こんにちは、ゲスト

ショッピングカート

ニュース詳細

映画『引っ越し大名!』、星野源、高畑充希ら豪華キャストたちが大合唱。“引っ越し唄”を歌う本編映像公開

カテゴリ : タワーレコード オンライン ニュース

掲載: 2019年08月20日 18:00

tg003

8月30日に公開される映画『引っ越し大名!』より星野源、高畑充希ら豪華キャストが歌う映画オリジナル曲“引っ越し唄”の本編映像が公開された。

星野源主演 映画『引っ越し大名!』引っ越し唄 8月30日(金)全国公開

この楽曲は、脚本開発中に犬童一心監督のアイディアによって生まれた映画オリジナルのもの。歌詞を原作者であり脚本を担当した土橋章宏が制作、振付を犬童監督の『のぼうの城』で主役を務めた日本が誇る狂言師 野村萬斎が担当している。今回解禁されたシーンは姫路から大分へ引っ越し道中のシーンだが、“引っ越し唄”は準備パートから出発パート、道中パートとストーリーの過程で引っ越しの進み具合とリンクしながら所々で聴くことができる。道中のシーンは夏に差し掛かった季節に撮影していたということもあり、過酷な現場だったということで、星野もこの撮影に関して「朝から晩まで1日中撮影していて、角度を変えて何度も何度も撮影したので、非常に過酷でした」と当時を振り返る。星野自身も時代劇であまり見たことがないと語る、苦労しながらも作り上げた全員で唄を歌いながら行進するシーンは、映画ならではの見どころのひとつとなっているので、ぜひチェックしてほしい。

映画『引っ越し大名!』のテーマは「引っ越し」(国替え)。すべての藩士とその家族全員で引っ越さなければならないため、参勤交代をはるかに上回る費用と労力がかかる無理難題だ。そんな「引っ越し」を幕府から生涯に7回も命じられ、「引っ越し大名」と呼ばれた実在の大名 松平直矩のエピソードをもとに、お国の一大事を救うため、引きこもり侍の主人公を含む姫路藩の藩士たちが、あらん限りの知恵と工夫で引っ越しを乗り切ろうと奮闘する、汗と努力と涙と笑いの物語となっている。引っ越し奉行に任命される主人公 片桐春之介を星野源、春之介の幼馴染で御刀番の鷹村源右衛門を高橋一生、前任の引っ越し奉行の娘 於蘭を高畑充希など豪華キャストが演じている。

 

▼映画情報
『引っ越し大名!』
8月30日(金)全国公開
出演:星野源 / 高橋一生 / 高畑充希 / 小澤征悦 / 濱田岳 / 西村まさ彦 / 松重豊 / 及川光博 ほか
主題歌:ユニコーン “でんでん”
原作・脚本:土橋章宏「引っ越し大名三千里」(ハルキ文庫刊)
監督:犬童一心
配給:松竹
(C)2019「引っ越し大名!」製作委員会
公式サイト:http://hikkoshi-movie.jp/

特集

  • タワレコTV - TOWER RECORDS TV 2017/05/01 世界最大の360°エンターテインメント・ストア、タワーレコード渋谷店が発信する音楽ストリーミング・メディア<タワレコTV>、絶賛配信中!
  • LIVE! TOWER RECORDS TOPICS 2018/03/09 タワーレコードが企画するライブ情報はコチラ!!
  • Mikiki - music review site 2014/07/07 もっと聴きたい、知りたい、楽しみたい人のためのミュージック・レヴュー・サイト〈Mikiki〉、絶賛更新中!

インタビュー