こんにちは、ゲスト

ショッピングカート

ニュース詳細

PENTATONIX(ペンタトニックス)、本日4月13日に全編最新ヒット曲のカバーによるニュー・アルバム『PTX Presents: Top Pop, Vol. I』リリース

PENTATONIX

結成7年、Daft Punkのメドレーで強烈な衝撃とともに一躍その名を轟かせて以降、グラミー賞を3度受賞するなど「声」だけで世界中を魅了し続ける奇跡のアカペラ・グループ PENTATONIX。彼らが、昨年脱退したAviに代わり24歳のMatt Salleeを正式メンバーとして迎えた「新生 PENTATONIX」の第1弾作品として、全編最新ヒット曲のカバーによるニュー・アルバム『PTX Presents: Top Pop, Vol. I』を本日4月13日に世界同時リリースした。

新メンバー加入について「新メンバーが加わることは、グループに新たな命を吹き込んでインスパイアされると同時に大きな変化を伴い、またその変化は怖いことでもあった」と語る彼ら。今回のカバー・アルバムというコンセプトは、彼らが世界的人気グループへの階段を駆け上がるきっかけとなったポップ・ソングのカバー・アルバムを作り、原点回帰することが今のPENTATONIXにはぴったりだった、ということから生まれたという。

豪華ラインナップが揃った今作のなかでも、今年のグラミー賞で主要3部門を含む6部門で最優秀賞に輝いたBruno MarsがCARDI Bとフューチャリングし全米3位を獲得した“Finesse”のカバーについて、メンバーのMitchは「この楽曲は、アルバム制作の中で最後に決まった曲なんだ。でもこの曲抜きで“トップ・ポップ”は成り立たなかったよ、去年出た曲の中で最も好きな曲のひとつ。」と語っている。

また、第60回グラミー賞で「最優秀新人賞」を受賞したAlessia Caraがプロデューサー/DJのZEDDとコラボレーションで大ヒットさせた“Stay”については「大好きな曲。彼女の声が最高。Alessiaひとりのコーラスがボコーダーを使うことによって大勢の合唱に聞こえるのも素晴らしいんだ、実際はAlessiaとマシーンの対立なんだけどね。天才的な発想だよ。僕らのカバーは原曲とは違うけど、オリジナルにちゃんとリスペクトを示しているのは聴いてもらえれば分かると思う。」と、オリジナル楽曲への敬意も同時に述べている。

さらに、プエルトリコ人シンガーのLuis Fonsiが歌い16週連続全米1位という史上最長タイの1位記録を打ち立て、動画再生50億回を超えているモンスター級の世界的大ヒット曲“Despacito”と、全米12週連続1位を記録したEd Sheeranの“Shape Of You”のマッシュアップについてメンバーのScottは「この2曲はビートを聞き比べると共通点があって、だからマッシュアップに向いていていたんだ。Kirstinがスペイン語で“Despacito”を歌っているのが本当にクールだと思うし、“Shape Of You”のコーラス部分もスペイン語に訳して歌って、オリジナルとは違うものにしてみた。僕らがインスパイアされて試してみた楽しい要素が色々と入った曲になってるよ。」と語っている。

PENTATONIXならではの選曲センスが光る豪華最強ラインナップに彼らなりの新たな視点と要素が加わり、アカペラによる高い再現力とアレンジ力によって生まれた楽曲が収録された珠玉のカバー・アルバムが完成した。新たな5人の「声」により歌い奏でられるハーモニーと、唯一無二の表現力に輝きを増し、グループとしてさらに進化し続けるPENTATONIXによる、この春にぴったりな心踊る最旬ヒット満載の同作は必聴だ。

 

▼リリース情報
PENTATONIX
ニュー・アルバム
『PTX Presents: Top Pop, Vol. I』
NOW ON SALE

■ジャパン・エディション/SICP-5760
■輸入盤/19075836472

■特典あり(ジャパン・エディション初回仕様のみ)
先着で「ミニクリアファイル(5色ランダム)」をプレゼント!
※特典満了次第終了となります

商品の詳細、購入はこちら

カテゴリ : タワーレコード オンライン ニュース

掲載: 2018年04月13日 18:49

  • Mikiki - music review site
  • TOWER RECORDS MUSIC
  • 全品15%ポイント還元&1万円以上ご購入で20%還元_4月