【デビューアルバム リリース記念!】マハラージャンを作った音楽はこれだ!

東京都出身、モエチュウによるソロプロジェクト“マハラージャン。
昨年~今年に配信され反響を呼んだデジタルEP2枚をコンパイルし、ボーナストラックを追加収録したデビューアルバム「いいことがしたい / ちがう」が、CDとなって9/9にタワーレコード新宿店・オンライン限定でリリース!
リリースを記念して、モエチュウが影響を受けた作品のコメントをいただきました。
「スパイス×ダンスミュージック」という独特なスタイルが生み出されるきっかけを紐解くカギになるかも!?
≫マハラージャン、デビューアルバム『いいことがしたい / ちがう』9月9日発売!
「なんでこんなにカッコよくてオシャレなんだろう」
「ジャミロクワイになりたい」
「スチュワート・ゼンダーが好きすぎる」
と思いながら学生時代に四六時中ずっと聴きまくっていました。
ドライブしながら聴くと最高で、どんな旅もオシャレになります。
最初聞いた時、本当に脳がとろけそうになるような衝撃を覚えました。
90年代のJ-POPに慣れ過ぎた体を解放して、新たな芸術への扉を開けてくれたバンドです。
Paranoid Androidが好きすぎて、たまに腰を据えてじっくり聴いて楽しみます。
特にHarder Better Faster Strongerの音色がめちゃくちゃ好きです。
米国とも英国とも違う感性の面白さと、圧倒的なセンスの良さを感じます。
サンプリングの元ネタと比較してみても面白く、最高の作品です。
1stアルバムをリアルタイムで聞いた時、あまりにも全曲良いので衝撃を受けました。
アメリカンロックなダイナミックさもありつつ、ファンクやソウルなど色々な要素が詰まっており、非常にポップです。
特にボーカルのアダムの歌の艶っぽさが最高で、おすすめです。
「if I Ever Feel Better」が大好きです。こんなにオシャレな曲他にないなと、今もまだ思えますし、何度も何度も聞いてました。
まさかメンバーのギタリストがかつてダフトパンクとバンドを組んでたと知ったときには、謎の感動と勝手な自己肯定感を覚えました。
洋楽やJazzばかり聴きあさっていた学生時代、『所詮邦楽なんて笑』と思っていた時期があったのですが、何故かゆらゆら帝国だけは同じ耳で聴けて、「変な歌詞なのにめちゃくちゃカッコイイ!」と思った最初のバンドです。
その歌詞をよく見ると、本当に素晴らしく、平易な言葉のイメージで繋げて作る世界観に没頭できます。
「空洞です」などその他作品も大好きです。
再結成を切望しています。
掲載: 2020年09月01日 12:00