こんにちは、ゲスト

ショッピングカート

NEWS & COLUMN ニュース/記事

第1回 ─ 基本中の超基本サイトでネットラジオの楽しみを知る!

連載
デジタルミュージックガイド
公開
2001/11/15   11:00
更新
2002/10/31   14:16
テキスト
文/川崎 和哉

みなさん、ネットで音楽聴いてます?

あ、やっぱり……。いや、統計を取ったわけじゃないからはっきりしたことは言えないのだが、オンライン・ミュージック(インターネット・ラジオや音楽ダウンロードなど)のリスナーと、音楽ファンというのは必ずしも重なり合っているわけではないようだ。熱心な音楽ファンで、インターネットにも熱心で、オンライン・ミュージックをよく聴く──なんて人はまだまだ少数派なのだ。

理由はいくつか考えられる。

その1。安くて速いインターネット接続がとくに日本では提供されてなかったということ。

その2。オンライン・ミュージックが、熱心な音楽ファンのニーズを満たすだけのちゃんとしたコンテンツを提供してこなかった、ということ。

でも、これらのハードルは、徐々にクリアされつつある。

なんせ、Yahoo! BBのような安くて、繋ぎっ放しで、高速のインターネットがものすごい勢いで普及しようとしている。そして、熱心な音楽ファンでも十分楽しめる、すぐれたコンテンツが提供され始めている。

そこで、bounce.comでは、ほんとうに音楽を愛するリスナーのための、オンライン・ミュージックのガイドを提供していきたい。

今回は基本中の基本、インターネット・ラジオを聴いてみることにする。インターネット・ラジオに関しては、今後、くりかえし取り上げていく予定だが、今回は超定番のサイトを含めて、インターネット・ラジオならではと言えるサイトを3つ紹介する。すべて無料、フルレングスで楽しめるものばかりだ。

NEWS & COLUMNニュース/記事

  • ニュース
  • 連載/コラム
  • メイキングレポート

一覧を見る

一覧を見る

一覧を見る