:30オープンを24:00まで延長したが、ずいぶんな仕切りだ。結局、押し押しとなり、ウルフが始めたのは翌日の2:30。しかし、ふたたびトラブル発生!! PAが「爆音で行く気なら、ベース・アンプを貸さない」と言いはじめたのだ。直前に言うなよ!! ヴォリュームを下げることで納得してもらった。ついにウルフがステージに登場し、観客は歓喜の声を上げる。「いくぜ! ブラジル・ベイベー!!」の雄叫びで、ジェット・ロックンロール・ショウの始まりだ!! 初めはウルフの圧倒的なエナジーにちょっと引き気味だったキッズも、グイグイと引き寄せられ、ついにはポゴ・ダンス&モッシュの輪が出来上がっていた。“Kick Out The Jams”ではキッズをステージに上げ、ギターを弾かせるが、なにがなんだかわからない感じ。セイジが耳打ちをした途端、狂ったようにギターを弾き始めていた。さすがはブラジリアン!! ジェットジェネレーション(@:下写真 ロ)は飲み込みが早い! セイジが“RUMBLE”演奏中にスピーカーから飛び降りる。当然、歓声の最大値を記録した。<ロックは衝撃だ>と言うウルフだが、この日、最大級の衝撃をブラジルの観客に与えたと思う。演奏後には多くの観客が楽屋に押し寄せ、興奮冷めらやぬといった感じだった。

11月24日(土) 曇り時々雨 昨夜の爆音トラブルの件はPAにも納得してもらい、リハはスムーズだった。いっしょに演りたい一心で、リオデジャネイロから車で12時間かけてやって来たオートラマズから“フジヤマアタック”を熱望され演奏する。全員でサビ部分を歌っていた。すごい影響力だ。今日こそは時間どおりに始まると思っていたのだが、ふたたび押してしまうところがブラジルらしい。今日は昨日より客が増えている。ウルフのすごさが噂になって、どんどん観客が押し寄せている。ロックンロールエチケット(@:下写真 ハ)を身に付けたキッズが、のっけからステージにかじり付いて大騒ぎ。今日のウルフはさらにテンションを上げ、結果会場中がカオスと化した。ウルフはどの国で演ってもそこを狼惑星(@:下写真 ニ)に変えてしまう。終演後のメンバーの快い笑顔が印象的。ブラジルで演った満足感でいっぱいの様子だ。

11月25日(日)快晴 ブラジルとお別れの日。みんなが空港まで見送りに来てくれた。名残惜しいが、再会を誓ってニューヨークへ向かう。

11月26日(月)晴れ ニューヨーク、CBGBでのライヴ。もち満員!! ウルフのステージを観るファンの目が子供みたいに輝いていた。うれしくってたまらない感じだった。

11月27日(火)曇り サンフランシスコに移動。

11月28日(水)雨 パラダイス・ラウンジでライヴ。この日も2年ぶりのウルフを観ようと集まったファンで会場は超満員。バンド友達も多数詰めかけて、ウルフとの再会を喜んでいる。

11月29日(木)快晴 ジェットで帰国!! アゥゥーーー!!

文中に登場するギターウルフの作品を紹介。

特集

  • タワレコTV - TOWER RECORDS TV 2017/05/01 世界最大の360°エンターテインメント・ストア、タワーレコード渋谷店が発信する音楽ストリーミング・メディア<タワレコTV>、絶賛配信中!
  • LIVE! TOWER RECORDS TOPICS 2018/03/09 タワーレコードが企画するライブ情報はコチラ!!
  • Mikiki - music review site 2014/07/07 もっと聴きたい、知りたい、楽しみたい人のためのミュージック・レヴュー・サイト〈Mikiki〉、絶賛更新中!