こんにちは、ゲスト

ショッピングカート

注目アイテム詳細

Sammy Hagar & The Circle(サミー・ヘイガー&ザ・サークル)|ロックンロールの殿堂入りを果たしたグラミー賞受賞のシンガー!前作から3年振りとなるオリジナル・アルバム『クレイジー・タイムズ』

タグ : ハードロック/ヘヴィメタル(HR/HM)

掲載: 2022年08月12日 10:00

Sammy Hagar & The Circle(サミー・ヘイガー&ザ・サークル)

ロックンロールの殿堂入りを果たし、グラミー賞受賞のシンガー、ソングライター、パフォーマー、起業家、そしてニューヨークタイムズ第1位のベストセラー作家であるサミー・ヘイガーは、ザ・サークルと共に2作目のスタジオアルバムをリリースすることを発表。

今度のアルバム名は『クレイジー・タイムズ』で、メンバーはサミー、ベーシストのマイケル・アンソニー、ドラマーのジェイソン・ボーナム、ギターの名手ヴィック・ジョンソン。今作はグラミー賞を8度受賞したプロデューサー、デイヴ・コブとナッシュビルの歴史あるRCA Studio Aでレコーディングされたもの。

サミーは、アルバム制作について次のように語っている。
「デイヴ・コブと初めて仕事をした時は、とても勉強になったよ。2021年の秋にレコーディングのためにスタジオに入ったんだけど、その頃は世界がそれまでのパンデミック・バブルから抜け出し始めていた。「クレイジー・タイムズ」の歌詞は、自分たちが感じていた新しい自由から生まれたもので、その自由は信じられないような感覚だったけど、少し不確かでもあった。自分たちはここで何をしているのか、何を望んでいるのか」と自問自答しなければならなかったんだ」。

「スタジオに戻り、創作し、音楽と一緒にいることは、まさに自然なことだと感じたよ。そしてそれは、今まで作ったどのレコードとも全く違っていた。ハードワークの中に喜びがあり、カタルシスと、私たちが切望していた仲間意識があった。 2年間あまりできなかったことが解消され、みんながひとつになって、音楽と歌詞の中にそれを吐き出すことができた。みんなが感じていることを表現することができたんだ。」

『クレイジー・タイムズ』は、バンド待望の2ndアルバムで、ビルボード・チャートでマルチ・カテゴリー1位を獲得した大好評のデビュー作 『Space Between』に続くアルバム。新作には10曲が収録され、そのうち9曲はサミーが作詞または共作し、注目すべきはエルビス・コステロ&ザ・アトラクションズの1978年の曲「ポンプ・イット・アップ」のカヴァーも収録。「クレイジー・タイムズ」はデイヴ・コブと共にバンド全員で書き、ライヴで録音された曲。サミーはこう説明する。

「デイヴとスタジオに入る前に、彼はこのレコードに僕のキャリアで最高のものが欲しいと言っていて、それを渡すまで僕をスタジオから出さないつもりだった。だから、「この歳になって、これだけレコードを作ってきて、それを期待するなら、僕を追い込まないといけないよ」と言ったら、彼は「問題ない」と言ったんだ。もちろん、僕はただひたすら強い曲、素晴らしい歌詞、素晴らしいメロディーを書こうとしたし、アレンジのことはあまり気にしなかった。そして、彼は私たち一人一人の背中を押して、押してくれたんだ。7曲でスタジオ入りして、10曲できた。新曲の「クレイジー・タイムズ」を含め、最終的に3曲をデイヴ・コブとバンドで共同作曲したんだ。」

アルバム・リリースに伴い、サミー・ヘイガー&ザ・サークルは6月に全米21都市を回る「クレイジー・タイムズ」アンフィシアター・ツアーを開始。ファンや批評家は新曲を絶賛しており、新曲は既にセットリストに含まれている。10月1日(土)のカリフォルニア州サクラメントでのツアー終了後、サミーはメキシコのカボ・サン・ルーカスにある彼のカボ・ワボ・カンティーナで毎年開催されるバースデイ・バッシュ・コンサートで75歳の誕生日を祝う予定。

日本盤はオリジナル・アルバム+過去のヒット・ナンバーが収録されたボーナス・ディスク付き2CDと2曲のボーナス・トラック収録の1CDの2フォーマットで発売。

【日本盤のみ】
解説:伊藤政則/歌詞対訳付
SHM-CD仕様

国内盤2CD


国内盤CD


輸入盤CD


輸入盤CD


■2CDエディション収録曲
CD1
01. イントロ:ザ・ビギニング・オブ・ジ・エンド
02. スロウ・ドレイン
03. フィード・ユア・ヘッド
04. ポンプ・イット・アップ
05. ビィ・スティル
06. ユー・ゲット・ホワット・ユー・ペイ・フォー
07. クレイジー・タイムズ
08. ファンキー・ファング・シュウェイ
09. ファーザー・タイム
10. チャイルドフッズ・エンド

[CD2]
01. アイ・キャント・ドライヴ・55(非情のハイウェイ55号)
02. ヘヴィ・メタル
03. ドライヴィング・ミー・クレイジー
04. ワン・ウェイ・トゥ・ロック
05. マス・テキーラ
06. フォール・イン・ラヴ・アゲイン
07. スリー・ロック・ボックス
08. イーグルス・フライ
09. ベイビーズ・オン・ファイア
10. ギヴ・トゥ・リヴ

入手困難盤復活!! HR/HM VOL.4:北米編 78タイトルが発売 >>>>

サミー・ヘイガー|2000~2016年までの全7作品がリイシュー>>>>

 

HARD ROCK/HEAVY METAL

HRHM名盤