こんにちは、ゲスト

ショッピングカート

注目アイテム詳細

〈2016年アーティストの一番のお気に入りCDは?〉Special Favorite Music 編

カテゴリ : キャンペーン

掲載: 2017年01月12日 10:00

Special Favorite Music

 

NOKIES!でも活躍したクメユウスケが在籍し、管弦楽隊も擁する8人組バンドのファースト・アルバム。その豊かなアンサンブルが生き生きと踊るダイナミックで精緻なポップ・ミュージックが詰め込まれており、バンド名もタイトルも納得の完成度に唸らされる。シティーなセンスやソウル由来のメロウネス&グルーヴなど、昨今のモードに紐付けられる要素も多いが、何よりもまず普遍的なポップ盤として享受したい傑作だ。 bounce (C)澤田大輔

 

Special Favorite Music 「Magic Hour」

 

▼選盤テーマ:2016年、一番聴いたCDは?

Flume『Skin』

いろんな視点で選ぼうとしたら選びきれないけど、いつでも気分と体の動き方を更新してくれる音楽が最高だと思ってるので、このアルバムを選びました。自分達はこれからこんな感じでサヴァイブしていけばいいんだなっていうことを教えてくれてるなっていう感じで。2020はもうすぐ。 (Yusuke Kume)

Flume"Say It feat. Tove Lo"

 

Sunset Rollercoaster『Jinji Kikko』

次はそろそろフュージョンでも探して聴こうかなーとか思っていたけど、敷居が高くて全然聴けてなかった。春に台湾旅行をして、立ち寄ったレコード屋で聴いたこれが今最もラブリーでロマンティックだと思えた。カシオペアがサイケデリックロックをやっているようで、あ、ふつうにかっこいいじゃん、と。この間東京のパーティーで彼らと会えた。来年は台湾で会いたいな。 (Naohiro Okuda)

Sunset Rollercoaster "Jinji Kikko "

 

▼選盤テーマ:2016年、一番気になったアーティストは?

BadBadNotGood

KaytranadaやMick Jenkinsと一緒に曲を作るようなバンドがいるっていうことを痛快に思うし、僕もSFMを通じてバンドっていう価値観に少しでも新しい価値を流し込めたらいいなって思ってるので、注目しています。(Yusuke Kume)

BadBadNotGood "Lavender (Feat. KAYTRANADA) "

 

Prince

マイケル・ジャクソンが亡くなった時は、それほど思い入れがなかったから周りの友達が言うほど動揺はしていなかった。でもプリンスは好きだったし、プリンスがいなかったら自分的にはディスコとかブギーとかもあまり興味を持てなかったのかも、とか思いを馳せた結果、2016で一番気にかかっていたアーティストだったのかも。未だにこの人の規模感がよくわかりません。僕にとってプリンスを一言で表すなら、”カワイイ”ですね。 (Naohiro Okuda)

Prince "FUNKNROLL [Official Audio]"

 

▼2016年印象に残った出来事は?

Galileo Galileiが解散したこと。最後の武道館ライブをAbemaTVの配信を通して見てたんですが、最高のライブでした。いろんなものが未来に放たれたなって気分になりました。(Yusuke Kume)

ポケモンGOが流行って公園に人が溢れて、数ヶ月したら元に戻ったこと。街の足音というものがはじめて聞こえた気がして妙に気になってる。(Naohiro Okuda)

 

▼リリース&ライヴ情報

2017年頭にはアナログで“World's Magic”がリリースされます。新しい曲もどんどん用意していて、そっちのリリースもお知らせできる日が近いと思うのでぜひ注目してください。 (Yusuke Kume)

年明けに1st album “World’s Magic”のアナログレコード盤がリリースされます。バンドは次の作品に向けて動いており、新しいことにチャレンジしていきます。近いうちに良いニュースをお届け出来るでしょう。 (Naohiro Okuda) 

HP : http://specialfavoritemusic.com
TWITTER : @SPCL_FVRT_MSC

 

2016年アーティストが一番聴いたCD