こんにちは、ゲスト

ショッピングカート

注目アイテム詳細

〈2014年アーティストの一番のお気に入りCDは?〉Helsinki Lambda Club編

カテゴリ : キャンペーン

掲載: 2015年01月06日 18:30

Helsinki Lambda Club

 

2013年夏、Vo.橋本薫の前身バンドより幾多のメンバーチェンジを経た後、現体制へ落ち着き、Helsinki Ramadan Clubと改名。その後2014年10月にあらためてHelsinki Lambda Clubと改名。UK PROJECTオーディション「Evolution!Generation!Situation!」最優秀アーティスト受賞。2014年12月、お通し的シングルを888枚限定でリリース。

 

▼選盤テーマ:2014年、一番聴いたCDは?

ミツメ『eye』

昨年から気になりつつも、今年に入ってドハマリしました。楽曲のアンサンブルがとても音楽的で新しい感じもするのですが、頭でっかちにならず、玄人以外のリスナーも置いてけぼりにしないキャッチーな心地好さがあります。うたごころも絶妙です。(橋本薫 Vo&Gt)

 

cero『Yellow Magus』

シティポップ感溢れるアンサンブル構成や歌詞等、日本人らしからぬ楽曲が本当に好きで凄く聴きこませていただきました。(佐久間公平 Gt)

 

Cloudberry Jam『The Great Escape』(現在取り扱いがございません。)

今年は、The Cardigansなどのスウェディッシュポップにはまり一時期ひたすら聞いているときがありました。このアルバムの中のYou And I という曲はドライブにも最適です!!(稲葉航大 Ba)

 

Curly Giraffe『Curly Giraffe』

声や楽器の音、全体の空気感全てが暖かくどんな場所、気分でもグッとくる大好きな作品です。シンプルだけどおいしい所が散りばめられているアレンジもカッコいいです。(アベヨウスケ Dr)

 

▼選盤テーマ:2014年、一番気になったアーティストは?

Kakkmaddafakka

こんなバンド名なのに北欧の音楽シーンには疎い僕でして、今年に入ってこのバンドを知りました。抜群のメロディと、MVにしろライブにしろ常にユーモアを忘れない姿勢にグッときます。(橋本薫 Vo&Gt)

 

ピアノガール

京都のバンドで文学的な歌詞やそこに感じることのできる思想に勝手ではありますが共感を覚えてしまいました。「青春は極彩色で不朽である。 」という内田さん(Vo)の言葉は所謂「青春」が終わって間もない20代の方の多くが感じる何かがあると思います。アンサンブルも捻ったものが多くとてもかっこいいです。(佐久間公平 Gt)

 

Yogee New Waves

元々、はっぴいえんどや山下達郎などといったいわゆるシティーポップが好きでそういった流れでとてもハマっているバンドです。オケもとってもカッコ良く、そしてメロディーもとっても良くて「Paraiso」をずっと聞いています。同世代なのでいつか対バンしたりどんどんつながっていきたいです!!(稲葉航大 Ba)

 

DAVID BOYS

関西ツアーに行った際に京都で対バンさせて頂いたバンド。日本人離れしたセンスで、楽曲がいいのはもちろんメンバーの皆さんの雰囲気やパフォーマンスなどが個性的で終始釘付けでした。(アベヨウスケ Dr)

 

▼2014年印象に残った出来事は?

道路を歩いて横切っていて、ど真ん中のなんにもないところで躓いて転んで全身打撲した。(橋本薫 Vo&Gt)

 

今年は上半期にバンドとして初のツアー、下半期はUKPからCDリリースとこれまでの人生で経験したことのない密度で一年が過ぎ去っていきました。その中でも初の全国流通版「ヘルシンキラムダクラブのお通し」のリリースに伴ってタワレコ各店舗様にご挨拶に伺わせていただいたことは印象的な出来事のひとつです。まさか自分がタワレコのポップを書く側になるとは思わなかったので…笑 また、環境の変化の過程で新しく出会えた人、関わっていただける人が増えて感謝する機会が多くなった事も大事な出来事のひとつです。本当にありがとうございました。(佐久間公平 Gt)

 

今年はなんと言っても今年の夏に行われたUKPのオーディションで優勝したことです。これによって自分の人生が大きく変わりました。いろいろな人との出会いや今まで経験したことのない出来事が起こりに起こりまくり、気が付いたら2014年が終わりました。(笑)あとは、年上の佐久間(Gt.)に対してタメ口で話すようになったことです。(稲葉航大 Ba)

 

先日発売したシングルのレコーディングで、椿屋四重奏などのドラマー小寺良太さんにドラムテックをして頂けたことです。元々大ファンだったのでテンション上がりまくりでした(笑)小寺さんのお力を借りてとてもいい作品が完成したと思います。(アベヨウスケ Dr)

 

その他告知

12/10に初の全国流通版「ヘルシンキラムダクラブのお通し」をリリースさせていただきました。8cm短冊CDなのですが短冊というフォーマットを初めて見た方も多いのではないでしょうか…!僕らのキラーチューン「バンドワゴネスク」に加えてスーパーカーさんの「DRIVE」をカバーさせていたのでぜひ聴いてみてください。 また3/21,22にzepp福岡で開催されるFX2015にも出演が決まりました!関西九州方面のみなさんぜひ遊びに来てくださいね!(佐久間公平 Gt)

来年は春に新作をリリースして、福岡のFXを皮切りに地方にもどんどん足を運べたらと思っています。くだらないような面白いような企画もやっていくつもりなので、来年は是非チェックをお願いします。(橋本薫 Vo&Gt)

 

12月10日に我々として初めての全国流通盤である『ヘルシンキラムダクラブのお通し』が限定888枚で発売しました!!ぜひ、チェックしてほしいです!それとぜひ。ぜひともライブの方に足を運んでもらいたいと思います。それと私事だと最近映画を見ることにハマりました。ぜひおススメの映画あったら教えてください。先週、アメイジングスパイダーマン2を見て不覚にも泣きそうになりました。(稲葉航大 Ba)

 

12/10にリリースされた初の全国流通盤「ヘルシンキラムダクラブのお通し」、8センチだったりジャケが下手くそな4コマだったり色々とふざけてますが自信を持って届けられる1枚なので是非聴いて頂きたいです。枚数限定なのでお早めに!来年も面白い事をたくさん計画中なので期待しててくださいね。これからもよろしくお願いします!(アベヨウスケ Dr)