こんにちは、ゲスト

ショッピングカート

注目アイテム詳細

<第三回>THE YELLOW MONKEY ファンスタッフ・コラム「赤裸々コラム」/THE YELLOW MONKEY『9999』世界最速先行試聴会開催レポート

掲載: 2019年04月11日 12:00

赤裸々コラム

THE YELLOW MONKEY『9999』
武道館で無料試聴会という大盤振る舞い!

九段坂の2番出口を上った先で5分咲きのソメイヨシノを眺め、ピンク色のお堀を横目に辿りついた、私にとって初めて武道館。あの4人が散らばっていた15年間も毎年この桜は咲き続けていたんだろうなーと黄昏ながら18時、長く伸びた入場列に並びました。あと1時間で全13曲を余すことなく堪能できる高揚感! 場外はざわめいて整列を促すメガフォンの声を聞いているだけなのに、ただただ幸せでした。

入場すると真っ白なスクリーンに『9999』のジャケットヴィジュアルが投影されており、初回盤DVDのダイジェスト映像などがランダムに放映。ハラハラしていて気づけば19時! まず始まったのはYouTubeで公開されているドキュメンタリー番組「STORY of THE YELLOW MONKEY #04」の未公開カットでした。またここから歴史が始まるんだなという感慨も束の間、ギターの音が鳴り響き、「え?生音じゃない?」と背中がぞわっとした瞬間、幕が下ろされメンバー4人(と鶴ちゃん)現る! 実は私自身まだ2017年の東京ドーム1本しかライブを見ていなかったので、「こんなシンプルな演出でも輝く50代、最高かよ」というのが今回の感想でした(笑)武道館の大音量で全曲通して聴かせてもらって、ラストで耳にぶちこまれた「I don’t know」はこれまで聞いてきた音源とはまた違った印象でした。CDで聴けばまた違う気持ちになるのかもしれません、いずれにせよ待ちきれない。

昨年のメカラウロコに落選してから、もう今の武道館でモンキーを見られる日は訪れないと思っていた私には、この日が救いの一手でした。(幸いツアーの追加公演も決まりましたが!)まだファンになってから浅いですが、これから走り出すTHE YELLOW MONKEY SUPERが描く景色を全力で追いかけようと思っています! We must go on!

PR寺浦