こんにちは、ゲスト

ショッピングカート

注目アイテム詳細

【追悼】高橋幸宏

タグ : 訃報 [anoto]

掲載: 2023年01月15日 16:56

高橋幸宏

YMOなどの活動で日本のみならず、世界の音楽シーンに大きな影響を与えた高橋幸宏さんが逝去、享年70歳。

高橋幸宏オリジナル・アルバム



高橋幸宏ディスコグラフィはこちら

サディスティック・ミカ・バンド オリジナル・アルバム


YMOオリジナル・アルバム



YMOディスコグラフィはこちら

ザ・ビートニクス オリジナル・アルバム


ザ・ビートニクス ディスコグラフィはこちら

SKETCH SHOW


SKETCH SHOW ディスコグラフィはこちら

METAFIVE オリジナル・アルバム


METAFIVE ディスコグラフィはこちら

 

 

サディスティックミカバンドで本格的な音楽キャリアを開始して以来、音楽シーンの最前線に立ち続けてきた高橋幸宏さんが、逝去されました。

彼の功績は枚挙にいとまありません。特に細野晴臣、坂本龍一と結成したYMOは、世界の音楽シーンに大きな影響を与えました。最先端のテクノロジーを導入したそのコンセプチュアルな音楽性は、時代を一変させたと言っても過言ではないでしょう。

ソロ作品、鈴木慶一とのビートニクス、YMOメンバーとの諸作。首尾一貫して感じられる美学は、音楽活動以外にも、ファショッン関連の業績にも見てとることができます。

近年では、小山田圭吾、LEO今井たちとのバンドMETAFIVEでもアグレッシブな作品を発表しており、現役のミュージシャンとして、さらなる活躍が期待されていたため、今回の訃報には大きな消失感を感じざるえません。

心よりご冥福をお祈り申し上げます。