『バニラビーンズII』をサクッとプレヴュー&〈匂い〉分析!――(2)
9. C葉さんのうた
バニラビーンズのマネージャー、通称〈C葉さん〉讃歌。サウンドはストーン・ローゼズか!?と思わせるマンチェスター風味。攻めてます!
レナ「歌詞を書いていただいたマユミーヌさんは、以前C葉さんがマネージャーをしていたという縁もあって」
リサ「ずっと近くにいた人だから……」
レナ「ちょっとぐらい馬鹿にしてもいいだろうみたいな(笑)」
▼関連盤を紹介。
ストーン・ローゼズ『The Stone Roses』(Silvertone)
10. おっぱい
スピッツの超初期曲をカヴァー。アレンジは原曲と大きく異なるローファイ・サウンド!?
リサ「生きる喜びが〈おっぱい〉なんてめっちゃ可愛い歌詞ですよね。聴いてるとまったりできますね」
▼関連盤を紹介。
スピッツ『花鳥風月』(ユニバーサル)
11. タカミタイム
レコーディング・ブースの外でハーモニカ、タンバリン、マラカスなどを持ち寄り、リラックスした雰囲気のなかで録音されたインタールード。ここから髙見優アレンジ曲が4曲。
12. Sodermalm
〈ソロ・ヴァージョン〉ならぬ初のソロ書き下ろし曲、こちらはリサのソロ。クラシカルな趣。
リサ「歌詞は自分そのものって感じで歌いやすかったですし、映画みたいな曲で、すごく気に入ってます。セーデルマルムにはまだ行ったことがないので、今度行ってみようかな」
13. ユメミルしっぽ
こちらはレナのソロ。ウクレレをフィーチャーしたリラクシンな曲で、歌声もいつになく……!
レナ「レナって猫っぽいよね?ってよく言われるんで、じゃあ猫をイメージした楽曲をっていうことで作っていただきました。でも、本当は犬っぽいんですよ。猫の着ぐるみを着てる犬!」
14. おやすみ
バニラビーンズが作詞を手掛けているこの曲は、昨年7月に逝去したbiceの作品。そういえば、かの〈娘。〉さんたちにも同タイトルの曲が……。
レナ「歌詞は本当に苦労しました」
リサ「biceさんの仮歌が入っていたデモがもうカンペキで、これに自分たちの言葉をどう乗せていこうかって」
レナ「レコーディングの時にはマイクに近付いて小声で歌ったんですけど、そこはこの曲のポイントだと思います」
リサ「寂しい時に聴いてください(笑)」
▼関連盤を紹介。
モーニング娘。『3rd-LOVEパラダイス-』(zetima)
15. 天国への階段
レッド・ツェッペリンのカヴァー。マリンバ、トイピアノ、ウクレレなどの楽器をフィーチャーしてユル~く……かと思いきや、予想外のスケール感。テンポ・マップは完全に原曲と同じ。
リサ「英語の発音は……北欧訛りということで(笑)」
レナ「レコーディングに5時間かかりましたから。“C葉さんのうた”は30分で終わりましたけど」
▼関連盤を紹介。
レッド・ツェッペリン『Led Zeppelin IV』(Atlantic)
- 前の記事: 『バニラビーンズII』をサクッとプレヴュー&〈匂い〉分析!――(1)
- 次の記事: Negicco