こんにちは、ゲスト

ショッピングカート

注目アイテム詳細

Mighty Crown|HISTORY OF MIGHTY CROWN BOOKS 6月2日に2冊同時発売!

Mighty Crown

日本人が誰も行かないカリブの国々でリスペクトされる男たちがいる。
9割黒人のレゲエ界で前人未到の景色を切り拓いてきた“世界のマイティークラウン”のHISTORY OF MIGHTY CROWN BOOKSが2冊同時発売!



世界サウンドクラッシュ紀行

91年結成、95年横浜レゲエ祭主催、99年ワールドクラッシュ制覇、23年サウンド活動休止。
横浜・NYを拠点に世界に挑戦し続けてきた男たちの33年にわたる闘いの記録。


常識をぶっ壊せ、道なき道をゆけ。

ジャマイカ、ニューヨーク、カリブの島々ーー
9割黒人のレゲエ界で前人未到の景色を切り拓いてきた“世界のマイティークラウン”。
世界40か国200都市、異次元すぎる狂気の激ヤバ超ロングトリップ!

日本人が誰も行かないカリブの国々でリスペクトされる男たちがいる。

91年結成、95年横浜レゲエ祭主催、99年ワールドクラッシュ制覇、23年サウンド活動休止。
横浜・NYを拠点に世界に挑戦し続けてきた男たちの33年にわたる闘いの記録。

(もくじ)
1)レゲエがつないだ世界のヤバい場所と人たち
2)レゲエで出会った世界のスペシャルな場所と人たち
3)今さら聞けないレゲエ・ダンスホールの基礎知識
4)頭・カネ・時間の総力戦「サウンドクラッシュ」の魅力
5)世界一になるために必要なこと
6)日本に「本物」を広めるために
7)奥深い「ルーツ」「ダブ」の世界
8)横浜、LA、NY発キングストン行き
9)第二の拠点NYで世界一のサウンドになるまで
10)日本で「レゲエで食べていく」ためにしてきたこと
11)サウンド活動休止と新たな挑戦


SAMI秘録~マイティー・クラウン/サミー・Tのストーリー

マイティー・クラウンの中心メンバー、サミー・T が語る「俺のストーリー」
何者でもなかった少年が世界の頂点に立つまでの「今までに話してこなかったストーリー」を綴った初のメモワール。


「ワールド・チャンピオン・サウンド=マイティー・クラウン」── 。
ジャマイカ発祥のレゲエ・ミュージックの中で最も歴史が古く、その基盤となっている「サウンド・システム」カルチャーの中で最も激しく、ハードコアなコンペティション&エンターテイメント「サウンド・クラッシュ」において日本のサウンド・システム・クルーとして世界の頂点に君臨し続けてきたマイティー・クラウン。
本場ジャマイカ、そして世界がリスペクトする真のチャンピオン・サウンド。「横浜レゲエ祭」主催他、日本のレゲエ・ムーヴメントを牽引し続けてきたシーンのアイコン。そのマイティー・クラウンの中心メンバー、サミー・ T が世界への扉を開いた 1999年の「ワールド・クラッシュ」優勝までの「俺のストーリー」。

「俺はビビリかもしれねぇけどナメられたくねぇんだ。バカにされたくないんだ。ずーっと奴等にナメられていたからさ、ずーっとふざけんなって思ってたからさ」「レゲエの話ではない」「俺の経験を人に伝えたらと思ったんだ。自分では特別な経験をしてきたとも思っていて、海外に行ったり何かに挑戦しようとしているこれからの若者に役立ったり、響いてくれるんじゃないかなって思って。何か俺の経験をそうした人達がフィルターにして役立ててくれたらなって」 ── サミー・ T



■MIGHTY CROWN(マイティークラウン)
1991年横浜で結成、日本のみならず世界のレゲエアンバサダー/カルチャーアイコンとして活躍するレゲエサウンド。メンバーはMASTA SIMONとSAMI-Tの兄弟に加え、セレクターのCOJIE、MIGHTY CROWN第二の拠点であるニューヨーク在住のNINJA。
1995年には横浜レゲエ祭を立ち上げ、徐々に規模を大きくしながら日本のレゲエシーンを盛り上げ、横浜スタジアムで3万人を超えるファンを集める夏の風物詩にまで成長させた。
1999年にはNYで行われた「WORLD CLASH in New York」で優勝。アジア人初のサウンドクラッシュ世界一の称号を勝ち取った。
以降、世界屈指のサウンドとして北米、カリブ諸島、ヨーロッパなど、世界40か国200都市以上を周り、これまでに8度の世界チャンピオン、11の世界タイトルを獲得、世界中にファンとリスペクトを増やし続けている。レゲエのメッカ、ジャマイカにおいても、サウンド文化の貢献者として表彰されるなど、その存在と功績は国やジャンルを越え評価されている。
2017年にはボブ・マーリー・ファミリーの主催するカリブクルーズ船上でのサウンドクラッシュで3連覇を果たし、18年にはサウンド界のチャンピオンズリーグともいえるジャマイカでの世界大会「WORLD CLASH 20th Anniversarry」で優勝を果たすなど、現在も進化し続けている。
2023年6月にはファイナルとなる横浜レゲエ祭、7月には世界最大級の豪華客船でのクルーズ・パーティーを最後にサウンド活動休止を発表している。

カテゴリ : ニューリリース 予約 | タグ : 書籍

掲載: 2023年05月11日 00:00