こんにちは、ゲスト

ショッピングカート

ニュース詳細

Superfly、吉高由里子主演ドラマ「わたし、定時で帰ります。」主題歌に新曲“Ambitious”書き下ろし

カテゴリ : タワーレコード オンライン ニュース | タグ : TVドラマ主題歌

掲載: 2019年04月08日 12:25

Superfly / わたし、定時で帰ります。

Superflyが、TBS系にて4月16日よりスタートする吉高由里子主演ドラマ「わたし、定時で帰ります。」の主題歌に新曲“Ambitious”を書き下ろしたことが明らかになった。

「わたし、定時で帰ります。」は、吉高由里子演じる「定時で帰る」をモットーとする主人公 東山結衣が、くせ者ぞろいの上司や同僚たちの間で奮闘するさまを描くワーキング・ドラマ。

主題歌“Ambitious”は、メロディをぐっと押し上げるような美しくも切なく壮大なストリングスとバンド・サウンドのアンサンブルが印象的なポップ・ソング。たゆたうような浮遊感漂うAメロ、Bメロから、一気に疾走感溢れるサビに展開する、現代に生きる人たちに力強くも寄り添うように語り掛ける歌詞が心に響く楽曲に仕上がっている。サウンドは、Superflyと初タッグとなる島田昌典がプロデュースを担当した。

今回の発表に寄せて以下のコメントが届いている。

 

この曲を作るにあたり、ドラマのテーマのひとつでもある働くということについて繰り返し深く考えました。
たとえ大人になっても、夢や目標がない自分にコンプレックスを抱いたり、プレッシャーに押しつぶされそうになる世の中のムードを感じることがあるかもしれません。
もし自信がなくて自分には何もできないと思っている人がいても、人生の中でいつでも夢や憧れが見つけられるチャンスはあるのではないか、そういうタイミングを待ってみてもよいのではないかと思い、応援する気持ちで制作しました。
大人が夢や憧れを抱くことができるというのはとてもポジティブな事だと思うので、そういう世の中になって欲しいなという願いを込めています。
壮大で美しい中にも、都会の殺伐とした現実的な景色が見えるようなサウンドに仕上がったと思います。
サウンドと歌詞に背中を押されてロック魂が呼び起こされ、都会の中で叫んでいるような感じが出せたのではないかと思います。

―― Superfly

 

主題歌がSuperflyさんに決まったと聞いたとき、力強い歌声が好きで、ずっと魅力的だなと思っていたので、すごく嬉しかったです。
この楽曲を聴くと私自身も励まされる部分が多く、撮影現場での活力になっています。特に、歌詞中の「急かさないでちょうだい」「でも私は生きていく」が、ぶれることない芯のある結衣ピッタリだと思いました。
そんな楽曲と共にドラマを楽しんでいただき、次の日が少しでも楽しみに、そして前向きな気持ちになってもらえたらと思います。

―― 吉高由里子

 

このドラマの中に生きている人たちは、皆それぞれ悩みを抱え、もがきながら毎日を過ごす等身大の登場人物たちです。スーパーマンにはなれなくても、堅実に懸命に生きる人たちのために、ささやかな希望を歌い、前向きな気持になれる応援歌を作っていただきたいとオファーしました。
これまでも数々の名曲を生み出してきたSuperflyさんが、このドラマのために描き下ろしてくださった「Ambitious」。歌の最後のフレーズ、「格好いい私になれ」はまさに、今を生きる私たちへの応援歌だと思いました。志帆さんのしなやかで、力強い歌声と、口ずさみやすいメロディ。
きっとこの楽曲が、皆さんの心を暖かく元気にしてくれること間違いなし!ドラマと共に、どうぞお楽しみください。

―― プロデューサー 新井順子 / 八尾香澄

 

▼番組情報
TBS系ドラマ「わたし、定時で帰ります。」
毎週火曜 22:00~
初回放送:4月16日(火)
出演: 吉高由里子 / 向井理 / 中丸雄一 / 柄本時生 / 泉澤祐希 / シシド・カフカ / 桜田通 / 江口のりこ / 梶原善 / 酒井敏也 / 内田有紀 / ユースケ・サンタマリア ほか
主題歌:Superfly “Ambitious”
原作:朱野帰子「わたし、定時で帰ります。」(新潮文庫刊)、「わたし、定時で帰ります。ハイパー」(新潮社刊)
脚本:奥寺佐渡子
演出:金子文紀 / 竹村謙太郎
プロデューサー:新井順子 / 八尾香澄
製作:TBSスパークル、TBS
https://www.tbs.co.jp/watatei/

 

▼映画情報
『プロメア』
5月24日(金)公開
キャスト: 松山ケンイチ 早乙女太一/堺雅人 ケンドーコバヤシ 古田新太 佐倉綾音 吉野裕行 稲田徹 新谷真弓 小山力也 小清水亜美 楠大典 檜山修之 小西克幸 柚木涼香
原作:TRIGGER・中島かずき
監督:今石洋之
脚本:中島かずき
主題歌:Superfly “覚醒”、“氷に閉じこめて”
製作:XFLAG
配給:東宝映像事業部
(C)TRIGGER・中島かずき/XFLAG
https://promare-movie.com/

特集

  • タワレコTV - TOWER RECORDS TV 2017/05/01 世界最大の360°エンターテインメント・ストア、タワーレコード渋谷店が発信する音楽ストリーミング・メディア<タワレコTV>、絶賛配信中!
  • LIVE! TOWER RECORDS TOPICS 2018/03/09 タワーレコードが企画するライブ情報はコチラ!!
  • Mikiki - music review site 2014/07/07 もっと聴きたい、知りたい、楽しみたい人のためのミュージック・レヴュー・サイト〈Mikiki〉、絶賛更新中!

インタビュー