こんにちは、ゲスト

ショッピングカート

注目アイテム詳細

〈2016年アーティストの一番のお気に入りCDは?〉ミツメ 編

カテゴリ : キャンペーン

掲載: 2017年01月20日 14:00

ミツメ

 

スタジオワークを追求した『ささやき』から一転、音数を絞ったミニマルなアンサンブルを志向した2015年のEP『めまい』を経て、生演奏による独自のバンド・サウンドを完成させたのが本作だと言えよう。この4人のチャームである心地良い気怠さはそのままに、これまでより少しだけBPMを上げ、リズムはよりファンキーに変化。また、クランチ気味の2本のギターはカッティングを軸にしつつ、曲によって多彩に絡み合い、ときにはそれぞれのフレーズを奏で、楽曲にさまざまな表情をつけていく。キャッチーなコーラスが耳に残る"あこがれ"や、長尺のサイケデリック・ジャムを聴かせる"漂う船"など、ミツメを聴いて〈すぐにライヴが見たい!〉と思ったのは初めてかも。さらには、スピードを強要してくるような現代に対し、文字通りの〈長い一日〉をじっくりと描いた構成も素晴らしく、その独自にして、早くも〈孤高〉とすら呼びたくなるような佇まいは、ちょうど20年前に『LONG SEASON』を発表したあのバンドを連想させる。
bounce (C)金子厚武

 

ミツメ 4th Album "A Long Day" Trailer

 

▼選盤テーマ:2016年、一番聴いたCDは?

Puzzle『Soaring』

昔、プレステとセガサターンが発売した当時両親にどっちか買ってあげると言われてセガサターンを選んだんですが、後にプレステが大ヒットし、クラスの友人とゲームで話が合わずとても悲しかった思い出があります。このアルバムはセガサターンの起動音やメニュー画面っぽいサウンドで心に突き刺さりました。良いです。(川辺素[Vo,Gt])

Puzzle "The Memory"

 

Exploaded View『Exploded View』

妖しさ濃いめのポストパンクですが、あまりせわしくなくて好きです。(須田洋次郎[Dr])

 

Exploaded View "Orlando"

 

▼選盤テーマ:2016年、一番気になったアーティストは?

宇多田ヒカル

どんなアルバムを作るんだろう、みたいなことを凄く考えてました。先行試聴してコメントをする機会を頂いたんですが、気の利いたコメントができず帰り公園で一緒に出演したアルフレッドビーチサンダルの北里さんと缶ビールを飲みながら暗い話をしたのが良い思い出です。(川辺素[Vo,Gt])

 

宇多田ヒカル "忘却 featuring KOHH"

 

PunPunCircle

レコード制作をお手伝いしたりバンドで共演したりとありましたが、いちファンとしていちばん動向が気になっていたかもしれません。アルバムイヤーが落ちついて、次の曲や活動がいったいどういう方向を向くのか、今後も気になります。(須田洋次郎[Dr])

 

PunPunCircle "Weak Point"

 

▼2016年印象に残った出来事は?

僕はシンプソンズが好きで、ボックスセットを集めているんですが、コラージュされたシンプソンズの動画に楽曲をつけてアップしている人がいてそれを面白がってたらSIMPSONS WAVEという名前で徐々にニュースになったりしていって、妙に盛り上がり、そしてすぐに終焉したまでを目撃できたのは楽しかったです。(川辺素[Vo,Gt])

Alex Wallのソロプロジェクト、WAX WITCHESの来日公演が素晴らしいパーティーでした。主催の菊池佑樹くんとは夏に一緒にLAへツアーにいったこともとても楽しい思い出です。Alexは来日のあいだ僕の家に滞在していき、毎日そこかしこと出かけて遊びました。彼は元々やっていたBLEEDING KNEE CLUBというバンドを再開させて、2017年にリリースをするそうです。来日ライブが決まったら遊びにいきましょう。(須田洋次郎[Dr])

 

▼リリース&ライヴ情報

ミツメのツアーA Long Longツアーがあります。盛岡、いわき、熊本、鹿児島、福山、京都という京都以外今まで行ったことが無いところでのライブ、楽しみです。
チケットは発売中、詳細は公式のホームページで見ていただいきたいです。
http://mitsume.me/

TWITTER : @mitsumeband

 

2016年アーティストが一番聴いたCD