こんにちは、ゲスト

ショッピングカート

特集

WHAT'S R&B(2)

カテゴリ : フィーチャー

掲載: 2008年12月18日 12:00

更新: 2008年12月18日 17:39

ソース: 『bounce』 305号(2008/11/25)

文/出嶌 孝次

R&Bとは何か?

 ということで、ようやくR&Bの話。それを先述した〈STYLE〉と〈SPIRIT〉の話に当てはめることも可能ですが、そもそもR&Bの〈STYLE〉自体が、リズム&ブルース→ソウル→ブラック・コンテンポラリー→R&Bと呼称を変えながら更新されている運動体のようなものなので、意味合いは少し変わってきます。それでもなお、感情を込めてパワフルに歌われるものがソウル・ミュージックだと思っている人も多いでしょうが、R&Bの〈SPIRIT〉がその時代ごとの(主に)黒人の大衆を喜ばせることにあると定義付ければ、特にUSのソウル~R&Bアーティストは例えばマーヴィン・ゲイからクリス・ブラウンに至るまで〈STYLE〉と〈SPIRIT〉が一致しているということになりますね。また、ブリトニー・スピアーズやジャスティン・ティンバーレイクらによって〈STYLE〉としてのR&Bもポップスのひとつのありようとして受容されています。もし〈でも、日本人じゃん……〉的な規定に縛られるとしても、日本生まれのR&Bの〈STYLE〉を否定はできないということですね。
▼関連盤を紹介。

インタビュー