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Perfume、最先端の演出アイディアと技術を駆使したLINE CUBE SHIBUYA(渋谷公会堂)こけら落とし公演全8日間終了。オフィシャル・レポートが到着

Perfume
Photo by 上山陽介

Perfumeが、LINE CUBE SHIBUYA(渋谷公会堂)のこけら落とし公演として10月16日から8日間「Reframe 2019」を開催。その公演のオフィシャル・レポートが到着した。

この9月にメジャー・デビュー15周年、結成20周年のアニバーサリー・イヤーに突入したPerfumeが、渋谷の新たな文化発信基地として生まれたLINE CUBE SHIBUYA(渋谷公会堂)のこけら落とし公演として、10月16日から正味8日間にわたる「Reframe 2019」を開催した。通常のPerfumeのライヴと異なり、「Reframe」はMCなしでクールに進行する1時間強のノンストップ・ショー。しかも、着席での観覧がマストだ。いつもと勝手が違って戸惑いもあるのか、観客はちょっと緊張した面持ちで開演を待っていた。

「Reframe」誕生のきっかけは2017年に遡る。まずあったのは、エンターテイメントの可能性に照準を当てた「Perfume X TECHNOLOGY」というNHKの番組企画だった。そこに連動する公演「This is NIPPONプレミアムシアター『Perfume X TECHNOLOGY』presents “Reframe”」が行われたのが、2018年の3月のこと。演出/振付はMIKIKO、インタラクション・デザインはライゾマティクス。前者はPerfumeのメジャー・デビューからの全振付と演出を、後者は技術面でPerfumeの革新的ライヴを支え続けている。両者ともが、リオ・オリンピックのフラッグ・ハンドオーバー・セレモニーを成功に導いたキー・パーソンでもあったため、2018年の「Reframe」は内外に大きな反響を呼んだ。

「Reframe 2019」は、その同じチームによってさらに進化した最新バージョンというわけだ。そもそもの「Reframe」のテーマは「再構築」。楽曲、音声、ダンス・パフォーマンス、写真、映像といったノーマル素材から、ミュージック・ビデオやライヴ制作のためライゾマティクスと記録してきたモーション・キャプチャーや3Dスキャンといった特殊素材まで、Perfumeがこれまで蓄積してきた様々なデータを、最先端の演出アイディアと技術で再構築し、Perfumeの今のストーリーとして見せるというのが大命題だ。歴史あるPerfumeだからこそできる「Reframe」と言える。ある意味技術のショーケースでありながら、Perfumeの世界観自体も深みを増していくという、この両軸の進化が成立するのは、Perfume、MIKIKO、ライゾマティクスに、互いへの尊敬と信頼という蓄積があるからだろう。

観客が息を飲んで待つ会場。そこに不意に耳障りなマシン・ノイズが鳴り出した。真四角に切り取られたたくさんのサンドストーム画面が現れ、鼓動のような音とリンクしてメンバーの唇、目、手が現れては消える。これまでのあらゆる映像や音声も、超高速でランダムにフラッシュバック。見えたのが錯覚か否か脳が追いつかぬ間に、目の前にはめくるめく「Reframe」の世界が広がっていた。

素朴に、あ、面白いなと思ったひとつが「Record」だ。ステージとリフター上と別々の3ヶ所に立つメンバーが、ひとりひとり生声で「マイクチェック、ワンツー、アー」と言って自己紹介。そして、頭上の「REC」ボタンが点いた順に、流れているリズムのあるタイミングで正確に「ツ」、「タン」、「アー」などと発声する。すると、いわゆるルーパーのように声は録音されどんどん重なっていき、いつしかポリリズムのカオス的サウンドが生まれていた。これは、デジタルとアナログのPerfume的生コラボという意味でも、純粋に音楽的にも興奮したポイントだった。

「Reframe 2019」が観客参加型であったことも、特筆すべき点だろう。開催期間中、LINE CUBE SHIBUYAの2階のロビーには「Pose analysis」というブースが置かれ、希望する観客はそこで20秒間の撮影に参加。その服装や動きの解析データが、演出の一部として使われた。そして、ポーズと言えば忘れられないのが、人気曲の印象的なワンポーズを、3人が18曲にもわたって生で見せてくれたこと。ああ、そのまま美術館に飾りたいと溜め息が出るほど、生身の3人が創り出すそのポーズはアートなオブジェだった。

後半“FUSION”、“edge”と攻めの曲が続くと、もはや本物かバーチャルか見分けがつかなり、様々な種類のバーチャルPerfumeが徐々に人格を帯びるように感じられた。が、やがてそのバーチャルな3人は、どこか知らない宇宙の彼方に落ちていくように消えていく。聴こえてきたのは、3人の声のカットアップで再構築された「キミ」、「ボク」、「ヒカリ」、「印象」、「連続」といった言葉。気づけば薄明かりのステージに本物の3人が立っていた。そして、“無限未来”。暗がりを揺らぐ光と手を取り合うように踊るそのエレガントなダンスに、じっと目を凝らした。

今度はどこからともなく白い帳が降り、そこに蛍のような無数の仄かな光が宿る。やがてそれは揺らめくオーロラに。始まったのは“Dream Land”だった。これを聴くのは2013年の東京ドームのラスト以来ではないだろうか。ディムライトの中3人は、切ないメロディをひたむきに歌う。ふと、「このわずかな光を、君は光と感じられるかい?」と問い掛けられている気がした。それは、テクノロジーと共存してきたPerfumeからのあえてのアンチテーゼのようでもあった。どんなデータの蓄積にも勝るのは、3人の心に蓄積されている決してデータにはできないもの。それこそが光なのだ、と、ハッと気づく感動のラスト・シーン。もしかしたら、そこにすべてを集約するための「Reframe」だったのかもしれない。

「過去と深く向き合ってより愛おしく思えるようになりました。みんながそれを受け止めてくれるから、また新しい挑戦ができます」とかしゆか。「結成20周年。どこも否定せず、全部ひっくるめて新しいPerfumeになれてることに喜びを感じてます」とのっち。「テクノロジーを冷たく淋しいものに感じるかもしれないけど、あれも一個一個人間の手でプログラムされたもの。未来はきっと温かいものになっていくと信じていきます」とあ~ちゃん。3人の近い将来の夢は、日本のファンのみならず海外のファンも足を運びやすくなるような常駐公演だという。8日間の「Reframe 2019」は、そこに向けての確かな第一歩となった。

(文:藤井美保)

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Photo by 上山陽介

 

▼リリース情報
Perfume
ベスト・アルバム
『Perfume The Best “P Cubed”』
NOW ON SALE



 

▼ツアー情報
「Perfume 8th Tour 2020 “P Cubed” in Dome」
2月1日(土)京セラドーム大阪
2月2日(日)京セラドーム大阪
2月8日(土)福岡 ヤフオク!ドーム
2月15日(土)ナゴヤドーム
2月16日(日)ナゴヤドーム
2月25日(火)東京ドーム
2月26日(水)東京ドーム
[チケット]
前売り価格 座席指定券引換券 8,800円
■一般発売日:12月21日(土)10:00~
※詳細はこちら

 

▼映画情報
『屍人荘の殺人』
12月13日(金)全国劇場にて公開
出演:神木隆之介、浜辺美波、葉山奨之、矢本悠馬、佐久間由衣、山田杏奈、大関れいか、福本莉子、塚地武雅、ふせえり、池田鉄洋、古川雄輝、柄本時生、中村倫也
主題歌:Perfume “再生”
監督:木村ひさし
脚本:蒔田光治
原作:今村昌弘「屍人荘の殺人」(東京創元社刊)
製作:「屍人荘の殺人」製作委員会
製作プロダクション:東宝映画 ドラゴンフライエンタテインメント
配給:東宝
(C)2019「屍人荘の殺人」製作委員会

https://shijinsou.jp/



Perfume ディスコグラフィ ※取扱商品のみ
Blu-ray





DVD






CDアルバム





CDシングル








アナログ


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カテゴリ : タワーレコード オンライン ニュース

掲載: 2019年10月29日 13:16

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