こんにちは、ゲスト

ショッピングカート

注目アイテム詳細

〈2016年アーティストの一番のお気に入りCDは?〉カジヒデキ 編

カテゴリ : キャンペーン

掲載: 2017年01月16日 11:00

カジヒデキ

 

デビュー20周年を祝福する15作目。カジ節を濃縮したナンバー"なつやすみを待っている"や、ロジャー・ニコルスにボッサにモータウン……といった渋谷系マナーの手の広げ方が集大成なムードを感じさせもするが、KONCOSとの3ピースを軸にしたラフで瑞々しいアンサンブルが、これまでとは別種のフレッシュネスを作品に吹き込んでいる。ネオアコ由来の変わらぬポップネスを新たなスタイルで開花させた充実作だ。
bounce (C)澤田大輔

 

カジヒデキ 「Heroes」

 

▼選盤テーマ:2016年、一番聴いたCDは?

サニーデイ・サービス『Dance To You』

ど頭から一気に心を掴まれ、最後までずっとその世界に引きずり込んでくれる奇跡の作品!『東京』とか『愛と笑いの夜』とかサニーデイは名作が沢山あるけど、現時点で僕はこの作品が最高傑作だと思う。曽我部くんの方が少し年下だけど、80年代の終わりから今までオルタナティブでインディーな洋楽を聴いて来た人(それだけじゃないけどね)がダンスミュージックを意識して作ったさじ加減が本当に絶妙で見事!歌詞も凄い!ライブも本当に凄い!!

 

サニーデイ・サービス "苺畑でつかまえて"

 

▼選盤テーマ:2016年、一番気になったアーティストは?

PAPOOZ

2016年11月に東京のみで来日公演をしたフランスのポップデュオ!実はそのライブの前日まで彼らの事を知りませんでした。友人からお誘いのメールが来てネットを調べたら、物凄く好みのサウンドとルックス!時代が時代なら、フランスのフリッパーズギターと言われたであろう、センスもサウンドもルックスもキャラクターも最高!渋谷O-NESTでハートを撃ち抜かれ、年末年始はずっと彼らのデビュー作を聴いています。

 

PAPOOZ "Ann Wants to Dance "

 

▼2016年印象に残った出来事は?

小沢くんの1月20日の渋谷クアトロは、何が起こるのか?という物凄いワクワク感に溢れていて、とても神聖でいて温かい空間が印象的でした!その幸福感を経ての「魔法的」ライブは伝説ですね。とにかく新曲の素晴らしさ!是非音源化して欲しいです。魔法は未だにとけず。いつもワクワクを与えてくれるのは小山田くんも一緒で、FATASMAの公開ゲネプロもスゴかった!泣けました。そして僕もキュレーターとして参加させて頂いた「ピーナッツキャンプ」の優しさとハッピーさといったら!みんなの笑顔が忘れられないですし、氣志團の 翔やんと光さんのバックでコンコスと一緒に「One Night Carnival」を演奏した事も感動的な思い出です。

 

▼リリース&ライヴ情報

2016年5月にリリースされた15枚目のアルバム『THE BLUE BOY』好評発売中。ソロデビュー20周年記念イヤーは引き続き継続中で、ライブや作品のリリースなど近々発表予定。TBSラジオ「オーディナリーミュージック」、bayfm「SPACE SHOWER MUSIC RADIO」、渋谷のラジオ「渋谷のラジオの渋谷系」などラジオのレギュラー番組も好評オンエアー中です。

HP : http://hidekikaji.net/
TWITTER : @hidekikaji

 

2016年アーティストが一番聴いたCD